最終更新:

8
Comment

【5399756】受験生&卒業時には引っ越し確定。PTA引き受けれるか?しかし、断るのも無しか?

投稿者: 転勤   (ID:6ox8By77N.2) 投稿日時:2019年 04月 15日 21:59

もうすぐ、クラスの懇談会があり、
クラスごとのPTAの係、委員決めがあります。

うちの学校は比較的PTA役員はゆるいほうです。
5年生までは、各クラスに2つしか委員がありません。
(クラス代表と、運動会手伝い係のみ)

うちは転勤族で、低学年の途中で転校して来ましたが、
小学校卒業時にはまた、今の地は離れることになります。

今年(6年生)は、受験あり、
(現在の地方から、次の転勤予定地であり、
 転勤前の住居がある首都圏に受けに行く)、
卒業と同時に、引っ越しありで、
地元の中学に進学されるお宅よりは、忙しくなると思われます。

現在、非常に首都圏に遠い不便な場所に住んでいるため、
受験にしても、日帰りではなく、
何日間か×何回か、学校を休んで、首都圏に宿泊して受験を繰り返すことになるかと思いますので、
母子で不在(留守)にすることが多くなると思っています。

そういうことが予想されたので、4年、5年で、
なんらかの役員をやろうと思っていたのですが、
現在の学校は、PTAの仕事自体が少なく、
出来る人数が非常に限られているため、
また、皆、5年生までに役員を済ませたいのは同じようで、
2回とも立候補しましたが、じゃんけんで負けて出来ませんでした。

私自身は、PTA活動をすること自体に抵抗はなく、
前にいた小学校(役員の数がかなり多い)では、
1~2年生の間はPTA役員はやっていました。

こちらの学校では、全くやっていないので、
今年やるように言われるだろうな、とは思っています。

ただ、受験生で、しかも遠方に受験しに行くし、
年度末には引っ越しも控えている状況で、
最も大変と言われている6年生での役員が、
(6年生での役員は、謝恩会委員や、卒業アルバム委員など、
 ちょうど受験でいなそうな時期に仕事が多そうな委員の数が多い)
はたして務まるのかどうか、悩んでおります。

しかし、受験=あくまで私用、なので、
そういう個人的な事情で、固辞するというのもどうかと思います。

けれど、安易に引き受けて、肝心なときに不在だったりすると、
他の方の迷惑を考えると、ひんしゅくをかっても固辞すべきか。

こうなりたくなかったので、4年5年と役員に立候補して来ましたが、
外れてしまいました。

今年どうすべきでしょうか?

1.受験で、秋~冬に、たびたび不在になるかもしれないけれど、
 それでもよければやります、と言って何かを引き受ける。
 そんな係はないと言われたら、諦める。

2.受験と引っ越しで、何も出来ません。と固辞する。

3.その他

最終学年なので、気持ちよく楽しく、
子供も自分も過ごしたいと思っているのですが、
1も2も感じが悪いなあと思います。特に2はありえない気がします。

客観的に見て、どうでしょうか?
他に何かよい案はないでしょうか?

受験=私用、と考えているので、なるべく周りに迷惑をかけないようにしたい。
しかし、受験に支障が出てもまずい。
最後の1年、なるべく楽しく充実して過ごし(過ごさせ)たい。

両立しえない、無理な願いですかね・・・

どうするのがベストでしょうか?
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5399911】 投稿者: BCGは  (ID:LIido3IQrm.) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:35

    受けておいた方がいいです。

  2. 【5399943】 投稿者: とにかく  (ID:4o1HY.Wf.Mw) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:00

    とにかく受験は口に出さないこと。

    受験を理由に挙げた瞬間に敵だらけになりますよ。

    「遅くとも年度末、もしかしたら年末に転勤で引っ越すことになります。ご迷惑をおかけするので卒業関連のお仕事はお引き受けしないほうが良いと思っています。それ以外のお仕事も、もし年度途中で引っ越しとなった場合に混乱なく交替頂けるように、次点の方も最初に決めておいてほしい」

    という感じで、あくまでもご迷惑をおかけしないようにしたいというスタンスで行きましょう。
    次点も選出しろとか面倒なことを言えば、選出対象から除外されるんじゃないかしら。

    または「前半ならお手伝い出来るのですが、後半はご迷惑をおかけしてしまう可能性が高いので、どなたかに後半で交替頂けるなら」とか言ってやる気のあるところを見せる。実際にはそういう半期交替は前例が無いとか言われて実現しない。

  3. 【5399975】 投稿者: やったらいいかも  (ID:JJP53/409SI) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:37

    受験は1月校を受ける数日と2月の頭だけですよね。
    宿泊を伴うと言ってもトータルでは2週間程度?クラス委員や謝恩会委員なら年明けに忙しいこともないでしょうし、やれるのではないでしょうか。
    色々理由をつけてやらないで1年過ごすよりは、多少迷惑おかけしても、最後まで全力で頑張る方が楽な気もします。

  4. 【5400014】 投稿者: 転勤族  (ID:63KDL.fLsmk) 投稿日時:2019年 04月 16日 02:03

    子供が小6の時、スレ主さんと同じ状況でした。
    (読み間違えたり勘違いしていたらごめんなさい)
    ・転勤族
    ・当時住んでいた都市から首都圏へ中学受験に行く
    ・受験中は首都圏に何泊かする
    ・卒業と同時に首都圏へ引っ越し
    ・小6でPTAが回ってきた

    地元の私立中学を受験する生徒もいて、中学受験にはわりと寛容な小学校でしたので、
    自分は正直に話したところ周りの方が配慮してくださり
    年明けに集中的に忙しくなるような役員にはなりませんでした。
    小6になってから私が不在になったのは、学校説明会と2月の受験数日でした。
    自分が担当した係りは休むことなくできました。

    どうしても受験のことで頭がいっぱいになりがちですが、
    役員の仕事のこともいろいろ考えたりして
    頭の中が受験一辺倒にならずに済みました。
    縁あって転校してきた学校なので、
    最後の学年でいろいろ学校に関わることができてよかったです。

  5. 【5400159】 投稿者: 私なら  (ID:BQyJq87.766) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:13

    とにかく立候補はしない。
    受験の話もしない。
    候補者がいなくて、くじになったり、やむを得ず当たってしまったなら。。。出来る限りやる。勿論、受験優先。
    運に任せるかな〜と思います。
    ところで、卒対はないのかしら?そっちの方が大変でしたよ。

  6. 【5400165】 投稿者: 補欠は  (ID:Br5im98wG2k) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:17

    補欠何人かいませんか。
    転勤すれば補欠の方に変わると思います。
    立候補はせず、くじで当たったら淡々とこなし、
    引っ越す時は引き継ぎをしっかりすれば
    問題ないでしょう。

  7. 【5400300】 投稿者: ましゃ  (ID:4VrSWuLUyg.) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:01

    PTAの大変さが学校によって違うので一概には言えませんが、うちの息子の学校は「卒対」と「学年委員」がそれぞれありましたが、6年生の委員はどちらも大変そうでした。
    そして、卒対はアルバム作りがあるので、卒業してからもアルバムが出来上がるまでお仕事があります。

    前の方々がおっしゃっているように、自分から立候補はせずに、まだ1度もPTAをやっていないということで名前が挙がってしまったら
    「やりたい気持ちはあるが、年度末に引越しが決まっているので一緒にやられる方にご迷惑をおかけしてしまうかもしれない」
    と伝えてみて、あとは周りの反応次第かなと思います。

    それでもお願いします…と言われたら頑張る。
    では他の方に…となったらそれに従う。
    でいいのではないでしょうか?

    息子のクラスにもPTA未経験で名前が挙がったのですが、年度中に旦那様の転勤の可能性があるとのことで免れいた方がいらっしゃいました。
    結局転勤されませんでしたが、特に何か言われたりはしていません。
    その方のお人柄もあるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板