最終更新:

109
Comment

【5390702】中学受験撤退しようか悩んでます(6年)

投稿者: 悩める羊ちゃん   (ID:KjOQQBkApFE) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:14

5年の秋でYをやめました。今は自宅で勉強をし通塾時と変わらずSコースにいます。本人は元々やめたがっていましたが、理科と社会は6年上巻まではやろう、高校受験にしても絶対に役に立つからと説得し、勉強させていました。
算数は好きなので4科の中では一番勉強しています。国語に関しては語彙・漢字のみで長文読解はほぼやっていません。

私のエゴで志望校判定テストや組分けテストも今までずっと受けています。
勉強する力、集中力と随分鍛えられたと思います。
そこで娘と今後のことを話し合いました。
中学受験をしよう、塾へ戻ろうと。私の願いを話しましたが、娘は
「あの生活には戻りたくない、高校受験にする。」と言い、困っています。
学校のお友達が英語を習ってるから自分もまた始めたいと言い出しました。
低学年の時に習っていました。

高校受験だと大学受験がより一層大変だよと説明しても、あーいえばこーいう
で「じゃあ高校受験組はいい大学に入れないの?受かる人いないの?」と反論してくるのです。
とりあえず4月の合不合と組分けテストは申し込みしています。

今まで見学に行った学校は、渋渋、豊島岡、慶應、清泉、頌栄、青山学院横浜英和、横浜共立、法政二、学芸大世田谷、横浜国立大横浜、サイエンスフロンティア、神大附属です。

学校の友達にも中学受験はやめたと言いふらしているようです。
難しい年頃です。もうどうしたらいいでしょうか?
万が一、高校受験にする場合、数学を先取り、英語を始めるでいいのでしょうか?GWも旅行に行くことになって、イライラします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【5391233】 投稿者: うちも5年は自宅学習で6年夏期講習から  (ID:BPwcwbOaLq6) 投稿日時:2019年 04月 09日 01:55

出しました。
    6年になってゲームに夢中になり、理社が追いつかず、算国中心だったので、夏期講習は理社が付いて行けず、無駄でした。夏は算数の基礎を完成させたかったので、算数ばかり。
    でもY偏差値は60で変わらず。

理科は冬まで間に合わなかったから、冬季講習とらず理科のテキストと過去問の算、国ざんまいで早慶受かりました、

塾出せばいいってものではないです。理社は基礎さえできれば、秋からの追い込みで。
    算国を自宅でガリガリで、超難関でなくてもいいならなんとかなりますよ。

日曜特訓もとりませんでした。やりたいところが出来なくなるから。
    中受やめるの嫌なら自宅で、親が教えるって手がありますよ。

2. 【5391344】 投稿者: 塾に戻るのと受験をすることは別  (ID:qDmqiYTlIz6) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:05

お子さんはよほどその塾がいやだったのでしょう。
    その気持ちは尊重したほうがいいと思います。
    塾と受験は論理的には無関係なのに、その区別がついていない(主要にはスレ主さんが)ところが問題なのだと思います。
    自称塾講師さんの「高校受験推奨論」はかなり笑わせてもらいました。
    高校受験の数学は「結局そこでしか使わない」ものも多いですし、とりわけ公立高校の英語は「語学的にかなり怪しい」低レベルの出題が目立ちます。
    そういう種類の試験を受けなくて済むのは中学受験の利点の一つでしょう。
    塾講師さんは「中学入試」「高校入試」「大学入試」の問題をもっと読み込んで勉強してから発言なさったほうがいいように思います。

3. 【5391363】 投稿者: 受験アドバイス(元中学受験塾の講師)  (ID:ZMMvHQfWAMg) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:22

首都圏の場合、ほとんどの私立中学で欠席日数を見ていないから。だから、平日の午前から家庭教師の需要があるわけですね。

筑駒中の人間がスゴイのは、何よりも小学校に行かないといけない大きな制約があるにも関わらず、入試問題が解けるということ。だから、筑駒中は他の私立中学とは違う存在になっているわけで。

4. 【5391391】 投稿者: 受験アドバイス(元中学受験塾の講師)  (ID:ZMMvHQfWAMg) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:46

ほえ? 高校入試と大学入試が問うているもの、かなり親和性が高いのに、何を言っているのか理解に苦しむ。

今年、東大理系の数学の大問1。積分計算を分けてやっていくのは、高校受験のノリ。
    第2問の図形の問題も都立高校自校作成と同じノリで面積を求めて、簡単な増減表を書いて終わり(この問題は微分法を1時間教えた公立高校受験生ができて東大受験生ができないこともあり得る)。
    第3問は、空間の認知能力も問う問題だが、高校受験で空間図形の問題を解いてきた高校受験生なら、何とか部分点が狙えた。
    大問4は公立高校受験生は厳しいかもしれないが、難関私立高校の入試問題をやってきたら、何かしらヒントは得られる。

数学1つとっても、高校受験の勉強は大学受験に近いんだよ。少なくとも、首都圏の私立中学が課している算数の入試問題をやっていて(私立武蔵中学を除く)、大学受験につながるものってあるか。

それでいて、高校受験の勉強は無理がない。中1、中2は毎日2時間程度の勉強をする程度で(私立中の連中より少ないねえ)、中3になって部活を引退して勉強を開始しても、公立トップを目指せるんだよ。

灘高校になってくると、さすがに中1から勉強する必要はあるが、入学時点で5の倍数が何かわかっていないような子でも受かる可能性があるから面白い。

何より公立中ルートは潰れないというのが大きいね。公立中のぬるま湯は、高校に入ってから本格的に勉強しようとする者にとってありがたい。まあ、部活でもやりながら少しは頑張って勉強しようかとなる。

高校受験がどれだけ力を付けられるか、難関私立中に合格した生徒を多く見てきたからこそよく分かる。
    私立中受験塾や中高一貫生用の塾講師は優秀だ。それに引き換え、高校受験塾の講師なんて、失礼だが無能ばかりだ(だから、大阪府を除く公立トップ高校なら高校受験塾なんて行く必要はないね)。それでいて、公立高校出身者ができるというのは、高校受験制度が良いということなんだよ。

5. 【5391414】 投稿者: 受験アドバイス(元中学受験塾の講師)  (ID:ZMMvHQfWAMg) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:58

>公立高校の英語は「語学的にかなり怪しい」

中3時点でセンターできればいいじゃない。文法は駄目だが、速読して短時間で問題処理する力はついている。どうせ、公立中学入学時点で、私立中学に進学する子より劣っているんだから。

そういえば、平岡塾でも日比谷の生徒さんがよくできるそうで。高校受験は塾でものんびり勉強しているといっても、最低限のことはやっているので、それなりには通用するということです。

中学受験しないくせに(公立中に行くにしても、教科書レベルの基本的な計算や語彙力だけはつけておいてくださいね。あとは勉強に興味を持てること、自分で勉強する習慣)、それでいてぬるま湯で無理をしない。
    そして、2時間ほど自分で勉強していけば良いわけで、これで公立トップに目指していけるわけだから、ホント中学受験の勉強なんて、いったい何だろうね。

つくづく高校入試を超えたものを12歳に要求して、俺たち何をしているんだろうと思ったね。幸いにも、子どもたちが楽しく勉強しながら、目を輝かせて説明、解説を聞いてくれたから救われていたんだけどね。

6. 【5391449】 投稿者: 首都圏小6女子。  (ID:q7OoO1AJPLc) 投稿日時:2019年 04月 09日 09:22

受験アドバイスさん
    返信ありがとうございます。
    やはりそこへ繋がるのですね。

我が子は都内私立難関女子校志望なのですが、欠席日数を見られます。
    説明会でも、きちんと学校へ通えている子に来てもらいたいとはっきりおっしゃっていました。それもありここの学校に惹かれました。

ちなみに私自身は親からの中学受験への誘導を、当時女子が行ける魅力的な学校がない理由で拒否し、県立トップ2の高校に入った者ですが、公立中学時代はまわりの子の話に合わす日々がとても辛く、高校に入りようやく自分を偽ることなく過ごせるようになりました。

そんな私自身の経験とまた娘もそういうタイプなので、難関女子校で楽しく過ごさせたいなと考え中学受験を決めました。
    主さんのお子さんはそこらへんはいかがでしょうか??
    中学時代が楽しくないのは本当に嫌なものですよね。

7. 【5391461】 投稿者: 横浜在住  (ID:NudFJz7HrJI) 投稿日時:2019年 04月 09日 09:29

中学受験ひとり終了、ひとり現在進行形です。お子さんは小学校の授業に馴染めてますか? 我が家の上の子は、退屈で本当に苦痛だったと言ってました。横浜の高校受験は、良い内申を取らないと私立も厳しくなります。本当に独特だと思います。上の子は、ただただ高校受験回避のための中学受験でした。現状をあまりご存知でない方のアドバイスは猛毒になりかねませんのでご注意を。

8. 【5391472】 投稿者: とにかく  (ID:AeWuKc2M41E) 投稿日時:2019年 04月 09日 09:41

塾は嫌っていうのに出すのは、、。
    中受の塾は時間が長過ぎて過酷ですからね。
    集団塾は無駄が多いし、結局良い結果出すのは、親が教えてるご家庭ですよ。要するに家で出来なかったのを潰していった子。
    出来ない問題を丸にしていく作業を丹念にやっていくしか伸びません。
    塾は出来る問題もやるんですよ。集団だから。
    家で出来ない問題を復習出来ないくらい塾に時間を費やしたら、無駄でしかないし、本人も苦痛ですし、あんまり伸びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す