最終更新:

109
Comment

【5390702】中学受験撤退しようか悩んでます(6年)

投稿者: 悩める羊ちゃん   (ID:KjOQQBkApFE) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:14

5年の秋でYをやめました。今は自宅で勉強をし通塾時と変わらずSコースにいます。本人は元々やめたがっていましたが、理科と社会は6年上巻まではやろう、高校受験にしても絶対に役に立つからと説得し、勉強させていました。
算数は好きなので4科の中では一番勉強しています。国語に関しては語彙・漢字のみで長文読解はほぼやっていません。

私のエゴで志望校判定テストや組分けテストも今までずっと受けています。
勉強する力、集中力と随分鍛えられたと思います。
そこで娘と今後のことを話し合いました。
中学受験をしよう、塾へ戻ろうと。私の願いを話しましたが、娘は
「あの生活には戻りたくない、高校受験にする。」と言い、困っています。
学校のお友達が英語を習ってるから自分もまた始めたいと言い出しました。
低学年の時に習っていました。

高校受験だと大学受験がより一層大変だよと説明しても、あーいえばこーいう
で「じゃあ高校受験組はいい大学に入れないの?受かる人いないの?」と反論してくるのです。
とりあえず4月の合不合と組分けテストは申し込みしています。

今まで見学に行った学校は、渋渋、豊島岡、慶應、清泉、頌栄、青山学院横浜英和、横浜共立、法政二、学芸大世田谷、横浜国立大横浜、サイエンスフロンティア、神大附属です。

学校の友達にも中学受験はやめたと言いふらしているようです。
難しい年頃です。もうどうしたらいいでしょうか?
万が一、高校受験にする場合、数学を先取り、英語を始めるでいいのでしょうか?GWも旅行に行くことになって、イライラします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5394108】 投稿者: はい  (ID:rRxmot1ZkqA) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:54

    算数入試は計算だけ出すわけではないので…

    長く複雑な文章題で、実は国語のテストをしているんです。

  2. 【5394213】 投稿者: よくある男子  (ID:yFxnAOJ.zoc) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:32

    それなら、算数得意、国語不得意な子は、どうしてそうなってしまうのでしょう?

  3. 【5395208】 投稿者: 中3パパ  (ID:SmNDMrufzyI) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:44

    自分をしっかり持っていらっしゃるようなのでどちらでも大丈夫なように思います。しっかりしていない心配な子ほどリスク高いので中受すべきと思います。
    親として伝えなきゃいけないのは神奈川の公立高校の受験の特殊性と私立の高入の情報ですね。ちなみにうちの息子の中学の普通コースは来年から高入がなくなります。
    算数が好きとのことで理系の目はつまないような選択を考えられているのは素晴らしいと思います。理系は基本的に国立大優位な世界ですので。

  4. 【5395314】 投稿者: 質問させてください  (ID:bAPcVM4lRGw) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:23

    >神奈川の公立高校の受験の特殊性

    よくこちらの言葉を目にしますがどういう意味なのか
    教えてください。

  5. 【5395331】 投稿者: 喧しい  (ID:j0foCZK2vmI) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:49

    よく、神奈川は特殊だと騒がれるのですが、公立高校入試に内申点+入試点数の制度が導入されている都道府県は神奈川だけではありませんし、神奈川はその中でもノーマルな方です。

    秋田、静岡、千葉などの方がちょっと変わっていると思うのですが、あまり他の都道府県のことを知らない方が「神奈川は特殊」と言っていることが多く、不思議だなと思っています。

  6. 【5395360】 投稿者: 神奈川の事情  (ID:sXtIopvMYAs) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:15

    神奈川は高校募集をしない学校が多いので、県内だけだと併願校は限られてきます。高校受験なら都内も併願の視野に入れる必要が出てくるかもしれません。都内だと埼玉や千葉の私立を先に受験できますが神奈川からだと遠いでしょうし。また東京と神奈川の私立は同時期の受験となります。県立入試はその後間もなく行われるので、日程的にきついかと。

  7. 【5395614】 投稿者: 質問させてください  (ID:MlRS9FgEozA) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:24

    やかましい様
    神奈川の事情様
    ありがとうございました。

    内申美人にはかなり有利とみました。頑張られせます。
    高校募集をしない学校→私立ですよね。
    中高公立で親孝行して頂きます。

    もう、受験はうんざりです。

    主様、お邪魔しました。

  8. 【5395874】 投稿者: 理系だったら  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:00

    中央の理工学部はレベル高いと聞きますが。

    理系だったら横浜サイエンスフロンティア中学は?

    成績が伸び悩んでいるなら、日本女子大附属。国語力を鍛えてくれる学校だけど、天文台もあるし解剖もやる。中学で学力伸びて高校受験で意地悪されないから、優秀な子は慶女や日比谷に抜けたりしている。そのまま高校に進学しても優秀であれば、国立や医学部等にも外部進学しています。そのまま大学に内進しても理学部は就職率100%で学校推薦も多いし、家政学部住居学科で建築士、食物学科で食品会社の研究・開発職など、大学でも優秀であれば就職に困りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す