最終更新:

306
Comment

【5402245】「公立中だと内申が取れないから中学受験する」について。実際はどのくらい?

投稿者: ナイシン   (ID:XT.dWx9lqFU) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:19

中学受験について、
「公立中だと内申が取れないから、高校受験が不利になるので、
 中学受験をする」
という考え方をしばしば見かけますが、

内申が取れないとは、
・5教科は出来るが、体育や音楽など、残り4教科が出来ない
・勉強は出来るが、担任からの評価が低い
 (協調性、提出物、授業態度がよくない、など)
・部活や生徒会などに対して消極的

というような意味だと思うのですが、それで合っているのでしょうか?

うちの子供を見ていると、
子供自身は「内申を取れるタイプを100」
「内申を取れないタイプを0」とするならば、60あたりか?という感じです。

そして、子供は、内申を取れるタイプの子のほうが好きで、
仲が良い友達も、そっちタイプの子のようです。

本当に中学受験は、「内申を取れないタイプ」が多いのでしょうか?
そうなると、せっかく受験して入っても、
中学生活が、我が子はあまり楽しくないのでは?などと考えてしまいます。

けれど、子供が行きたがっている中学の行事の様子などを見ると、
それほどそんなに「内申が取れないタイプ」だらけにも見えず、
皆、明るく、元気に、伸び伸びと、仲良く楽しんでいるように見えます。
内申を取れないタイプ、は大人し過ぎて、
行事では目に入らないだけで、たくさんいるのかもしれませんが。

現在、小学校を見わたすと、
「勉強は出来るけれど、内申は取れなそうな子」はクラスに何人かはいます。
うちの子供は、その子達のことは苦手なようです。

「今より、そういう子の割合が増えるならば、中学受験はちょっと嫌だな。」
と思っているようです。

本当に、中学受験して中学に入ると、
そういう子の割合が増えるのでしょうか?

そう考えると少しだけ、中受に後ろ向きな気分にもなってきます。

そんなことないよ、いるはいるけど、割合的には、
公立中よりは全然少ないよ、というお話が聞けたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 37 / 39

  1. 【5783768】 投稿者: 多分  (ID:TJrh9iFmEQ.) 投稿日時:2020年 03月 07日 18:28

    >中学受験塾に丸投げするんじゃなくて、親のあなたが 字や絵を丁寧に書けるようにさせる、
    整理整頓を出来るような子にさせることが
    親の役目じゃないの?
    運動能力だって、外で遊ばず塾漬けになったら、
    ますます運動能力が落ちるでしょう(笑)

    整理整頓、字や絵を丁寧に書くことは小学生低学年時に何度かトライしましたが元より不器用で単純・反復に強い拒否を示したので今はその時ではないとやめました。字をきれいに書くことを意識し出したのは中学受験塾に入ってからです。

  2. 【5783783】 投稿者: いや  (ID:tDNPovLmtPY) 投稿日時:2020年 03月 07日 18:46

    中学受験塾に入ったことと、字を綺麗に書くように意識したこととは
    無関係でしょ。

  3. 【5876924】 投稿者: 匿名  (ID:SI/vk.Y8//U) 投稿日時:2020年 05月 14日 11:04

    5教科は出来ても実技教科は出来ないは甘えです。努力次第で何とでもなるので、がんばってください。頭が良い人(中途半端じゃなくて本当に頭が良い人)は、ごくごく一部を除き、ものすごく努力をしています。

  4. 【5877866】 投稿者: 内申なんかいらない  (ID:jnGWr1aDjIw) 投稿日時:2020年 05月 15日 02:46

    >5教科は出来ても実技教科は出来ないは甘えです。努力次第で何とでもなるので

    いくら努力しても出来ないものはできないですよ。
    猛練習したら50m9秒が7.5秒で走れるようになれます?

    成績の良い人が隠れた努力しているのは認めますが、美術や体育の実技が苦手な人に出来ないのは努力してないから、努力で何とでもなるなんて暴言でしょ。

  5. 【5877895】 投稿者: 未  (ID:TqW4oSFqY/Y) 投稿日時:2020年 05月 15日 06:05

    5教科は出来ても実技教科は出来ないは甘えです。努力次第で何とでもなるので、がんばってください。頭が良い人(中途半端じゃなくて本当に頭が良い人)は、ごくごく一部を除き、ものすごく努力をしています。


    怖!!
    「出来ないのは甘えです!!」とか言われちゃったら、得意不得意は抜きにしても気が滅入りますね。

  6. 【5877901】 投稿者: ふふ  (ID:u9B7KV5Ns.6) 投稿日時:2020年 05月 15日 06:34

    副教科も3までは普通にしていれば取れますよ。
    やる気があれば4も結構大丈夫。
    5は実技レベルがある程度ないと難しい。
    私立も一つのスポーツや分野に秀でていれば特別扱いします。中受で大学受験でも。
    クラスで一番ぐらいに出来る程度の副教科の実力では、全体からすればふつうレベルであれば直ちに推薦で進学出来ないですが、それで少し有利になるという入試制度はおかしくないです。だってクラスで一番実技が出来るんですから。

  7. 【5877910】 投稿者: 何がふふだか  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 05月 15日 06:53

    副教科3では全くお話にならないでしょう。
    公立中学の簡単な5科目がオール5なのは当たり前ですが、高校受験のために実技科目も5または最低でも4で揃えなければトップ高の受験はおぼつきません。
    そのために幼児期から複数の習い事に精を出している公立家庭をたくさん見てきました。
    母親が「○○で△段になれば内申に書いてもらえるから」と言って、せっせと送迎に励んでいたお子さんたち、誰ひとり○○で名を馳せることもなくトップ高にも進んでいません。

  8. 【5877993】 投稿者: ふふ  (ID:u9B7KV5Ns.6) 投稿日時:2020年 05月 15日 09:15

    トップ校でなくてもいいんですよ。
    それにトップ校なら当日点で上位合格の学力があれば、それぐらいひっくり返せますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す