最終更新:

369
Comment

【5364866】中学受験、人気の理由

投稿者: 杏子   (ID:wnQCyfm/sPQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 17:43

首都圏在住。
子どもの中学受験を迷っています。
とある塾の説明会に参加したところ、昨年よりも校舎の生徒は増加だそうです。
今後はさらに受験者数が増え、来年以降も中学受験人気は続き、倍率は上がっていくだろうとのことでした。「中学受験ブームの波がきている」そうです。
なぜ中学受験を考える家庭が増えたのでしょう。
受験を志された皆さんの動機が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 47

  1. 【5374971】 投稿者: うわっ  (ID:9nb.VYuNQpc) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:43

    ホント、京都の中学3年生の女の子が大麻をインターネットで知り合った人から1月に購入し始めたって。
    家族のことで悩んでたってことみたい。

    家族のあり方の方が中学を私立にするか公立にするかより大切なのかもね。

    無理して中学受験塾に入れて成績が悪かったり、無理して私立中学に入れてお金で苦労したり、とにかく無理をするのはやめた方がいいのかもしれない。

    スレ主様のお子さんも、学校での成績はほどほどだから中学受験を考えるのでしょうけど、学校の成績とリンクしない子もいるので、無料の模試や入室テストを何度か受けさせてみたらどうかしら?
    うちの子は3年の夏季講習用の入室テストを受けてS52-3(NYだと60超くらい)で、新4年から通塾してゆるゆるやって結局そのくらいの学校に入学しています。

  2. 【5374982】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:GVDrfiDxd62) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:52

    > 今もニュースで中学生が大麻で捕まったってやってますが、この子は私立?公立?中学生が受け子になって捕まったり・・とか聞くと、なんか私立の方が安心と思うのは私だけではないでしょう。


     一般的に、中学から私立の子は、小遣いに困ってないので「受け子」バイトには興味なかろう。だた、その薬ってのは、お高いんでしょ?

     私立が安全って思っているのは、親だけってことはないの? 基本的に受験生の親御さんは、その手の情報から遮断されている。入学後でも、事件が起こるまでは何も知らないってのは一般的。保護者説明会で、え~、と唸るだけ。校内で殺傷沙汰、とか、準備室で先生方が密会、とか。

     私立の中高生を教えていると、いろいろと教えてくれる。特に、子供が勉強に飽きてくると。「その話が親には伝わらない」との信認がえられると、どんどんとディープな話が聞ける。半年後には、保護者説明会になりそうな案件もだ。
     
     世間的には難関校だったり、安全そうな中堅校ですら、そんな状況。況や、全入をや。

  3. 【5375004】 投稿者: リスク回避  (ID:4zlbHP/Efhc) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:11

    どこでも起こるなんて考えたら元も子もない。
    私学の名前が出るのは世間で名が知れてるから。
    実際に起きてる問題は、公立はどの位かな~?
    不登校もかなりのものです。
    だからこそリスク回避が必要なんですよ。
    もっとも、公立で幸せなご家庭はそれで良いではないですか。
    何故私立を下げたいのか分かりません。
    どんなに尤もな理由を並べても、私立家庭が公立はいいな~
    とはなりませんので諦めてね。

  4. 【5375043】 投稿者: 納得感  (ID:iJbng9c/scw) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:50

    いじめで自殺する子は、公立にも私立にもいますし、問題は常にどちらでも発生するでしょう。
    そして、単なるカテゴライズで完全に状況が変わるほど、社会は単純ではありません。

    重要なのは、親の納得感だけのような気がします。
    私立に行って、「公立は安心できないから」と考えるのは精神的にストレスが少なくなりますから、それだけでいいのです。
    一方で、公立に行って、「私立に行ったとしてもリスクが0になる訳ではないのだから、公立で十分」と考える親は、それで納得しているのですからいいと思います。

    醜いのは、それぞれの立場を強硬に主張し、他を貶めるような意見を言うことです。
    そういうことをしてしまう親は、どちらの親でもレベルが低い可能性がありますね。

  5. 【5375050】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:FC7KfqHdb2s) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:56

    修学援助金。アリですよ。
    小学校で一緒だった、すごい矛盾してるご家庭のお話です。
    小学校で修学援助金もらってる家庭のお子さま、私立中学受験して合格、入学しましたよ。小学生の時は兄弟3人とも入学準備金、給食費や修学旅行代金、遠足費用、学用品代金等を自治体から受け取り。「うちは貧乏だから修学援助金もらってるの~。」とそこのママは言ってました。

    まあ、子供の父親の勤め先が同族企業なので、収入を少なく見せかけていると噂されてますが。立派な車に乗っていたり高給取りじゃないと住めないようなご自宅。私立中学受験塾や習い事もたくさん行かせてました。

    その中学には高校からも入学できるのですが、公立高校の滑り止めとして利用されています。よほど成績が悪くない限り合格できますので。滑り止めのための学校なのにわざわざ中学受験する意味がわかりません。。。

    エデュでは公立中公立高の親が「中学受験する意味がわかりません」とか書くと攻撃されますが。

    自営業や同族企業へのお勤めだと、資金的に私立中学受験に有利になるのかもしれません。(収入や税金のごまかし。個人の倫理観の問題ですが。)

  6. 【5375096】 投稿者: また学力違う層比べてない?  (ID:fOtppWCcpCQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:50

    >その中学には高校からも入学できるのですが、公立高校の滑り止めとして利用されています。よほど成績が悪くない限り合格できますので。滑り止めのための学校なのにわざわざ中学受験する意味がわかりません。。。

    これですけれどね、滑り止めにするお子さんとこのお話のお子さんは別ですよね?混同しないこと。 その子(=お知り合い)にとっては中学からその学校へ入学するほうが何らかのメリットがあるのでしょう。

    書き込まれている内容からは、このご家族、財産はある感じがプンプンしますけれどね。そのナントカ金?を援助されながら私立の人が周りにいないから、私にもよく分かりませんが。

    ずっと見ていて思うのは、もう公立に舵を切っているのにこちらに書き込む方々は、私立組が財力を持ち出すからか、学力では底辺私立より上だと言いたくて仕方がない様子。
    それで納得できるのですか?比べるなら小6時点で同じ学力の子が進む進路で比較してくださいな。
    公立で満足しているならそれで宜しいことだと思います。

  7. 【5375101】 投稿者: ???  (ID:wvHY1s/dU6U) 投稿日時:2019年 03月 26日 15:00

    >比べるなら小6時点で同じ学力の子が進む進路で比較してくださいな。

    それ、どうやって証明するの?

  8. 【5375112】 投稿者: また学力違う層比べてない?  (ID:fOtppWCcpCQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 15:15

    証明× 確率〇

    確率(予想)だから外れる事があるのは、このスレを見ていても判ります。
    そういうの見て、やっぱり無用だと判断します?
    高確率で乗せたい流れにのりますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す