最終更新:

115
Comment

【5360202】中学受験が大失敗に終わりました

投稿者: さきママ   (ID:Cq3RTyVf1uM) 投稿日時:19年 03月 15日 11:27

四谷大塚の今年度の結果も見て、あらためて絶望感でいっぱいです。

志望校の合否という概念ではなく、
多くの皆さんと戦う土俵にも乗せられませんでした。それが大失敗です。
四谷大塚の結果を見てもわかりますが、ほとんどの皆さんは、Y50前後は最低でもあり、その範囲の中(+-0~8ぐらい?)の学校を受験しているものと思います。

息子は平均Y40までしか上がりませんでした。3年塾へ通った結果です。

あらためて、最低でも50ぐらいの力はある状況で挑ませてあげたかった気持ち、そして志望校をある程度のレベルの中で選ばせる状況にしてあげたかったと、悲しい気持ちばかりです。
もちろんチャレンジとして50前後を受験しましたが、40の子が50以上の学校に合格することは無謀です。

受験率が少ない地域で、塾でのママ友もいなかったので母数は少ないですが、3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。
もちろん公立回避のためだけに6年からの通塾や、偏差値にとらわれず熱望校があったという理由でY30~40の学校を第一志望としていたご家庭もあるかと思いますが、我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

親主導で通塾を開始し、常時やる気がある感じではありませんでしたし、反抗期もかぶり紆余曲折はありましたが、まじめに塾には通い副教材までは手が出なかったものの宿題は一応こなしていました。土日は夫がメインで教えていました。

転塾などもありましたし、精神年齢も低く受験に対して気持ちが向かないにしても塾に3年通ってこのレベルを目指せる偏差値に行かなかった子供は、かなりレアケースなのではないかと思います。
難関校上位校を目指せるレベルまでには行かなくても、こういった受験にあまり気が乗らないようなお子さんでも中堅校はみなさん受かっているイメージでした。

ちなみに、中学受験をする子には当たり前な話ですが、学校では低学年からもちろん成績がよくテストは90点から100点でした。性格的にうっかりミスはあるものの、先生からも学力は全く問題ないと言われておりました。
優秀ではないし小さいころからの様子を見ていて地頭があるとは思っていませんでしたが、いたって普通の範囲の子であるのではないかと思っていました。
夏期講習の成果が出ず秋の模試で偏差値が上がらないことが判明してから、学校では見落としの学習障害でもあるのではないかと考え始めたぐらいです。

結果として勉強の素質が全くないということでしたら、大学のレベルも期待できないと思っています。
中学受験時(3年みっちり勉強した)の成績は、大学受験の際もあまり変わらないとも思います。知り合いが上記に挙げた学校に行っていましたがもちろん下降した子、意外に下位から上位に行った子なども中にはいるそうですが、ほとんど順位は変わらなかったと。そして大学のレベルもだいたいその通りに当てはまったようです。当たり前ですが今年度の大学合格実績の結果を見ても、中学の学校偏差値がある程度そのままの結果かと思います。

勉強の素質が全くないのであれば高卒でも専門卒でもいいと気持ちを切り替えたいと思いますが、運動もぱっとせず、好奇心も今はありませんので手に職というのも今のところは厳しそうです。
しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。

まとまりのない文章で恐縮ですが、質問としては、
地頭がある子は親が関わらなくてもどんどん伸びると思いますが、やはりそういう子ではないということを5年生になるぐらいで見抜いてあげて、その後母親がうまく関わってあげればよかったのでしょうか?(もしくはその時点で公立へ転向するべきか検討)
母親の私がもっとうまく誘導してあげて、向上心を持ち、負けん気のある子に育てていたら違ったかもしれません。中学受験は9割が母親の力という話もありますし。やはり全て私の責任でしょうか?
具体的な学習方法の間違いを早く見つけ出し、うまくやれば伸びたのでしょうか?
それともエデュのお母さま方はレベルが高いかと思いますので、実は同じような感じで我が子のような子も一定数いるのでしょうか?
ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

秋からこのような気持ちが続き、なかなか前を向くことができません。
有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。そして進学先の学校も3年間塾でみっちり勉強してくるお子さんはほとんどいないと思いますので、入学後もついて行けずに苦労するのではないかと思ってしまいます。
もちろん進学する学校もカリキュラム等魅力のある学校とは存じていますが、Y50以下の学校だったら公立にするという話を事前に子供しておけばよかったのかなという気持ちもまだ引きずっています。
子供は公立には行きたくないようで、今は進学先の学校に気持ちを切り替えておりますが。

同じような経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

桜の季節が近づいてきましたね。子供の入学式までには前を向いていたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【5360237】 投稿者: 甘い  (ID:yBWuSLaYQNg) 投稿日時:19年 03月 15日 11:56

    中学受験に対する認識が甘い。中学受験は小学校の最優秀層が受験してくるのだから、普通の学力の子供では結果が芳しくないのは当たり前。塾の上のクラスにいる子はやはり見るからに普通の子と違う。

  2. 【5360241】 投稿者: 通りすがり  (ID:8J7Es56KDRQ) 投稿日時:19年 03月 15日 12:04

    小学校の最上位が中学受験するとは限りません。もちろんそういう争いをするお子さんたちもいるのでしょうが、中学受験とは、頭の出来ももちろん重要な要素ですが、ご家庭の方針や文化で、それぞれに合った学校に入るためのものではないでしょうか。Y50以下だからこその私立、という気もいたします。

  3. 【5360262】 投稿者: ドンマイ  (ID:cA6ayeJ27vk) 投稿日時:19年 03月 15日 12:17

    >我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

    〜レベルです。…とは言葉の選び方が失礼に値すると思います。目指してたのにも関わらず、全く上記学校への敬意が感じられません。
    各学校にはそれぞれ卒業生も、通われてる方、その保護者、受験生、そしてその学校を誇りに思う人たち、大切にしてる人達が数多く存在します。

    そういった観念の欠如と、無神経とも捉えられる発言をしてしまう辺りが、一事が万事、場を見極める事が出来ない根本だったのでは無いかと思われます…

  4. 【5360263】 投稿者: 聞かないだけ  (ID:/2uRNHPTMD6) 投稿日時:19年 03月 15日 12:17

    >3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。  

     聞かないだけ。3年間通塾してみんながY50以上なら、今のY50はY25になっちゃう。
     Y40ならY60と同数存在する。Y40以下もY60以上もそれぞれ16%近く存在する。
     中学受験では下位16%(6分の1)でも高校受験では真ん中より上になるだろうし、今更後悔しても始まらない。
     中学から先は過度な期待をかけずに出来ることをして見守るだけ。公立中から高校受験組と比較しないほうがいい。確かに中学受験費用も中高費用もかかってる、でも公立組と費用面で損得勘定しても始まらない。

  5. 【5360287】 投稿者: さきママ  (ID:.wDQonV6sgA) 投稿日時:19年 03月 15日 12:29

    スレ主です。
    ドンマイ様
    ご指摘の通りです。私の軽率な言葉で嫌なお気持ちにさせてしまったかもしれません。申し訳ございませんでした。
    挙げた学校辺りの偏差値帯という意味です。
    上記に挙げた学校は、各学校で雰囲気は違うものの、子供に合いそうだと判断した学校が多く記載したまでです。失礼いたしました。

  6. 【5360289】 投稿者: 力不足  (ID:mBnQ/R4tiOY) 投稿日時:19年 03月 15日 12:29

    難関校を目指し母子たくさん勉強し、がんばりました。


    結果滑り止め攻玉社、高母輪、世田谷、巣鴨、城北、成城のいずれかに合格頂きました。

    あれほどやったのに。
    母の戦略ミス。子供の力不足。

    必死にがんばりましたが、母子力不足の為、不本意ですがありがたく拾って頂いた上記学校に進学します。

    負けに不思議の負けはなしと、思っています。

    そして6年後こそと秘めています。

    スレ主さん。
    そもそもやってないんだからまだ良いと思いますよ。

  7. 【5360304】 投稿者: 前を向いていこう  (ID:mWCVTh6SN.c) 投稿日時:19年 03月 15日 12:34

    攻玉社、世田谷、巣鴨、城北のいずれかに通っている子と、
    Y40レベルの新六年生がいます。
    はっきり申し上げて兄弟の学力差は残酷なほど違います。

    >高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

    Y40だと、この中ならば高輪か成城にチャレンジして一縷の望みがあるぐらいでしょうか?
    攻玉社、世田谷、巣鴨、城北ははっきり申し上げて無茶です。まぐれも起こりえません。さらに、偶然に?答案の取り違えなどがあったとして潜り込めた?としても、上4校の授業レベルだとおそらく初日の一時間目から全く授業についていけないと思います。
    後悔するも何もあったものではないです。

    >有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。

    最初の目標校のことは忘れた方が良いです。仮に通えたとしても
    進度が早くついていけないのは火を見るより明らかで、最初から底辺で、
    なにか化けるような事柄がない限り最後までそのままいきます。

    Y55あたりとY40でも、そもそも学習できるキャパとスピードが驚愕するほど違うのですよ。
    これはうちの兄弟をみて分かったことです。

    適正校でしっかり見てもらった方が間違いなく伸びるように思います。
    息子さんが後伸びの可能性は十分あるとおもいます。悲観的になりすぎない方が良いです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板