最終更新:

117
Comment

【5360202】中学受験が大失敗に終わりました

投稿者: さきママ   (ID:Cq3RTyVf1uM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:27

四谷大塚の今年度の結果も見て、あらためて絶望感でいっぱいです。

志望校の合否という概念ではなく、
多くの皆さんと戦う土俵にも乗せられませんでした。それが大失敗です。
四谷大塚の結果を見てもわかりますが、ほとんどの皆さんは、Y50前後は最低でもあり、その範囲の中(+-0~8ぐらい?)の学校を受験しているものと思います。

息子は平均Y40までしか上がりませんでした。3年塾へ通った結果です。

あらためて、最低でも50ぐらいの力はある状況で挑ませてあげたかった気持ち、そして志望校をある程度のレベルの中で選ばせる状況にしてあげたかったと、悲しい気持ちばかりです。
もちろんチャレンジとして50前後を受験しましたが、40の子が50以上の学校に合格することは無謀です。

受験率が少ない地域で、塾でのママ友もいなかったので母数は少ないですが、3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。
もちろん公立回避のためだけに6年からの通塾や、偏差値にとらわれず熱望校があったという理由でY30~40の学校を第一志望としていたご家庭もあるかと思いますが、我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

親主導で通塾を開始し、常時やる気がある感じではありませんでしたし、反抗期もかぶり紆余曲折はありましたが、まじめに塾には通い副教材までは手が出なかったものの宿題は一応こなしていました。土日は夫がメインで教えていました。

転塾などもありましたし、精神年齢も低く受験に対して気持ちが向かないにしても塾に3年通ってこのレベルを目指せる偏差値に行かなかった子供は、かなりレアケースなのではないかと思います。
難関校上位校を目指せるレベルまでには行かなくても、こういった受験にあまり気が乗らないようなお子さんでも中堅校はみなさん受かっているイメージでした。

ちなみに、中学受験をする子には当たり前な話ですが、学校では低学年からもちろん成績がよくテストは90点から100点でした。性格的にうっかりミスはあるものの、先生からも学力は全く問題ないと言われておりました。
優秀ではないし小さいころからの様子を見ていて地頭があるとは思っていませんでしたが、いたって普通の範囲の子であるのではないかと思っていました。
夏期講習の成果が出ず秋の模試で偏差値が上がらないことが判明してから、学校では見落としの学習障害でもあるのではないかと考え始めたぐらいです。

結果として勉強の素質が全くないということでしたら、大学のレベルも期待できないと思っています。
中学受験時(3年みっちり勉強した)の成績は、大学受験の際もあまり変わらないとも思います。知り合いが上記に挙げた学校に行っていましたがもちろん下降した子、意外に下位から上位に行った子なども中にはいるそうですが、ほとんど順位は変わらなかったと。そして大学のレベルもだいたいその通りに当てはまったようです。当たり前ですが今年度の大学合格実績の結果を見ても、中学の学校偏差値がある程度そのままの結果かと思います。

勉強の素質が全くないのであれば高卒でも専門卒でもいいと気持ちを切り替えたいと思いますが、運動もぱっとせず、好奇心も今はありませんので手に職というのも今のところは厳しそうです。
しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。

まとまりのない文章で恐縮ですが、質問としては、
地頭がある子は親が関わらなくてもどんどん伸びると思いますが、やはりそういう子ではないということを5年生になるぐらいで見抜いてあげて、その後母親がうまく関わってあげればよかったのでしょうか?(もしくはその時点で公立へ転向するべきか検討)
母親の私がもっとうまく誘導してあげて、向上心を持ち、負けん気のある子に育てていたら違ったかもしれません。中学受験は9割が母親の力という話もありますし。やはり全て私の責任でしょうか?
具体的な学習方法の間違いを早く見つけ出し、うまくやれば伸びたのでしょうか?
それともエデュのお母さま方はレベルが高いかと思いますので、実は同じような感じで我が子のような子も一定数いるのでしょうか?
ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

秋からこのような気持ちが続き、なかなか前を向くことができません。
有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。そして進学先の学校も3年間塾でみっちり勉強してくるお子さんはほとんどいないと思いますので、入学後もついて行けずに苦労するのではないかと思ってしまいます。
もちろん進学する学校もカリキュラム等魅力のある学校とは存じていますが、Y50以下の学校だったら公立にするという話を事前に子供しておけばよかったのかなという気持ちもまだ引きずっています。
子供は公立には行きたくないようで、今は進学先の学校に気持ちを切り替えておりますが。

同じような経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

桜の季節が近づいてきましたね。子供の入学式までには前を向いていたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5360951】 投稿者: 梅干  (ID:GCxWEPIZLtQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:53

    中学受験を笑う

    ヒマを持て余しまくりの釣り師は、今頃晩酌しながらここを閲覧中〜
    皆さん、釣られませんように。。

  2. 【5361018】 投稿者: 子どもがかわいそう  (ID:RslK.HrjaHE) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:52

    頑張ったのは子供であり、その結果としての合格成果なのに、自分の親にこんな掲示板でコソコソと学歴コンプ丸出しの書き込みをされるお子さんは、とってもかわいそう。
    親がそんなだと子どもにも伝わり無駄な学歴コンプを持たせることになりますよ。
    努力の結果得られた環境で精一杯やり、もし勉強がそんなに得意ではないならスポーツで根性や協調性、そしてコミュニケーション能力や、手に職系に興味を持ち始めたのであれば、子どもを信じて後押ししてやるのが親の仕事でしょうに。
    偏差値の高い学校に行ったら人生バラ色になると勘違いしている親がインターエデュには多い感じがするけど、自ら社会人として生活していればそんなことはありえないと気付くことすらないのかね?学歴立派でも腰抜かすほど仕事ができない奴なんてたくさんいるでしょ?見たことないの?不思議。

  3. 【5361029】 投稿者: 要は  (ID:.3.T9ItNZyI) 投稿日時:2019年 03月 15日 21:00

    アクセサリーですね。
    より偏差値の高いブランドが大事なのでは?

  4. 【5361043】 投稿者: 自分の学歴にもよる  (ID:arDspnYoQpQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 21:11

    スレ主さんがかつて中学受験して難関校を出ている、とか、難関大学を出ている、とかであれば、Y40の我が子を残念に思う気持ちも理解はできますが、そのあたりどうなんだろう。全く、言及がないのよね。

  5. 【5361071】 投稿者: Y60  (ID:yLGYFzi9Y46) 投稿日時:2019年 03月 15日 21:34

    子供は、入塾してからずっとY60で、今、やはりY60の学校に通っています。

    3年間みっちりやったとおっしゃいますが、
    副教材まではこなせなかったとの事。

    要するに予習シリーズはこなしたというレベルですよね。
    スレ主様が希望されていた学校を受験した層は、
    予習シリーズだけではなく、当たり前に演習問題集までこなしています。

    やはり、甘かったのではないかと思います。

  6. 【5361110】 投稿者: そう信じよう  (ID:ItLGLq.Mhx.) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:04

    まあ努力して40までだった。それでいいじゃないですか。変わりますよ。子どもは。うちなんて40もなかったです。それで入れる中学に入り、そこでもビリ。高校あがれないんじゃないかと悩みました。でも部活で救われました。そのチームの仲間、コーチが、高校でも一緒にやろうと救ってくれてなんとか高校に上がり、このチームの仲間と卒業したいと言って自発的に勉強をするようになりチームのキャプテンに。国立理系の兄が理系科目をやさしく教えているうちにみるみる理系の虜に。親としては待つだけでした。偏差値は60を越えています。高3の6月まで部活をやると言っています。もうこの子は何も心配いらないところに来ました。こんな例もあります。

  7. 【5361161】 投稿者: スレ主です  (ID:2juRvYhTptY) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:40

    みなさまありがとうございます。

    お一人お一人のコメントをしっかり拝読させていただきました。
    それぞれお礼のコメントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、こちらにて失礼させていただきます。

    みなさまのコメントから、私の思い込みの激しさや視野の狭さに気づかされました。反省いたしました。


    私は難関ではないですが大卒で、ほとんどが早慶卒以上の方がいる環境で現在仕事をしています。

    難関大を出ていても幸せとは限らないし学歴が低くても幸せな方もたくさんおられると思います。私の周りでも両パターンおりますし、仕事ができるできないも偏差値とは関係ないことは承知です。

    しかし周りを見ているとより良い環境で(中)高大と育ち、知識も経験も豊富でコミュニケーション力もある魅力的な方がたまたまかもしれませんが多いように感じておりました。
    良い子たちばかりですが難関大ではない私の友人達とは、知的好奇心、その他色々な意味で違う感覚があったため、就職してからの長い人生のなかで、様々な場面で巡ってくるチャンスは(中)高大の環境である程度変わってくるのではないかという気持ちから、子供に勝手な理想を押し付けていたのかもしれません。私の勝手な思い込みですね。

    子供は友達も多く、いつも人に囲まれていてとても恵まれていると思います。とても優しい子です。

    コソコソこのような相談は子供にかわいそうですね。ご指摘の通りです。大変反省いたしました。

    大事なことは、これから先生やお友達との新しい出会いの中で6年間充実した生活が送れることですね。そしてお世話になる学校での生活の中で子供の笑顔が毎日見られるなら、これ以上のことはないですよね。

    産後初めて息子を抱いた時を思い出しました。健康で生まれて来てくれただけでどれだけ幸せなことか、生まれてきてくれてありがとうと涙ながらに言ったことを先程思い出しました。ここ数ヶ月ダメな母でした。

    子供の良いところをたくさん見てあげて先を見ていきたいと思います。本人なりに受験勉強すごく頑張りました。まずはしっかり認めてあげることですね。

    大変迷いましたが、こちらのサイトにご相談させていただいたことで、大変勉強になりました。

    本当にありがとうございました。

  8. 【5361202】 投稿者: 春子  (ID:FC7KfqHdb2s) 投稿日時:2019年 03月 15日 23:13

    質問です。以下の文章の意味を詳しく教えてください。


    「しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。 」

あわせてチェックしたい関連掲示板