最終更新:

109
Comment

【5390702】中学受験撤退しようか悩んでます(6年)

投稿者: 悩める羊ちゃん   (ID:KjOQQBkApFE) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:14

5年の秋でYをやめました。今は自宅で勉強をし通塾時と変わらずSコースにいます。本人は元々やめたがっていましたが、理科と社会は6年上巻まではやろう、高校受験にしても絶対に役に立つからと説得し、勉強させていました。
算数は好きなので4科の中では一番勉強しています。国語に関しては語彙・漢字のみで長文読解はほぼやっていません。

私のエゴで志望校判定テストや組分けテストも今までずっと受けています。
勉強する力、集中力と随分鍛えられたと思います。
そこで娘と今後のことを話し合いました。
中学受験をしよう、塾へ戻ろうと。私の願いを話しましたが、娘は
「あの生活には戻りたくない、高校受験にする。」と言い、困っています。
学校のお友達が英語を習ってるから自分もまた始めたいと言い出しました。
低学年の時に習っていました。

高校受験だと大学受験がより一層大変だよと説明しても、あーいえばこーいう
で「じゃあ高校受験組はいい大学に入れないの?受かる人いないの?」と反論してくるのです。
とりあえず4月の合不合と組分けテストは申し込みしています。

今まで見学に行った学校は、渋渋、豊島岡、慶應、清泉、頌栄、青山学院横浜英和、横浜共立、法政二、学芸大世田谷、横浜国立大横浜、サイエンスフロンティア、神大附属です。

学校の友達にも中学受験はやめたと言いふらしているようです。
難しい年頃です。もうどうしたらいいでしょうか?
万が一、高校受験にする場合、数学を先取り、英語を始めるでいいのでしょうか?GWも旅行に行くことになって、イライラします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5409958】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:mtAzmq5qs1c) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:48

    > 我が家は受験よりも今は楽しく笑いあえる時間を増やして、私は反省するとともに子供の心の健やかな成長を助け、受験のことは今後の本人の意思に任せるようにしていきたいと思います。


     早めの決断、良かったと思います。後は、一般の漫画を取り上げて、学習漫画を、ただ、おいておく(読ませようとしないこと)。塾に行かせ続けたと、「つもり預金」する。どこかのタイミングで、英語塾。

     子供の気が変わったら、再参入。6年の今頃くらいまで。

  2. 【5410551】 投稿者: SOS  (ID:QPVlEdG49f6) 投稿日時:2019年 04月 24日 01:07

    ゴルゴ13さん
    アドバイスありがとうございます。 学習漫画、是非試してみたいと思います。 歴史が好きなので喜びそうです。

    再参入するなら6年生の今頃まで大丈夫なのですね。
    再チャレンジしてくれることを心の片隅で願いたいと思います。

  3. 【5411632】 投稿者: 私立って  (ID:27HMYzFVYAc) 投稿日時:2019年 04月 24日 23:32

    私立って、各校の特徴(校風とか、設備とか、独自のプログラムとか)があるから、勉強以外のことを大事にしたい子にもよいと思うんだけどな。
    英語にすごく力をいれている学校で、海外での語学研修に毎年参加できるようなところを探すとか。選択授業入れたら公立の倍ぐらいの時間の英語カリキュラム組んでるところもあると思います。
    この学校に入れたらこんなに素敵な6年間が待ってるんだって思えると、勉強に対してやらされてる感がなくなると思うのですが。

  4. 【5411712】 投稿者: 撤退や休塾はお勧めしない  (ID:27HMYzFVYAc) 投稿日時:2019年 04月 25日 00:51

    後で復帰しようとしても、カリキュラムが進んでいてキツイですよ。
    塾が悪いのでもないし、お子さまが悪いわけでもない。むしろ、慣れない受験勉強をよく頑張っていると思います。
    子供を追い詰めてしまっているのは親が原因ですよね?
    愛情があるからこそ力も入りますし、ヤキモキしてお説教もしたくなります。でも、そこはグッとこらえて、きちんと宿題をやっていることや、慣れない環境で一生懸命やっている部分をまずは認めてあげないと、かわいそうですよ。

  5. 【5411714】 投稿者: 撤退や休塾はお勧めしない  (ID:27HMYzFVYAc) 投稿日時:2019年 04月 25日 00:55

    上のコメントはSOSさんへの返信です。
    返信の付け方失敗してしまい、失礼しました。

  6. 【5411963】 投稿者: sos  (ID:QPVlEdG49f6) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:59

    アドバイスありがとうございます。
    できていないことばかりに目が向いてしまい、褒めることも励ますこともほとんどしていませんでした。GWにもなりますし、子供を休ませながら私自身の子供への関わり方を考え直そうと思います。子供も自我が強くなってきて、 低学年時と同じ関わり方では心が離れてしまいますね。
    勉強が好きな気持ちを潰さないように、自尊心を傷つけないようにしていきたいです。
    仰る通り、塾が悪いわけではなく、本人なりに頑張っていました。勉強自体は大好きです。私の関わり方が変わることでもう一度子供の気持ちが立て直せたら長くお休みすることなく復帰できるでしょうか。
    我が家には本当に有難い10連休になりそうです。

  7. 【5412101】 投稿者: 撤退や休塾はお勧めしない  (ID:Dk6MhAiOFV2) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:56

    キツイ言い方をしてしまってすみませんでした。
    子供の心は繊細だけど柔軟でもありますから、きっとそれほどかからず元気になりますよ。
    大袈裟に誉めなくても、できたね、とか、ちゃんとやってるね、とか、お手伝いしてくれて助かったよ、とか、サラッと&ちょこちょこ声かけするのでもよいようですよ。
    親の忍耐も大変ですが、頑張りましょうね(私もついついガミガミ言ってしまいそうになります)。

  8. 【5412122】 投稿者: 変なの  (ID:7WPOqY1xI9A) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:19

    なんで、このスレのお嬢さんとは、学年も違うのにここに質問しているの?

    ちゃんと、4年生中受辞めるか迷ってます みたいにスレ立てした方が何倍もレスつきますよ。お子さんみたいなタイプたくさんいるもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す