最終更新:

41
Comment

【5384260】中学受験する子は小学校でよくできるのは当たり前

投稿者: 猫まま   (ID:nAAEgL.Axpk) 投稿日時:2019年 04月 03日 08:10

と、世間では言われてますよね。

でも、うちの子は模試の点数も学校のテストも点数あんまり変わりません。
6年女子で、偏差値はY60くらい、やや算数理科が良いですがほぼ四科目平均型です。

塾での成績を考えたら、カラーテストや通知表の出来がもう少し良くてもいいんじゃないかと思いますが、
カラーテストは平均80点?、通知表はよくできましたと普通が半々くらい(四科目で)。

最初は子供が都立に行きたいと言っていたけど、今は私立オンリーなので学校の成績はどうでも良いのですが、ひょっとして塾の模試に慣れているだけで頭が良くないのでは?志望校を下げた方がいいのでは?
と思いスレ立てしてみました。

同じようなお子さん、逆に塾はダメだけど学校の成績は良いお子さんをお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5386008】 投稿者: 異常だとは思います。  (ID:NaUVDwcQx3A) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:38

失礼な書き込みで不快に思われたかもしれませんが、ご容赦下さい。

返信を拝読するに、「わかってる問題も一律1ー2割間違えるというのはありますね。」との事。
    お話から考えるに、模試の時だけこのような間違えが無いとは思えないため、実際にはお嬢さんはY60後半が狙えるのではないかと思いました。

おそらく(カラーテストのような)時間に十分余裕があるのに、読み間違い、勘違い、誤記があるのは、見直すテクニックが身に付いて無いのと、自分がミスする自覚が無い事が推測されます。

低めの志望校にするより、ミスを減らすよう指導して更に上を目指すのは如何ですか?モチベーションも高くなるかもしれませんよ。

ミスが減らないまま受験になると、難易度より合格最低点数が高いか低いかに左右されそうに思います。ミスしたら負け的な試験に向かず、普通は解けない問題が多い学校が向いているかもしれませんね。

何にせよ、ミスしないようにする事は、受験に有効ですから、本番までに改善されると良いですね。

2. 【5386118】 投稿者: 猫まま  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:21

アドバイスありがとうございます。

確かに本気度が足りないと思います。授業中だけでなく模試でもイラスト描いてるくらいなので。

たまに、どうしても頑張りたいと本人が思った時は、ケアレスミスもなくて、偏差値も5くらい上がります。理科は一度模試で満点を取ったこともあり、期待したこともありました。
    でも、まあだいたい1ー2割は落とすし、本人もヘラヘラしてます。

もともと50半ばの学校を志望していたのですが、油断して勉強に身が入らないため偏差値60の学校を仮想志望校としてみたら、あっという間に60になったので、確かにもっと理想を釣り上げれば偏差値は上がるのかも知れません。

が、私としては偏差値は今でも十分すぎると思っており、それより優等生モードのお友達が羨ましく思えます。そういう子は入った学校でうまくやっていくのだろうなあ、と。

うちはどんなに成績あげても(というほど良くもないけど)、今の立ち位置なんだろうなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す