最終更新:

86
Comment

【5398245】SAPIXからの転塾

投稿者: 新5年生の母   (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:54

4年生の2月からSAPIXに入り、偏差値50付近を維持していましたが、日々の家庭学習に親も子も疲弊して限界でした。
共働きなので家庭学習を見られる時間も限られるし、娘も反抗的で親が教えると毎日怒鳴り合い。。。

このまま残り2年間は走り続けられないと判断して、SAPIXはやめることにしました。現在いくつかの塾を候補にして調べ中です。

去年の1月にこちらの掲示板で「SAPIXは専業主婦で余裕のある家庭向き」という書き込みを拝見してましたが、本当にそうだなと思います。そして、余裕というのは時間のことだけでなく、心の余裕もなんだと痛感してます。働きながら心の余裕を維持できない未熟な私に嫌気がします。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5460609】 投稿者: 早稲アカ終了女子  (ID:YI8WQNp7QK2) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:21

うまく回るようになってよかったです。
    確かに転塾の方へのキラートークだったかもしれませんが(笑)、まさにそれが早稲アカの良さだと思います。
    もうじき夏期講習が始まると、講習プラス自習室で一日中塾にいて、宿題も全部終えてきてくれるありがたさを、またひしひしと感じることと思います。

レベルだって別に低くないですよ。ウチはエクシブではない普通の中規模?校舎でしたが、SSでご一緒したお子さんたちは、みんな相応の学校に行かれています。

娘にとっては、毎日夜まで過ごした早稲アカの日々は、本当にいい思い出になっているようで、もちろん結果にも満足していますが、その後の人生の糧になるような充実した日々と達成感を得られたことに感謝しています。
    まあそれ以前に、働く母にとってはとてもありがたい「子どもの居場所」でしたが…ww

2. 【5461612】 投稿者: 良かったですね。  (ID:SD9XUqbZ7WA) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:29

我が家も一人目は無事早稲アカ卒業。
    今は下の子供が5年生です。同じく早稲アカで頑張ってます!
    塾は一長一短ですよね。
    上の子の時にも今も感じましたが、日々の学習、不安なことは親身になってくれて先生は答えてくれます。宿題は多いのはどこも同じです。それだけ中学受験はやらないと本当に過酷な戦いなので。
    うちは早稲アカ本当に楽しんで通塾しています。
    どこの塾にいても頑張ったら頑張った結果が必ず出ます。
    転塾のタイミングも今だったと思いますよ。
    お互いに頑張りましょうね!

上の子の時に6年生になるとSAPIX模試を受けるように言われます。
    ですので、SAPIXでの立ち位置がどこなのかもわかりますから大丈夫ですよ。ちゃんとそのフォローもあります。

上の子の事を未だに何人かの先生が「○○、ちゃんと学校の勉強やっていますか?中間や期末テストどうですか??ダメだったらまた連れてきてください」と卒業しても私に声をかけてくださって愛情を感じました。

私は早稲アカにして本当に良かったと思っています。

3. 【5461924】 投稿者: 頑張ってください  (ID:XvetmQvdukc) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:38

スレ主さんへ

たまたま、話題になってるスレからこちらにたどり着きました。
    さらっとですが、全て読ませて頂きました。
    恐らく同じサピックス校舎に在籍してた卒業生です。同じくらいのクラスに在籍した事もあるかと思われます。
    現五年生はさらに人数多く、先生の目は行き届かないと思います。どの家庭も、親の目を光らせて伴走してますね。

同じ気持ちで、転塾を検討した事もあるので、
    とても、感慨深いです。
    我が家は結局、本人に転塾の意志がなかったので、ズタボロにしながら、最後までサピックスで走りました。6年の夏休みは、共働きで、自習室がないサピックスはきつかったです。
    自習室がある塾に転塾するのは良いと思います。

スレ主さんの中で、転塾一択で、ある程度転塾先を絞られてるようですね。

サピックスて、この学年になって来ると、乱高下はあるものの出口偏差値は、さほど変化がないです。ミラクルは少なく順当な気がするので、
    結局は、S50くらいの学校に落ち着くかもしれませんが、S50て、女子なら雙葉白百合洗足頌栄鴎友学習院女子などが射程圏内の、いわゆる難関校です。御三家豊島目指す層の併願校です。
    ようは、御三家並み学習量をしなきゃ、難関校に引っ掛かるのも厳しいです。
    志望校はお決まりですか?

ある程度決まってるなら、転塾先の近年合格実績を確認してください。ご家庭で気になってる学校に合格実績があるか大切です。
    早稲アカのNNは、9月以降は本当に良いと思いますが、早稲アカは校舎によって、合格実績にバラツキあるので、校舎選びを慎重にされた方が良いかと。
    また、各塾の6年時志望校特訓も研究された方が良いかと思います。
    日能研は、詳しく知らないのですが、あらゆる学校の講座があるようですね。
    早稲アカや四谷になると限られた最難関校のみのNNで、しかも足切りもあり、後は、難関校NNとざっくりしてるようです。早稲アカなら、志望校が無くても最難関NNに入る方が価値があるようです。
    例えば豊島や洗足志望でもNN桜やNN女子学で戦わなければ、豊島や洗足に受かるのも厳しいと言う事です。NN難関校で、ざっくり色々な学校対策をされるのは貴重な直前期の時間のロスかと。
    他の塾も、どのように対策してるか、聞いておいた方が良いかと思います。
    希学園、面倒見は良さそうですが、正直あの費用で、この実績はどうなの?と思います。

スレ主さんが絞られてる塾はわりと大手で難関校向けの塾という印象ですが、例えば自宅から近い等の理由で現偏差値と同等の頌栄鴎友学習院女子辺りが最初から志望校なら、合格実績のある地元の四谷準拠塾とかの方が、オーバースペックにならず、効率良く志望校に特化した指導をしてくれてる場合もあります。

受験直前期は、塾に任せぱなしにするのではなく、ある程度親の戦略(塾か課題の取捨選択)が必要です。
    是非、お子さまの未来の為にも賢明な塾選びをなさってください!

4. 【5463472】 投稿者: 新5年生の母  (ID:uPJfzGJwQqk) 投稿日時:2019年 06月 06日 19:27

悩んでた私には本当にキラートークでしたね(笑)

>どこの塾にいても頑張ったら頑張った結果が必ず出ます。
    そうだと思います。それならば、頑張りやすい所が良いですよね。子供の居場所というのも同意です。
    振り返った時に、うちの娘も受験して良かったと思ってほしいです!
    まだ、1年半ほどありますので、気を緩めずに頑張ります。

5. 【5468968】 投稿者: 良かったですね!  (ID:eGk6gt0Osn6) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:27

ID変わっていると思うのですけれど最初のほうでお返事させていただいたSAPIXで頑張っている小5の親です。

いい塾が見つかって良かったですね!お弁当も終業後に渡せて先生やご本人の通われる姿勢もよくなったようで本当によかった!いいことづくめですね!

塾は違えど頑張りましょうね!

6. 【5681030】 投稿者: もうすぐ六年生の母  (ID:sUrsB1oB02.) 投稿日時:2019年 12月 24日 18:46

スレ主です。新4年生は塾選びの季節ですね。

我が家はここで相談して、5年生の頭にサピックスから早稲アカに転塾してから、半年と少しが過ぎました。

娘に関与しようと悪あがきをしていた夫も諦め、ほぼ塾任せの状態になりました。ここで相談したときに目標にしていた「応援する存在になりたい」が達成できたかなと思ってます(働きながらの塾弁当は大変なので、週一はコンビニてす)。

不思議なことに、親の関与が減れば減るほどに成績が上がり、自主的に塾が閉まるまで自習して帰ってきます。あのままサピックスにいたら勉強が大嫌いで親子関係も崩壊して、最悪なことになっていたのではと怖いです。

サピックスは娘にも我が家にも合っていなかったんだなーと痛感する毎日です。

サピックスをディスる気は全くなく、合うか合わないかの問題だと思います(早稲アカで上手くいっていないご家庭も知っています)。

これから塾を選ばれる皆さんもブランドに惑わされずに、子供と家庭環境に合っているのか、慎重に選んでほしいです。そして、どの塾にせよ、合っていないと思ったら早めに色んな可能性を検討した方がいいです。
    うちの娘は移る前はサピックスに残りたいと言ってましたが、今の姿を見ると親の判断で転塾を説得して本当に良かったと思ってます。やはり、毎日いがみ合う関係では続かないですよね。

迷うことが多いと思いますが、子供に合った塾が見つかることを願っています。

7. 【6202131】 投稿者: プルメリア  (ID:lnvdN8DTQDA) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:22

お嬢様、今年、受験だったんじゃないかしら。
    いかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す