最終更新:

6
Comment

【5412196】地元公立中に転入された方へお聞きします

投稿者: 小5親   (ID:37H9u2TgNrA) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:55

こんにちは。中受予定の小5の子供を持つ親です。中受は地元公立の評判が大変良くないことから親主導で進めていますが、本人も塾は好きで、地元公立には行きたくない、私立に行きたいと言います。

今中受のためにどう考えても受験に向かない幼稚な子供と時にはバトルや辛い思い、苦しい思いをしていますが、私立中に入学後様々な理由で地元公立中に転入される方が少なからずいらっしゃるということをネットで知りました。

今の苦労が報われるためにもそうならないように学校を選ばなくてはならないと強く思っています。

私立中高一貫校へ入学後、地元公立中へ転入された方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいことがあります。

1、入学前には気づかなかったけれど、思い出してみれば合わないことを学校訪問時にちょっと感じていたという点があればどんなことでしたでしょうか。

2、学校選びに関してアドバイスを頂けますでしょうか。子供との相性が合う合わないを見極めるのは大変難しいので、先輩方のご経験から学びたいと思っています。

今不安に思っているのは持ち偏差値よりかなり低い前受校のことです。お守りのように大事に思っていて、これまでに文化祭と説明会に親子で参加しており親子とも気に入っていますが、eduでの書き込みの内容が非常に悪いのです。

そこに通っている生徒さんも知っているし、お母様からお話を聞く限りでは面倒見はいいし、いい学校だと思いたいのですが。

もちろん書き込みの全てが正しいわけではないでしょうけれどとても気になります。

具体的な学校名はもちろん不要です。特定の学校を誹謗中傷する意図は全くありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412830】 投稿者: 要は  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 04月 26日 05:21

    その、前受け校の情報をもっと仕入れたいのですよね。
    その学校の板に行って詳しく尋ねるのが一番では?というかそれしかないと思います。
    ただ、尋ねかたをよく考えることです。

    地元の学校がよくないとわかっていて何がなんでも行かせたくないなら、行ってもよいと思える学校を見つけるしかないのだから。

    具体的な学校名をあげられない中ではそれくらいしか言いようがありません。

  2. 【5412891】 投稿者: 具体性に欠けすぎ  (ID:S2KdRNFDtKA) 投稿日時:2019年 04月 26日 07:57

    前受校のことを聞きたいなら上の方のおっしゃる通りです。それ以上良いアドバイスはありません。

    そうではなく、公立中を回避して私立に行ったのに合わずに退学→公立中編入になった事例を日本中から集めたいというなら業者アンケートか特殊な嗜好(中受失敗例や私立中学の悪評を聞きたい)によるものではと感じます。

    小5の4月に前受校まで決めているケースは稀ですし、塾に楽しく通いながら地元公立中のことばかり意識している親子も稀です。

    ただ、お子さん本人が「地元公立中に行きたくない」と言うのが本当なら深刻です。小学校でいじめや争いがないかを心配されたらいかがでしょうか?地元中の評判も大変悪く、中学受験もどう考えても向かないほど幼稚なお子さんなら、その地元中にばかりこだわらず引っ越してあげてください。

  3. 【5412929】 投稿者: 親を見る  (ID:h8ImR8mEnBE) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:21

    運動会や文化祭に来ている在校生の父兄を見ると学校の雰囲気が分かると思います。

    父兄の服装って学校によってかなり違います。
    キチンとした服装の学校もれば、かなりラフな服装の学校もあります。

    息子は運動部にはいっているのですが、先日都内男子校3校で練習試合がありました。1校は御三家、もう1校は偏差値Y50前後の男子校、息子の学校はその中間の大学附属校です。

    御三家近くの運動場を借りての試合だったのですが、御三家父兄の応援は一切無し。Y50の学校からは2〜3人いらっしゃいましたがおしゃべりに夢中で試合全く見ていない。また服装もびっくりする様な普段着でした。

    この辺りから見ても学校のカラーが出ていると思います。

    また学校説明会に来ている親を見るのも良いと思います。
    同級生になるかもしれない親だからです。
    説明会にサンダル履きの親が多かった学校もありました。
    いくら説明会でも、TPOがあると思います。こういう親がいる学校は偏差値がそこそこでも印象が良くはなかったです。

  4. 【5414925】 投稿者: 普段着  (ID:s3IAvI5BS2A) 投稿日時:2019年 04月 28日 01:06

    練習試合を見に行くのに普段着以外で行く人がいるんですか。
    御三家の保護者も来てたら普段着ですよ。

  5. 【5415024】 投稿者: それは  (ID:zdtfJQ./tzM) 投稿日時:2019年 04月 28日 07:13

    多分 普段着だからびっくりされたのではなく

    「びっくりするような!」普段着をきていた、ということでしょう。
    どんな普段着だろう。

  6. 【5415161】 投稿者: きっかけは様々  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2019年 04月 28日 09:55

    入ってすぐ退学→公立のお子さんを数人存じていますが、きっかけや理由は様々でした。

    ・第一志望への憧れを捨てきれない
    ・入学後すぐにトラブルに巻き込まれた
    ・体力の問題(持病)で通学が難しくなった
    ・小学校に引き続き私立中でも不登校

    各ご家庭にも色々な事情がおありかとお察ししますが、共通して言えるのは受験の動機や学校選びの不味さではないかと思います。

    ちなみに我が家も子の受験に際し、地域別の板で具体名を上げて質問し、疑問や不安を解決して受験致しました。入学後もその質問スレで教えて頂いたことは非常に参考になっています。書き方や板を間違わなければ、無駄に荒れずに良いコメントが付くと思います。トライしてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す