最終更新:

22
Comment

【5411025】こんな子におすすめの中学

投稿者: 悩み中   (ID:jnL6qTyDHP.) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:44

受験小に通う小二男児です。中学選びに迷っております。

小受の時は、落ち着いた環境で学んで欲しいと思い、学校を選択しました。

中学については、学校でもある程度受験対策をしてくれるようなので、塾は5年から、Y50くらいで面倒見が良さそうな所に入れたら御の字だな、大学受験は自力で頑張ってね…程度に捉えていたのですが。。
子供の様子を見ていて焦りが出てきました。

現在、
習い事はなし、勧めても嫌がる。
出された宿題はやるものの、雑。
自主学習する気はない。
飽き性。
工作は好き。
本は好きで、図鑑、物語、何でも良く読む。
要はインドアなのに勉強はせず、自分の気が向いたことばかりです。

塾通いを始めている子がいるのに、このような状態で学校に任せきりでは、Y50なんて夢のまた夢じゃないかと焦り出しました。
また、大学を考えた時も、果たしてやる気を出してくれるか今から不安になっています。

タイプ的には後伸びだと思って(信じて)いますが、早めに塾通いした方が良いか、このまま目覚めるのを待つか…ただ放っておいたらいつまでも目覚めないタイプかもと心配です。

似たタイプのお子様をお持ちの方に、経験やおすすめの中学(東京、神奈川)などを教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5411052】 投稿者: 好きなことを伸ばしてあげて  (ID:6eFvS6EJf76) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:10

    まだ小学校2年生ですよね。
    通学に時間がかかって疲れていませんか?
    この上、通塾や習い事までしたら、時間がますます少なくなりそうな。
    身体を整えるためにも、週末とか早く帰宅した時に近くの公園までの散歩とか公園で一周走ってみるとか、あまりお金もかからず手軽に取り組めるところからではいかがでしょうか?
    それと工作や本が好きなら、手先も器用で本からたくさんの知識を得るお子さんですね。素晴らしい。たくさん伸ばしてあげたらいいと思います。
    具体的な学校名はまだ低学年ですし、なかなか言えませんけど、首都圏にはそれこそたくさんの学校がありますから、今から合同説明会などに行ったりしたら、いかがでしょうか。
    低学年のうちは先ずは元気に明るく毎日過ごせることではないかと思います。

  2. 【5411164】 投稿者: 悩み中  (ID:93Mm3Gn5hd2) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:34

    温かいコメントを頂きありがとうございます。
    我が子は、お友達と比べたら通学時間も短めなのですが、家で好きに遊んでいるばかりで心配になっていました。
    そうですね、元気なら、と思って焦らないようにします。
    新学期、塾や習い事を増やした話でもちきりだったので、親の方が焦っていました。
    公園遊びも、体力作りになっていると思えばいいですね。
    思えば、体操教室は嫌がっても、公園で走り回るのは好きでした。遊びに行く回数を増やしてみます。
    中学については、まずは合同説明会に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【5411165】 投稿者: 遠い親戚  (ID:gIOpNBgEGSM) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:34

    小学校2年で図鑑や物語をよく読んでいるのなら、万々歳ですよ。
    この子は後で伸びてくると思います。塾なんてもっと後でよいですよ。
    好きなだけ読書をさせてあげてください。
    読書や新聞読みはボディーブローのように後からじわじわと効いてきます。
    きっと頭の良い青年になることでしょう。この良い習慣が続きますように。

  4. 【5411168】 投稿者: 知的好奇心  (ID:QwatO9vBKY6) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:39

    低学年の時に知的好奇心が旺盛な子は、伸びると思いますよ。
    あまり焦らず、今のままでよいと思います。
    中学年になると、子供の様子は変わります。
    出来る子は、ほぼわかります。

    そして、出来る子は、知的好奇心が旺盛だった子が多いと思います。

  5. 【5411184】 投稿者: 私立小学校でしょ?  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:02

    受験小学校なら全員か上があっても半分以上は中学受験でしょ?
    それなら皆が勉強するんだし気にしなくても大丈夫では?
    公立小学校なら流され具合によっては不安もあるけど…

  6. 【5411186】 投稿者: 男児三人中受終了  (ID:vFAiWQ3n5p6) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:03

    受け身ではなく自発的な取り組みを好んでされるご子息、素敵です。まわりのお友達が習い事を多くされていると焦る気持ちもわかりますが、他人と比較せず、たくさん誉めて自己肯定感を持たせてあげてくださいね。

  7. 【5411289】 投稿者: たぬ  (ID:5.ZxdOVnsJQ) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:56

    >工作は好き。
    >本は好きで、図鑑、物語、何でも良く読む

    素晴らしいですね。
    国語、理科が得意なのは良いです。
    ですので、熱心に算数とかやらせれば嫌がるとは思いますけど、
    将棋、パズル(パズル系の教室)、理科実験教室、国語的算数教室などで少しずつやらせてみてはどうでしょうか?
    競争させず、今はゆっくりやらせる方が伸びると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す