最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【5385341】 投稿者: 破産予備軍  (ID:4pMVG94KPKs) 投稿日時:2019年 04月 04日 07:46

    うーん
    このくらいの出費を何とも思わない家庭じゃないと
    家計的にも、精神的にも、もたないと思います。

    中学受験は「父親の経済力と母親の狂気」
    2月の中学受験板には、悲しみの声が溢れています。
    親子で病んでしまう事も多い。

    2年前から、大学受験も厳しくなっています。
    大学受験板にも、悲しみの声が溢れています。
    今や私立大学受験は、50%以上が推薦での入学です。
    これから国立大学も、推薦率を30%にしていく方向です。
    時代は変わりました。

    まだ小1、小4ですよね。
    お勉強が苦手な子にガリ勉させるなんてナンセンス。
    検定、コンクール、ボランティア、内申美人に育てましょう。

  2. 【5385383】 投稿者: 共働きなの?  (ID:uXnsLT69n.o) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:39

    共働きとは?
    最近、扶養内のパート勤めでも共働きを名乗ることもあるようですが、世帯年収800万円のうち主様の占める年収はどれくらい?
    130万円以内に抑えているのなら、扶養を抜けて収入をアップさせてはいかがか?

    正社員同士の世帯年収なら失礼。すみません。
    でも、今後は正社員夫婦でも、主様のような世帯年収は普通になるのでしょうね...

  3. 【5385403】 投稿者: ☆  (ID:02aPS1uy916) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:57

    優秀なお子さんは私立でも公立でも結果を出せると思います。

    個人的には中間〜下位は私立選択か公立かで差が出る場合があるかも。と思います。
    ただ、私立なら必ずという訳ではなく、その後の進路の考え方やお子さんの性格によると思います。

    例えば大学付属、人気大学の付属は難易度高いですけど、最近の定員厳格化の影響で大学入試では難しくても中学入試ならそれ程難しくない学校もあります。
    あくまでも現時点の話なので、お子さんが受験される時にはまた状況が変わるかもしれません。
    ただ、中学から大学付属へ入ってしまうと進路の幅が狭まるのと大学へ上がれなかった場合の心配があります。

    また、高校受験の場合中間レベルの高校だと
    私立と公立で大学進学率が異なります。
    やはりお金を出してまで私立へ行く=大学へ行きたい
    という考えのご家庭が多いのではないかと思います。
    流されやすいお子さんで、とりあえず大学へ行って欲しいのならば私立の方が大学受験への環境は良いと思います。指定校推薦の数も同じ偏差値で比べると私立の方が枠を多く持っていると思います。

    あとは、大学現役合格にこだわるのならば、
    高3の1年間を受験勉強に費やせる分
    中高一貫の方がカリキュラムの効率は良いです。
    ただし、中堅私立は私立大学進学へ重点を置き、早くから受験に必要な教科にしぼっていくと思うので、国公立受験に不利なカリキュラムの場合もあります。

    逆に中高公立で、高校に入ったら塾にお金をかけて大学入試に全てをかける。という方法もあります。

    身の丈にあった進路で良い。
    とお考えなら、
    中学受験も4年生は塾は無しか国算のみ、
    個別や家庭教師は無しで最低限の塾のみ
    中高は塾は無しか高3からとすれば、
    公立で塾代へつぎ込むのとそれ程大きくは変わらないと思います。
    高校からは年収により補助もでます。
    大学はまだお若いのならばとりあえず奨学金を借り、ご両親が返すという方法もあります。

    あとは部活やお友達との関係ですね。
    私立は合宿等も多い学校もあります。
    長期休みの度に10万単位で合宿費がかかったり、
    県外への遠征も多いとその度に交通費が必要です。

    教育費は青天井です。
    余裕のあるご家庭をみて、同じようにしなくちゃとおもったらすぐに破産します。

    公立+塾は最悪塾代を削る事ができますが、
    私立へ入ったのに学費が払えないので退学というのは絶対に避けたいところですので、受験のメリットデメリットを考え、費用も出せるかどうか等も含めて検討されたら良いと思います。

  4. 【5385419】 投稿者: 横です。  (ID:4j9zUgaxSIs) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:15

    ここを見ていて不安になりました。
    我が家は始まっていて上の子は年明けに受験です。
    下の子は公立に行きたいと言うので学校の補助的なものとして今は進学塾にいますが5年のタイミングで公文や学研などに変更する予定です。
    年収ですが一馬力1000万と不動産収入200万、住宅ローンは残り10年で年間貯蓄額は約200万。
    塾代払いながら貯蓄200万貯蓄なのでまぁなんとかなるかと思っていましたが不安になってきました。
    中学受験が終われば働くつもりですが何の取り柄もないアラフォー主婦を雇ってくれるところがあるのかも不安です。。。

  5. 【5385438】 投稿者: たんこぶ  (ID:KIamxySZK.w) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:29

    たぶん大丈夫。うちはローンありでもっと少ないけど、なんとかやれています。子どもはひとり私立中高一貫。もうひとりは本人の希望で地元の公立です。

    スレ主さんは子どもさんがまだ小さい上、上のお子さんがあんまり勉強がお好きじゃないから皆さん諌めてらっしゃるんじゃないかな。

  6. 【5385458】 投稿者: チューリップ  (ID:K5jdy2egiKo) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:37

    桜さんの家のローンの設定にもよるし私立への距離等にもよるからよくわからないですが
    千葉は安い私立が多いし物価も安いので大丈夫なんではないでしょうか

  7. 【5385492】 投稿者: 子供は一人  (ID:.BUGxgB2jIk) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:05

    うちは子供が一人なので何とかやりくり出来てますが、子供が二人いたらどうなっていたのだろうか?と思ってしまいます。

  8. 【5385500】 投稿者: 大丈夫  (ID:3nGFrGIbCpk) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:15

    世帯収入1200万で、奥様が働いて収入を増やすことも可能。海外旅行する余裕はないかもしれないけれども、堅実に生活すれば大丈夫ですよ。
    ただ、出来るだけ大学費用は貯めておいた方がいいと思います。予備校代、受験料、もしかすると下宿になるかも、アルバイトできなくて小遣いが必要になるかも、などなど大学が一番お金がかかります。
    女子だと成人式費用や、20歳からは国民年金の支払いもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す