最終更新:

2
Comment

【5395946】「あおむし」「サクラ前線」。漢字、カタカナ、ひらがなだと不正解か?

投稿者: これから   (ID:9h/2Fa5s6uA) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:05

今年から塾に通い始めました。

宿題をやっているのを見て気付いたのですが、
理科や社会のテキストで、問題を解いて答え合わせをしていますが、

答えには、
「あおむし」「サクラ前線」とありました。

これは、アオムシや青虫、あお虫と書いていたら不正解なのでしょうか?
サクラ前線を、さくら前線と書くのはアリ?

正式名称が、「あおむし」「サクラ前線」で、それ以外は×?

中学受験本番で、答えにあおむしだの、サクラ前線だの書くような問題は出ないでしょうが、
これから塾内の定期テストなどがあるので、
子供本人は「絶対的正解」を書きたいようです。

塾は大手チェーンですが、今の校舎にいる先生は、
かなりいい加減な気がするので、
塾で先生に訊いても、あー・・・大丈夫です、とかの返事しか来なそうです。

学校の理科では、
植物の名前については、全てカタカナで、というのは言われたようです。

大根→ダイコン。

だから、サクラ前線は、サクラ前線が圧倒的正解なのでしょうけど、
あおむしはなんであおむしなのでしょうか?

ご存じの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5396401】 投稿者: panda  (ID:DgKXnYiBUI2) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:05

基本的なルールは
    普通名詞は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のどれでも可。
    固有名詞は「元の表記のまま(漢字は漢字で)」でなければ不可。
    となります。
    問題に「漢字で書きなさい」と指示があれば、それにしたがってください。
    特に漢字で書くことか多いのが「社会」ですから、地名・人名は漢字で練習した方がいいでしょう。
    一部中学校ごとに対応が異なりますので、入試説明会等で直接お確かめください。

2. 【5399279】 投稿者: これから  (ID:6ox8By77N.2) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:58

お返事ありがとうございます。

出てきた字面で暗記が基本という感じですね。
    あおむしはあおむし、サクラ前線はサクラ前線。
    それで書いておけば間違いなし。

万が一、アオムシや青虫、さくら前線、桜前線で×くらっても、
    自業自得。

漢字が自信がなくて、間違うくらいなら、平仮名で。
    (これは私の時代もこう言われた気がします)

ありがとうございました。

〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す