最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【5400707】 投稿者: 白い梔子  (ID:2fvNrdO3q8w) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:37

     国立附属には、乳幼児期から幼稚園受験や小学校受験の塾に通わせる経済力のあるご家庭のお子様が多く、その流れでみなさん低学年からサピ等に通わせているという事をご存知ない方も多いのではないでしょうか。そのような中で比較的慎ましい生活をされるというのと、一般庶民がカツカツの生活をするのとではだいぶ違うと思うのですが・・・シンプルでスタイリッシュな文章から想像するのは少し難しいかもしれないと思いながら読ませていただきました。
     尚、国立学校も公立学校と同じく庶民の血税で運営されております。それを忘れてはいけないと思います。

  2. 【5400734】 投稿者: 白い梔子  (ID:2fvNrdO3q8w) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:02

     こちらは教育掲示板なので、東大やら理Ⅲやらをゴールと考えるような忖度というものを知っている親御様が主流になっておられます。
     パパ様は卒業後を見据えて有意義な意見を数多く述べられておられると思うのですが・・・多くの皆様は今まさに山を登りはじめた所なのです。目の前には多くの大木が立ちはだかっており、頂上を見るというのは難しい状況なのだと思います。

  3. 【5472103】 投稿者: L2P2@過年度分の請求してきたよ  (ID:uCYj5Tibc6k) 投稿日時:2019年 06月 14日 07:58

    アパートの耐用年数の件。
    ないなさん、ヨコですさん、ありがとう。

    だいぶ日が経ちましたが
    休日出勤の振替日(平日)に市税事務所へ行って相談したら
    過去5年分だけですが払い過ぎた市県民税を返してくれるそうです。
    「回転寿司食べに行ける位ですか?」って聞いたら
    「いえいえ家族で時価の寿司が食べれますよ」って答えでした。

    嬉しいな。くら寿司とはま寿司とスシローとかっぱ寿司をハシゴしようかな。
    吉野家と松屋とすき家となか卯、丸亀製麺も行けるな。

  4. 【5474331】 投稿者: 関西より  (ID:u4tC3XAmjGU) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:00

    大阪在住ですので千葉とは少し違うかもしれませんが。
    我が家は3人子供がいまして、全員中学受験です。(末っ子は現在小6)私立中高の学費は小6の大手塾の授業料が払えたら大丈夫と思います。
    ただし、高校生になると塾や予備校に行くお子さんが多いので+費用が必要です。ただし勉強好きや学校の授業についていけないお子さんは、中学から塾通いです。
    それは入学してみないと分かりませんしね。
    私立は学費がかかりますが、環境がとてもよく我が家は満足しています。お上品なお子さんが多いです。堅実なご家庭のお子さんも多いですし。これは学風にもよるかと思いますが。
    我が家の場合、大学は1人1000万くらいと見積もっていたのですが長子が私立薬学を希望したのですでにオーバー。
    母はまだまだフルタイムで働かなければなりません( ゚Д゚)
    色々考えすぎると、将来が不安になりますが健康であればどうにかなると思っています。ただし住宅ローンは早く終わらせたほうが良いと思います。
    借金はないほうが、資金計画が立てやすいです。

  5. 【5477608】 投稿者: 食いっぱぐれがない  (ID:.DMR.85AO2I) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:11

    看護師派遣で30万です。
    結婚する旦那さんの転勤でついていってもキャリアが途絶えない。
    親の財産で一生食べて行ける人はごく僅かでしょ。
    賢い選択ですよ。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 30

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す