最終更新:

233
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【5384078】 投稿者: 公立  (ID:p.vY1wLUbqI) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:30

    またまた、よくある形式のスレで釣りかな?と思いつつ、釣られてみます。

    中学授業はやめておいた方がいいと思います。
    年収800万でローンありだと、親の援助があるとかでなければ厳しいです。
    今ある貯金は高校受験、大学受験、そして老後に回した方が良いです。
    それから、公立小学校の真ん中レベルですと、中学受験では下位レベルの可能性が大きいです。共働きで親も面倒が見られないとなると、満足する学校に合格するのも厳しいのでは?
    試しに、大手の塾の入塾テストなど一度受けてみるのも良いかと思います。
    公立の小学校のテストなどは、みんなが解けるレベルにできています。
    中くらい。と言っていないで、公立中学進学に向けて全て満点を取れるように頑張ってみてはいかがでしょうか。

  2. 【5384096】 投稿者: うーむ  (ID:SYDg.pGIwM.) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:47

    同じく千葉県在住で、小4息子がいます。

    うちは、旦那1馬力で1300万くらいなのかな?
    ローン無し、子供1人、貯金は3000万くらいあるのかな。
    もう少しあるのか?

    親の年齢や、今後どのくらい年収があがる仕事なのかとか、
    実家からの援助や相続などの予定などで決まる面もあると思います。

    うちは、私と夫の年齢は、
    同学年のお子さんの中では平均よりは高いと思います。
    なので、ローンが終わっていることも、
    年収や貯蓄額が平均よりは上なことも当たり前かと。

    そのかわり、これからは年収が上がる見込みもあまりないかも。
    子供が大学院に入るころには、今の会社は定年退職して嘱託とかになっているかも?
    (その頃の定年が何才になっているかにもよるかと思いますが。)

    実家からの援助は期待出来ません。

    うちは私達親が高齢なので、今後の年収upがそれほどはないだろう、
    しかし子供が1人なので、なんとかギリギリいけるのでは?
    という目論見です。

    旦那はちょっと、足りるかなあ、危ない気がするなあ、という感じですが、
    子供本人がやる気があるので、
    自分たちの老後を切り詰めてでも、
    子供を応援しよう、と思っています。

    大学が私立理系だと、うちは相当苦しくなると思います。
    中高私立に行った分、大学は国立に行ってくれよな、って思っています。

    中高では、若干貧乏な部類に入ると思うので、
    友達付き合いで苦労するかもしれないな、と少し心配ですが、
    男子なのでなんとかなるかな?とも。

    子供が目指している学校が、お坊ちゃんっぽい大学の附属とかではなく、
    比較的庶民的な進学校なので、なんとかなるかなあ、と。

    スレ主さんのところも、例えば親がまだまだ若いとか、
    実家から援助がありそうとか、
    そういう要素があれば大丈夫かも。

    あと、特待生を狙う、という道もありますね。

  3. 【5384100】 投稿者: はりー  (ID:PlmTwzTYgJA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:52

    私も公立さんと同じ意見です。
    なにより塾に相当かかります。6年生で150万位かかりました。
    仮に上のお子さんが私立に行って、下のお子さんの塾費用捻出できますか?
    私立の面倒見と言っても学校は集団ですし、期待しすぎは危険です。
    生活費に影響を及ぼす程の教育費をかけてまで、私立にする意義があるか…疑問です。

    公立中高一貫校はいかがですか?
    自宅学習でも合格できる可能性がありますし、二人重なっても何とかなりそうです。

  4. 【5384146】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZDA/98iWCdo) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:49

    ご夫婦ともにお若くて、子供達独立後から定年までに充分時間があるならいけると思います。

    それより、学校の成績が中の中、のほうが問題。
    中学受験を志す子なら、学校のテストは100点が当たり前ですから。

  5. 【5384148】 投稿者: 公立  (ID:p.vY1wLUbqI) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:51

    すみません。
    出だしで誤字が…

    ×中学授業
    ○中学受験

  6. 【5384151】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:54

    > それから、公立小学校の真ん中レベルですと、中学受験では下位レベルの可能性が大きいです。共働きで親も面倒が見られないとなると、満足する学校に合格するのも厳しいのでは?

     とりあえず、敷居の低い大学付属に突っ込んでしまう、って考えもある。日本一有名になった中学受験生が、今春に合格をいただいた「医学部のある有名大学付属中学」の一つは千葉県にある。他にも、それほど難しくない大学附属がいくつかある。まじめにやれば、6年春からで間に合うようなとこもある。

  7. 【5384177】 投稿者: まさに  (ID:EZnFUYnAKlA) 投稿日時:2019年 04月 03日 04:27

    今年度の日本一有名中学受験生は、公立小成績でいうと中の中くらいでしょうね。
    中学受験は
    (親の期待域)/(元々のポテンシャル)×100万= 6年時費用
    てなイメージあり。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板