最終更新:

86
Comment

【5398245】SAPIXからの転塾

投稿者: 新5年生の母   (ID:.FKBDQiIpj2) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:54

4年生の2月からSAPIXに入り、偏差値50付近を維持していましたが、日々の家庭学習に親も子も疲弊して限界でした。
共働きなので家庭学習を見られる時間も限られるし、娘も反抗的で親が教えると毎日怒鳴り合い。。。

このまま残り2年間は走り続けられないと判断して、SAPIXはやめることにしました。現在いくつかの塾を候補にして調べ中です。

去年の1月にこちらの掲示板で「SAPIXは専業主婦で余裕のある家庭向き」という書き込みを拝見してましたが、本当にそうだなと思います。そして、余裕というのは時間のことだけでなく、心の余裕もなんだと痛感してます。働きながら心の余裕を維持できない未熟な私に嫌気がします。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【5400030】 投稿者: 早稲アカ終了女子  (ID:SXgrInPDAPk) 投稿日時:2019年 04月 16日 05:00

終了組女子です。
    早稲アカで、授業のない日も夜まで自習室を使っていました。
    居場所として安心でき、その場で先生に質問もして、学習面はすべて塾で完結してくるので助かりました。

利点は、早稲アカのフルタイムママ様のおっしゃる通りで、
    親は生活面のサポートと「あれやった?これやった?」と口先確認だけです。
    (ウチは土曜の週テストも受けていなかったので親の管理はもっとテキトー)

これから勉強もどんどん大変になり、成績もメンタルも浮き沈みします。
    親はチョイチョイ相談しつつ、メンタルのフォローも含めてすべて先生にお任せできました。
    女の子で、親の言うことなどきかない年頃なので、親は一歩引いたほうがいいのだと思います。

いい塾なのに、エデュではいろいろディスられていて本当に残念です。
    校舎トップをとり、6年生になったら学校別コースで上位に入ることを目指せば
    結果はついてくると思います。
    ウチは鉄緑会の指定校を3校、合格させてもらいました。

お弁当も思いのほか何とかなります。働く母には本当にありがたいです。

2. 【5400102】 投稿者: 新5年生の母  (ID:WfacGaeuEA2) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:21

アドバイスありがとうございます。

>親の言うことなどきかない年頃なので、親は一歩引いたほうがいいのだと思います。

私がなんとかしなきゃとの思いが強かったのですが、今は本当にそう思ってます。

共働き家庭には早稲アカは良さそうですね。他の塾も含めて見に行ってみます。

>いい塾なのに、エデュではいろいろディスられていて本当に残念です。

お子さんによっては合わないのかもしれませんが、この手の掲示板は荒らす人が必ずいますからね。

3. 【5400270】 投稿者: 客観的な情報を集めましょう  (ID:hp9jRWISvtI) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:31

家庭教師塾や個別指導塾の方は、大手塾に通う子どもを横断的に指導しているため、個々の親が自分の見える世界の範囲でしか把握できないのと比べると圧倒的に情報量が違います。

私が参考にした記事を一例に挙げます。
    「SAPIX、日能研…中学受験に必須 4大塾を解剖 」

ご参考に。

4. 【5400440】 投稿者: NNのご案内  (ID:R6UU2YYDHow) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:55

荒らすというか、一応認識しておくべきなのは、早稲アカの難関校の実績は他塾をメインとしたNN生の第一志望やその併願校がかなり含まれているということです。
    うちも鉄指定校に4つ合格しましたが、NNを受けるか迷って校舎が遠いので行かなかったクチです。もし何度か参加すれば、全て元の塾と早稲アカのWカウントになっていたはずです。
    良い塾だとは思いますが、このカラクリを知らず校舎で何番だから合格圏等と思っていると6年後期にこんなはずではということになるかもしれません。

5. 【5400467】 投稿者: 多分  (ID:6FTEf3lmaBU) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:10

〉校舎で何番だから合格圏等と思っている

こう思える塾はサピだけかも。

6. 【5400516】 投稿者: 新5年生の母  (ID:WfacGaeuEA2) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:41

ありがとうございますm(_ _)m。
    教えて頂いた記事、とても参考になりました。

今更ながら、子供の性格や家の状況よりも塾のブランドで選んでしまっていた事に気付かされました。

家でできないことをプロにやってもらうという考えがとても納得できました。良い記事を紹介頂きありがとうございます。

時間は多くないてすが、塾の体験や説明会を丁寧に見て決めたいと思います。

7. 【5400531】 投稿者: 新5年生の母  (ID:WfacGaeuEA2) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:48

どこの塾にいてもSAPIXオープンなどの大手のテストを受けることになるので、さすがに教室の順位で学校を見積もることはないと思いますよ。

でも、上の方も書いていたように、SAPIXなら教室の順位で見積もれそうですね。

同じように、SAPIX以外のほとんど塾が合格実績は盛ってると思ってます。そこまで気にしてません。

8. 【5400691】 投稿者: 他塾からSAPIXへ転塾しました  (ID:37H9u2TgNrA) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:26

四谷から転塾しました。四谷は予習式で予習・復習どちらも管理する必要があって大変でした。保護者会がこまめにあって指導は丁寧、親子セットで顔を覚えてもらえるし、すぐ相談できるのは親のメンタル面でメリットが大きいと思います。

ご存知かと思いますが希も早稲アカも拘束時間が長くて負担が大きいと感じました。一クラスの人数は近所の早稲アカだと20人位でした。

四谷系は週テストがあってその見直しもするので時間に追われます。テスト日は解説授業で遅いし、算数の補習なんか受けるともっと遅くなりました。4年生なのに毎週一日は帰宅22時で、ここまでやって第一志望残念なんて到底受け入れられないという判断で移りました。

お弁当の時間があるので帰ってからの時間は短くて済むかもしれませんが、帰る時間が遅くなりますのでご確認された方が良いと思います。

SAPIXは考え方によっては楽だと思います。管理できない、と思う前に宿題だけを管理することから始めてみてはいかがでしょうか。SAPIX、ファイリングでネット検索すればファイル管理方法は沢山出てきます。

どこに移っても管理は大変のようです。我が家にとって四谷の学習管理は本当にきつかった。SAPIXより数倍大変でした。

我が子は精神年齢が園児なので大変で、帰ってきたら宿題が何番か確認し、提出用のテキストをコピーし、毎日やることを指示するという形でなんとか回しています。

試行錯誤中で成績も良かったり悪かったり(悪い時は40台もあります)ですが、テキストの優秀さはどこも追いつけないのでは?と思います。絶対に元に戻りたくありません。

四谷系だと優秀層と下位層では問題集やテスト問題が違うんです。SAPIXはどのコースも同じテキストですよね。

どうかご自身を未熟だなんて責めないで。私も働く母です。ブログをサーフィンしても共働き多いですよ。教えなくても大丈夫。テキストに戻って一緒に答えを探すだけでいいです。それだったら楽しんでくれます。頑張りましょう。

4月の保護者会に出られましたか?毎回どの偏差値帯からどこへ進学されたか発表されますが、下位クラスもかなり健闘していました。SAPIXでなければどうなったことか。

きっとそれらを分かったうえでの転塾検討だと思いますが、それでもどこに行ったって大変だと思うのです。これまで経験したのと知り合いに話を聞いたのは四谷・早稲アカ・日能研・栄光・希ですが、どこも本当に一長一短がありますよ。

どうしても移られるのであれば日能研は拘束時間が短めで、今年も安定した実績があり、横浜で大躍進の学校もありましたので良いかなと思います。

移られるとしたら今すぐにでも移って、お子さんの負担を減らして頂きたいなと思います。カリキュラムが進むと塾間の既習・未習範囲が大きく変わってしまいますよね。

いずれにしても納得のいく転塾検討となりますように、陰ながら祈っております。生意気でしたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す