最終更新:

238
Comment

【5360202】中学受験が大失敗に終わりました

投稿者: さきママ   (ID:Cq3RTyVf1uM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:27

四谷大塚の今年度の結果も見て、あらためて絶望感でいっぱいです。

志望校の合否という概念ではなく、
多くの皆さんと戦う土俵にも乗せられませんでした。それが大失敗です。
四谷大塚の結果を見てもわかりますが、ほとんどの皆さんは、Y50前後は最低でもあり、その範囲の中(+-0~8ぐらい?)の学校を受験しているものと思います。

息子は平均Y40までしか上がりませんでした。3年塾へ通った結果です。

あらためて、最低でも50ぐらいの力はある状況で挑ませてあげたかった気持ち、そして志望校をある程度のレベルの中で選ばせる状況にしてあげたかったと、悲しい気持ちばかりです。
もちろんチャレンジとして50前後を受験しましたが、40の子が50以上の学校に合格することは無謀です。

受験率が少ない地域で、塾でのママ友もいなかったので母数は少ないですが、3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。
もちろん公立回避のためだけに6年からの通塾や、偏差値にとらわれず熱望校があったという理由でY30~40の学校を第一志望としていたご家庭もあるかと思いますが、我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

親主導で通塾を開始し、常時やる気がある感じではありませんでしたし、反抗期もかぶり紆余曲折はありましたが、まじめに塾には通い副教材までは手が出なかったものの宿題は一応こなしていました。土日は夫がメインで教えていました。

転塾などもありましたし、精神年齢も低く受験に対して気持ちが向かないにしても塾に3年通ってこのレベルを目指せる偏差値に行かなかった子供は、かなりレアケースなのではないかと思います。
難関校上位校を目指せるレベルまでには行かなくても、こういった受験にあまり気が乗らないようなお子さんでも中堅校はみなさん受かっているイメージでした。

ちなみに、中学受験をする子には当たり前な話ですが、学校では低学年からもちろん成績がよくテストは90点から100点でした。性格的にうっかりミスはあるものの、先生からも学力は全く問題ないと言われておりました。
優秀ではないし小さいころからの様子を見ていて地頭があるとは思っていませんでしたが、いたって普通の範囲の子であるのではないかと思っていました。
夏期講習の成果が出ず秋の模試で偏差値が上がらないことが判明してから、学校では見落としの学習障害でもあるのではないかと考え始めたぐらいです。

結果として勉強の素質が全くないということでしたら、大学のレベルも期待できないと思っています。
中学受験時(3年みっちり勉強した)の成績は、大学受験の際もあまり変わらないとも思います。知り合いが上記に挙げた学校に行っていましたがもちろん下降した子、意外に下位から上位に行った子なども中にはいるそうですが、ほとんど順位は変わらなかったと。そして大学のレベルもだいたいその通りに当てはまったようです。当たり前ですが今年度の大学合格実績の結果を見ても、中学の学校偏差値がある程度そのままの結果かと思います。

勉強の素質が全くないのであれば高卒でも専門卒でもいいと気持ちを切り替えたいと思いますが、運動もぱっとせず、好奇心も今はありませんので手に職というのも今のところは厳しそうです。
しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。

まとまりのない文章で恐縮ですが、質問としては、
地頭がある子は親が関わらなくてもどんどん伸びると思いますが、やはりそういう子ではないということを5年生になるぐらいで見抜いてあげて、その後母親がうまく関わってあげればよかったのでしょうか?(もしくはその時点で公立へ転向するべきか検討)
母親の私がもっとうまく誘導してあげて、向上心を持ち、負けん気のある子に育てていたら違ったかもしれません。中学受験は9割が母親の力という話もありますし。やはり全て私の責任でしょうか?
具体的な学習方法の間違いを早く見つけ出し、うまくやれば伸びたのでしょうか?
それともエデュのお母さま方はレベルが高いかと思いますので、実は同じような感じで我が子のような子も一定数いるのでしょうか?
ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

秋からこのような気持ちが続き、なかなか前を向くことができません。
有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。そして進学先の学校も3年間塾でみっちり勉強してくるお子さんはほとんどいないと思いますので、入学後もついて行けずに苦労するのではないかと思ってしまいます。
もちろん進学する学校もカリキュラム等魅力のある学校とは存じていますが、Y50以下の学校だったら公立にするという話を事前に子供しておけばよかったのかなという気持ちもまだ引きずっています。
子供は公立には行きたくないようで、今は進学先の学校に気持ちを切り替えておりますが。

同じような経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

桜の季節が近づいてきましたね。子供の入学式までには前を向いていたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 30

1. 【5367235】 投稿者: メダカ  (ID:w1O9PaNKpVM) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:11

最初に全ての返信を読んでいないので、既出だったら申し訳ありません。

まず、スレ主さんの投稿、お子さんがご覧になったら自己肯定をすることが難しくなる内容ですね。
    もっとご自分のお子さんの可能性を信じてあげた方が良いと思います。
    子供にとっては、どんな自分であっても親にだけは全面的に受け入れてもらいたいと思いませんか?

それから勉強についてですが、お母様はどの程度の努力をされたのでしょうか?
    模試や、目指していた志望校の過去問を解いた結果から、どの分野がどのくらいできなくて、まだここは伸びしろがあるかも知れないと分析の上、その部分を伸ばす努力をされましたか?
    子供が幼いのは当然のこと。親として、どの程度モチベーションをあげることができましたか?
    我が家は私もフルタイム勤務の共働きですが、私はやり切った感を持って中学受験を終えました。

余りにお子さんが可哀想に思い、コメントさせていただきました。

2. 【5368040】 投稿者: うちの子は  (ID:uFba5ZOUTAA) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:10

5年の夏前から自宅学習で勉強を始め6年の夏前から個別塾なのでスレ主さんとは状況が違うので(元々Y50以上なんて狙える位置にないし、狙ってもいない。)、あまり参考になりませんが、私自身は中学受験、高校受験で結果を出せず(というか、中学受験は途中て諦めました)、ようやく大学でマーチにギリギリで入れたという人生でした(しかも偏差値は全然足りていないので本当にまぐれ。)。塾に通わせてくれていた親のことは当時なんとも思ってませんでしたが、今では申し訳なく思います。
    でも、マーチに入った後、ひょんな事から司法試験を志し、今は法曹をしてます。昔、親からは「なんでこの子は伸びないんだろう。」と思われていたと思いますし、自分でもなんであんなにできなかったんだろうと思いますが、人間、どの段階でエンジンがかかるか分かりませんし、中学受験でお子さんの伸びしろを判断してはダメです。
    それに、スレ主さんの思いは、いつかお子さんも分かってくれるし、私や私のこともができなかった3年間の通塾をして受験までたどり着いただけでも誉められるべきことだと思います。
    どうか、お子さんを誇ってあげてください。それにあなたはお子さんをちゃんと愛しているいい親です。
    色々な思いがあると思いますが、あなたのお子さんの人生はこれからです!

3. 【5368334】 投稿者: 新入生  (ID:2sZAvsNhLRY) 投稿日時:2019年 03月 21日 02:06

親がそばにいて勉強したことをチェックしないと、子供はやったつもり、わかったつもりになっているだけで、本当に理解していないですよ。うちは、やったと言っても丸付けもしないで、間違った所のやり直しも当然やってなかったです。それをやるようになってから、偏差値が上がり、またまた父親が受験の1週間前から休みを取り、2人3脚で過去問対策をやりつくし、予想入試問題まで作り、見事に偏差値50以上の中高一貫校に合格しました。

4. 【5378345】 投稿者: すごい前  (ID:sRQZhW2X2eU) 投稿日時:2019年 03月 29日 07:12

自分の話ですみません。小学生時代は何もしておらずオール3でした。地方なのでずっと公立。中学は頑張りましたが途中で勉強しなくなり、高校は底辺校でした。一浪の時、東進ハイスクールで勉強して、慶応の一番入りやすい学部に受かりました。ビリギャルみたいな感じですが。でも、就職は失敗しましたので、今は大学行っても行かなくても関係ない仕事をしてます。
    東進ハイスクールいいですよ。けっこう先の話になりますが。おススメです。

5. 【5378482】 投稿者: けど  (ID:WLZrFEHN6wc) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:09

東進って個室でビデオでしょ?
    相手が生身の人間で、こっちを見ていないと思うと、だらけてしまいそう。
    自分の時代にはありませんでしたが。

6. 【5530310】 投稿者: 今5年生の子を持つ親です。  (ID:5hRtnz.ZsK.) 投稿日時:2019年 08月 05日 11:06

受験まで辿りつけた事を、褒めてあげて下さい。
    立派です。
    ウチは辿りつけそうにないです。

7. 【5530362】 投稿者: 前を向いていけば  (ID:VmbdApndWhg) 投稿日時:2019年 08月 05日 11:58

終わった事は忘れて、前を向いて行けば良い結果も出る様に
    なると思う。男の子は中学で大きく伸びる子もいるしね。
    これから先長い人生、一回失敗したぐらいで落ち込んでいても
    しょうがないと思うよ。前進あるのみ!

8. 【5531816】 投稿者: ほんと  (ID:we0gM8yU7m.) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:21

辿り着けただけで素晴らしい!
    もう大学生ですが、中学受験は自ら諦め親も同意して公立中へ行きました。高校受験では目覚めて進学校へ入学し、大学はマーチ周辺です。

高校受験は分母に中学受験優秀層がごっそりいないので気分よく偏差値が上がります。しかし大学受験になるとまた中学受験時の再来ですね。とはいえ、中学受験時(Y40位)よりはいい結果な気がします。

中学受験に辿り着けたなら大丈夫です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す