最終更新:

26
Comment

【5409803】国語の学習方法について

投稿者: Lemon   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:48

6年女子ですが、国語が全く出来ません。
お恥ずかしいですが、Y40も取れません。
読書は大嫌い、漫画大好きです。

他の教科はY40から50の間です。

最近、文章の要約と問題をこまめに解き、親の私とじっくり振り返ることを始めました。
そこで疑問なのですが、他の教科は繰り返して解くことが効果的だと感じていますが、国語の問題も繰り返し解いた方が良いですか? それとも毎回新しい問題を解いて色々な文章を読む練習をした方が良いでしょうか?

国語の伸ばし方がわかりません。
どなたかご教示頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5411512】 投稿者: Lemon  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:02

    少し見ない間に書き込みが増えていて、びっくりです。

    ここからはまとめての返信お許し下さい。

    何人かのプロの方々が、読解力を上げる作業より、「点を取ること」の技術を身につけることが近道とおっしゃているので、それが間違いなさそうですね。
    あとは、どの方も仰っているのは、コツコツやること。
    少しずつですが、過去問集や家にあった国語のテキストを空いた時間にやらせることにします。

    終了組の方の経験談も伺えて、今ズタボロの我が子もまだ希望はあるかも?とポジティブすぎるかも知れませんが、感じました。
    あんまりにもひどい成績なので、志望校(Y55前後)を下げようかとも思いましたが、もう少し踏ん張って様子を見ようと思います。
    とても有意義なお話を伺えたこと感謝しています。
    本当にありがとうございます。

  2. 【5414095】 投稿者: たんぽぽ  (ID:NMXR4jnxsV6) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:31

    2人の中受終了親です。
    前の方が書かれていますが、うちも福島式で力をつけました。親向けの本もありますので、自ら腹落ちするくらい読み込まれることをおすすめします。
    評論文は、具体と抽象の言い換えが肝。本文に書かれている具体的なことを引用してある選択肢は、まず正解ではありません。
    物語文は、本文中に書かれていない登場人物の心情を読み取って、その心情を解答に書かないと、点数になりません。
    また、記述には文章の型というものがあります。
    国語の受験勉強は、このような気づきを増やしていく連続と思います。

  3. 【5581249】 投稿者: 難しい  (ID:/Prg2ZkX04Y) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:28

    国語は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す