最終更新:

11
Comment

【5394154】特待入学をされた方に伺います

投稿者: しおり   (ID:37H9u2TgNrA) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:39

中学受験を予定している子供がいます。

私立進学は可能ですが余裕がない経済状態のため、子供には特待・公立も受けるよう話し、子供も納得はしています。が私立に行きたいようです。

私の希望としては公立に行ってほしいのですが、塾での良好な成績とは関係なく内申は安定して平均より上というだけなのでかなり厳しいと思います。(できるよりは良くできるが多いかな程度)

子供が行きたい私立はどれも高偏差値で、現在の持ち偏差値で確実とは言い難い状況です。

となると偏差値は20ポイントほど下になりますが特待のほうがいいかなと思います。(20ポイント下でも確実ではないことは承知しています。)

そこは一般生と特待生はクラスが完全に分けられており、学力格差が大きいようです。どこも同じかもしれませんが。

そしてインターエデュでその学校の板を見ると保護者の醜い応酬が続き、少し怖いと思うようになりました。

書き込みは一部の方でしょうけれど気になります。特待入学をされた方がいらっしゃいましたら学校生活はいかがでしょうか。一般生からの僻みで悩まれたりなどはありましたでしょうか。

お子さんの様子と実際入学してみての感想を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5398116】 投稿者: メリット  (ID:SlUd52GdbnY) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:15

    特待制度に反対のスレがいつも立ちますけど、実際に特待生の子供を持つ親としてはメリットの方が大きいですよ。
    上の子が公立中学だったので、授業内容も私立のほうが圧倒的にいいと実感しています。公立中学に通っても学費は毎月そこそこ支払いますので、特待制度の免除があれば制服代や交通費などは別として公立とあまり変わらない印象です。

    次年度も特待を維持できるかビクビクするほど高い基準を設けていない学校も多いです。反対のスレを立てる方は子供に可哀想と言いますが、子供は特待生の誇りを持って伸び伸びしています。勉強も特待を維持するために必死という感じは全くなく、普通に取り組んでいます。

    特待制度を選ぶ際、レベルだけはなるべくお子さまの偏差値に合わせてあげてくださいね。

  2. 【5398636】 投稿者: 高校受験は?  (ID:8ef5zC8Crzg) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:29

    ???
    特待制度に反対する意見ではなかったつもりですが…。
    制度自体は、いいんじゃないでしょうか?

    20も下の偏差値の学校とのことで(スレ主様)
    特待で入れそう、ということが選択の第1の理由にあるのなら、
    もう少し慎重に考えた方がよいかも、と申し上げただけのつもりです。
    入ってみて、物足りないなどということも出てくるくらいの差かなと、
    また高校受験にシフトした方が、3年後6年後を見据えたとき、
    結果として満足いかないかな?と、感じたものですから。
    どうしても3年間の公立中が嫌とか、事情もあるかもしれません。

    もちろん、偏差値関係なく、その学校に大きな魅力を感じていて、
    しかも特待でお金もかからないなら、メリットしかないと思います。

  3. 【5398646】 投稿者: 高校受験は?  (ID:8ef5zC8Crzg) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:36

    20の差というのが、
    N70とN50なのか、60と40なのか、
    とかでも、ずいぶん違うかな?とも思いました。
    60の子が40まで下げると、入ってから、後悔するリスクが高いのではと、
    個人的には思います。
    55が35とかだと、さらに。
    70が50という話でしたら、手応えあるライバルもいそう?だし、
    校風や教育内容に惹かれるなら、
    その中でトップ層をいい感じで維持しながら6年間過ごす、
    というのはいいかもしれませんね。

  4. 【5400811】 投稿者: しおり  (ID:37H9u2TgNrA) 投稿日時:2019年 04月 16日 16:34

    スレ主です。皆様ありがとうございました。実際に特待制度を利用されている方にお話しを伺うことができてよかったです。

    学校によってかなり異なるのでリサーチが必要とのこと、承知しました。実際調べたり行って聞いたりしてみます。

    20ポイント下げての受験を否定されている方や高校受験をお勧めされている方もいらっしゃいますが、正直憶測や持論展開でレスを増やすのはやめて頂きたかったです。今回私は特待で入学された方に経験や感想をお尋ねしているのです。

    うちは高校受験を避けるための中学受験です。私の言う公立は受検して入る中高一貫校です。誤解されたようでしたら申し訳ありません。

    地元公立から高校受験されることは否定しません。地元公立から高校受験を予定されている優秀なお子さんは周りにいらっしゃいます。わが子はそれが合わないタイプなので避けたいというだけです。

    なぜ経済的に難しいのに私立受験に足を踏み入れたのか→生活に困っているわけではありません。私立に通わせられるけどそんなに余裕があるわけではない。そんな家庭が受験してはいけませんか?

    50の学校ならいいけど35の学校なら→憶測なら小学生親の私でも言えます。検討しているからにはそれなりの考えがあるのです。

    特待で子供の進学先をしっかり中高一貫校で押さえたいのです。12歳の子供が受ける試験です。

    5ポイント下という程度では確実に合格できるとは言い難いし20ポイント下でも落ちるときは落ちると思っています。

    色んな考えがあります。お互いを尊重して掲示板を利用していけたらいいなと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す