最終更新:

65
Comment

【5349397】妻が不安

投稿者: 新規   (ID:a.ZroJZvdZk) 投稿日時:2019年 03月 09日 02:51

新小5の娘がいます。
妻の勧めで大手塾に通い始め、難関校を目指して勉強中です。
前々から中学受験に熱心な母親でしたが、
ここ最近さらに余裕がなくなってきたように思えます。
小5になって週テストの結果が思うように上がらないのが一因と思ってます。
・勉強以外の行為が許容できなくなってきた。テレビをつけると怒り出す
・テストはとにかく結果主義。努力云々関係なく、結果が出なければ勉強不足
・以前に勉強した内容を忘れていることに立腹。信じられない考えらえない
・テストの結果が振るわない中、勉強がはかどらない娘に危機感が感じられないと発狂。

これまでは妻がメインで勉強に付き合い、週末だけ私が勉強を見ていましたが、
ここ最近は妻が勉強を見ると娘とすぐケンカになるので、平日も私が変わるようになりました。

テストで結果を出せば、少しは落ち着くと思うのですが、
今この状況で、この先2年間、受験を乗り越えられるのか不安になってます。

もう少し見守るというか、心の余裕を持ってもらいたいのですが、難しいものでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5349416】 投稿者: 中堅校でも  (ID:KC.YEJuTyo.) 投稿日時:2019年 03月 09日 06:10

    良い学校は沢山ありますよね。
    奥様が難関校に拘り、一人でカッカしてるように見受けられるので
    これからは、大学附属や、中堅校や平易校なども検討されてはいかがでしょうか。

    難関校に拘り、やきもきしてお子さんのお尻を叩いても
    百害有って一利無しだと解って貰えれば良いのですが…。

    ご主人もあまりお疲れになりませんように。
    中学受験は、公立小学校の履修内容から大きく外れていますので
    そもそも過酷なものです。
    あまりにお子さんの精神的負担が大きすぎるようなら
    高校受験に切り替える勇気も必要かもしれませんね。

  2. 【5349450】 投稿者: 間違いなく  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 03月 09日 07:44

    中受に失敗するパターンだと思います。
    子供以上に親が熱くなってはだめです。
    うちがやったのは、本人が行きたい志望校を決めさせ、その学校合格に向けてモチベーションを上げてあげること。
    テストの結果、いつも偏差値は届かずC判定以下でしたが、関西女子最難関と言われる学校のどこかに合格できました。
    親は勉強について全く口出ししていません。
    一度奥さんに、僕はパパを殺すことに決めたを読ませてあげたらどうですか?

  3. 【5349487】 投稿者: ぽち  (ID:.3.T9ItNZyI) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:28

    スレ主さんが娘さんの事をフォローし続けて、心の支えになれば良いと思います。

    急に奥様の性格は変えられません。

  4. 【5349491】 投稿者: 共有  (ID:iMgo2szVG4s) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:30

    大手塾の保護者会や、塾の開催する中学校を呼んでの説明会にご夫婦で参加された事はありますか。
    どのような情報を奥様がそこで聞き、今、何に危機感を持っているのか共有されていますか。
    昨年度の大学入試の結果や、センター廃止後に求められる学力の方向性などを聞かされ、奥様ご自身が大学受験した頃との違いに戸惑い、お子様の将来に不安になり、過敏な行動につながっているのかもしれません。

    ご一緒に塾側のお話を聞いた後、外で対面ではなく横に座ってスレ文についてお話されたらどうでしょうか。ご家庭だと感情的になり、お互いの主張で終わってしまうかもしれませんので。

  5. 【5349513】 投稿者: 併願校の見学を  (ID:kfyiiS82.66) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:53

    恥ずかしながら私自身が奥様と似たタイプなので、奥様の焦りも理解できます。

    私の場合ですが、受験勉強開始当初は難関校に合格させなければいけないというプレッシャーがありました。
    しかし幅広い偏差値帯の学校を見学するうちに、中堅校の方がむしろ面倒見がよく、学校自身がよく研究工夫されているように思いました。この学校でも十分だわ、、そう思えてからは大分気持ちに余裕ができました。

    併願校を検討する名目で上位校、中堅校にも足を運んでみてはどうでしょう。

  6. 【5349523】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:sdjKmoZiLQQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:02

     漫画「二月の勝者」は必読の書。スレヌシや、スレママや、スレ嬢のそっくりさんが登場されてます。塾講師に相談しても悪化する(?)ような描写もあって、なかなかの問題作。「蕁麻疹が出ても、チックになっても、オネショするようになっても、だましだまし塾に行け」がエデュの基調報告ですが、まずは教育産業の実態を研究されて、それから相談相手を探しましょう。

     いますぐ、アマゾンでぽちりましょう。

  7. 【5349535】 投稿者: 気づき  (ID:ZqYsT4tA3qk) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:12

    素敵な旦那様です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す