最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【5384240】 投稿者: かなり厳しいかと  (ID:jaNQJ24wMSM) 投稿日時:2019年 04月 03日 07:51

    勉強が得意ではない子を私立中学に行かせていいのは、経済的にかなり余裕がある家庭。サラリーマン家庭なら、公立中学で塾併用にして基礎学力を盤石なものにした方がいいです。

    面倒見が良い私立と言っても、塾に行かせる家庭は多いですよ。進学校なら大学受験費用も高額になります。更に私大理系になれば、4年間の学費諸費用は800万ほど。3歳違いなら、同時期に2人分の大学授業料を払う可能性も高い。

    中学から大学まで私立に行かせた場合の学費を計算して、やっていけるかよく考えてみてください。

  2. 【5384382】 投稿者: 終了組  (ID:BXGcJ2j58YI) 投稿日時:2019年 04月 03日 09:49

    面倒見の良い、と言って塾いらずの学校って本当にあるのでしょうか?…というくらい、みなさんあちこちの塾に行かれてます。なので、学費ギリギリの設定ではキツイと思います。しかも修学旅行が海外だったり、やはり公立よりずっとかかります。
    おまけに、大学受験てほんとどうなるかわからなくて(笑)突然仕送りが始まるかもしれません。
    わが家は今春大学生になりましたが、2人私立中高&塾(うち1人は医学部なので英数理全科目)で家計の体力も弱ってしまい、本人は下宿したがってますが1時間半を今のところ通学させています。
    周囲はさらにお子さんそれぞれに15万円程の仕送りをされている方が多く、すごいなぁとただただ感心です。
    小中高大、思った以上にかかります。学資保険ももっと多く積み立てておくべきでしたが、そんな余裕もなかったです。子供たちの進路は満足ですが、親の老後は貧乏になってしまいました。

  3. 【5384443】 投稿者: バラード  (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 04月 03日 10:49

    年収いくら、、はあまり意味がないと思います。
    ようは学費。これが払えるかどうか、支出の優先順位は?

    あとは、年収よりも可処分所得と資産。
    衣食住のぞいて、学費は年間最低いくら、平均いくらで計算すれば。
    公立に進んだとしてもかかる費用は同じとして計算すればよいと思います。
    支出の優先は、人は人です。

  4. 【5384455】 投稿者: ピーナッツ  (ID:FC7KfqHdb2s) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:03

    公立王国千葉も、今は私立中学増えましたよね。焦るお気持ちもわかります。

    まず、行かせたい大学のレベルを書き込んだほうが良いですよ。決まっていれば、具体的な大学名を。それによって対策は変わると思います。

    詳細を書くと身バレするのでやめておきますが、千葉なら公立中学行くのが良いです。ホントです。

    小学生のうちは、公文で苦手科目をつぶしておくと良いと思います。

  5. 【5384456】 投稿者: ご自身でシュミレーションを  (ID:HDmLEmlV/y2) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:04

    バラードさんの仰る通りです。
    年収と貯蓄・ローン有無だけでなんとも…

    まずは今現在の年収でローンも払って、
    最低限2人分の私学の学費くらいの貯蓄は、毎年できていますか?
    できていなければ、問題外です。
    かかる費用は学費だけではありませんから。
    今後、収入が増減する可能性についても考慮が必要です。

    ある程度の金銭の算段は、ご自身でつけてみましょう。
    それができないご家庭には、私立受験は無理だと思います。

    自分である程度計算したうえで
    「この程度の支出を見込んでいるけれど、これで大丈夫か」
    といったご質問ならば、ある程度は有意義な回答が得られることと思います。

  6. 【5384459】 投稿者: 無意味  (ID:Aa4dJ9lCI4.) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:10

    年収いくらなんて大昔から言われますがなんの意味もありません。2000万でも他の支出が多ければなんの意味もありません。年収500万行かない中小企業社員でも親の持ち家に住んで賃貸収入もあって全員私立中学なんて人もいるわけですから…

    その家庭の暮らし方次第であって受験出来るかできないかなんて他人には分かりません。

  7. 【5384462】 投稿者: 不明  (ID:fMz2/UhmjsQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:12

    家のローンとありますが
    1億の家のローンが1千万残っているのと
    1億の家のローンが9千万残っているのとでは
    全然状況が違いますよね

    現実にはありえない極端なことを書きましたが
    「家のローン」だけでは何の判断材料にもなりません
    他の方も書かれているように、年収や貯蓄も同じかと

    率直に言いますと判断能力に欠けると思いますし、
    そういう方が掲示板で有益な情報をつかむことは無理だと思います
    危険なので、信頼できる方に相談された方が良いでしょう

  8. 【5384476】 投稿者: でも  (ID:p.vY1wLUbqI) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:27

    でも、受験のお金相談のできる信頼できる方ってどういう方?
    家計事情を全て話すとしたら、なかなか難しいと思います。
    判断能力のない方なのでしたら、中学受験に安易に立ち入らない方が良いと思います。
    1馬力で年収800万なら、大変だと思った時に奥様が働きに行くこともできますが、すでに共働きですから…

    とりあえず、今の家計の中で2人分の学費が出せるかだけ考えてみて下さい。考えられなければ、毎月学費分よけて生活してみれば良いと思います。
    中高大の私立の学費平均などはネットで検索すればいくらでも出てきます。
    入学金、大学受験の受験料なども複数校受けると高額ですので忘れずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す