最終更新:

158
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5437976】 投稿者: 何故サピと四谷を相関させたかというと、  (ID:z3B5xAiy3J.) 投稿日時:2019年 05月 16日 00:33

    偏差値50とか40だったら受験自体辞めるかも〜という書き込みがあったからです。
    サピ偏差値は四谷や首都圏偏差値とは違います。
    確かな相関はないでしょうけど、(実際の入試と模試も確かな相関なんてありませんから当たり前ですが)サピ偏差50あれば難関入れてる子多数ですよ。

    それから偏差値の意味よく知らないと恥ずかしいとか、あなたこそ勝手に決め付け人の事見下げて、醜態晒してますよ。
    何故書きこんだか、行間読む余裕無いのですかね。

    まず、何故サピ偏差値を四谷にしてみたか、の背景考えましたか?まああなたは相関が〜ってまた言い出すんでしょうけど笑笑。 どれくらいの学力か、サピ40と50の差、サピ40でも例えば青稜中あたりはサピ表で80%合格となります。

    まあ相関言わず、サピだけで言えば良かったね。

  2. 【5438000】 投稿者: 思うに  (ID:cZjInmmPTuU) 投稿日時:2019年 05月 16日 02:06

    スルーされた方が宜しいかと思います。

    >下位16%だよ?このあたりが受験者全体のボリュームゾーン?適当だなwww

    このようなレスを入れる人ですから、ご本人は否定されていますが、偏差値至上主義だけでなく塾カーストにも囚われているのではと思います。ママ友にはしたくないタイプの人ですね。

  3. 【5438038】 投稿者: 妬みはつらいよ  (ID:.ng2BNZL9zQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:16

    かわいくてスポーツ万能な優秀な子、そこそこの経済力、まあまあの美貌、家庭円満

    そりゃ、妬まれて当然だわ。

    実を言うと全て努力の賜物なのですが、、、
    美しくなるため、お金を稼ぐため、子を優秀にするためにしてきた努力は並大抵ではなく、
    努力しない人に妬まれるのは納得いかない

    でも
    東大の入学式のスピーチで
    努力が報われたからここにいると思えるのは
    幸せな環境だったから
    努力できる環境で、努力を正当に認めて応援してくれている人がいて、、、
    というような内容でしたね。

    本人は血の滲むような努力をして成功しているつもりでも
    それ自体恵まれていることなのだとしたら

    謙虚でいないと、
    妬まれて当然なのかもしれません。

    気をつけます

    妬まれ、いろいろと嫌な思いをしましたが、

    幸せなのだから仕方ないわ

  4. 【5438099】 投稿者: アラフィフ  (ID:3Z29OyJvkp2) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:40

    アラフィフになると、元の素材の差よりも劣化させない事が重要ですね。日々の努力が怠りません。
    ご近所に60歳前後のご婦人がいて
    まぁ〜、園児のような人。
    話していて、急に機嫌が悪くなったり、
    自分の話しかせず私の話は聞かない。
    ご自分の趣味の作品展やチケット代が高いゴスペルに誘ってきては、毎回断ると嫌味を言われ、こちらは
    本当に負担です。
    また見に行った後日、有り難うすら言えない人です。
    また承認欲求が強すぎて、地域のボランティア活動でも、私が〜私が〜と豪語するからご近所の方からも嫌われています。
    その方の外見、正直いって老婆にしか見えない。
    70代の老婆が、朝ドラのヒロインのような待遇を求めて振る舞うので、呆れます…
    その方の大学生の息子さん、あまり勉強が得意でなく
    就職活動も上手くいっていません。
    私の子供が中学受験で希望の学校に入学した際、
    ご近所の優秀なお子さんの話を沢山してきました。
    そこまで嫉妬するんかい!
    心根は姿形にでますね。

  5. 【5438119】 投稿者: 嫉妬だけ?  (ID:OzPH8ccWeiI) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:05

    スレ主さんの「他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。」
    この文がなければ良かった。
    頑張った他のお子さんに対する愛を感じない。
    私の周囲にもその偏差値帯の学校に進学した子はいるけれど、その子の顔を思いだせばそんな表現はできない。

  6. 【5438145】 投稿者: ここで諦めつきました  (ID:CHqiSzVO3xI) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:26

    かわいくて(かわいくはないけど)、
    スポーツ万能(普通だけど)、
    優秀な子(まぁまぁ)
    そこそこの経済力(エデュではスタンダードなのに些細な事でセレブと思われている)
    まあまあの美貌(これは妬んで来る人より美人じゃないからこそ.なんであんなブスが?と思われてそう)、
    家庭円満 (夫婦仲が良く、妬んでくる人は悪い)

    でも総じて幸せそうでリッチで子供頭いいと言う認識らしい。妬まない人でも話が合わなくてなって、距離出来ますね。
    自分だけ私立だと、疎外感。
    そんな事普通ないですよ、と言う方。たぶん、お友達が例え公立でも経済的にゆとりがあり、学力にコンプレックス無く、朗らかな方々なのでは?
    決してこっちが自慢しなくてもあっちからもう離れて行ってしまわれるのはやっぱりちょっと悲しいですね。仕方ないけど。

  7. 【5438151】 投稿者: サピは特別  (ID:e/tNzooHJn6) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:30

    サピの人って、サピ偏差値自体に特別意識を持ってるみたい。
    それを使ってマウントしてる。

  8. 【5438170】 投稿者: お友達はあなたの鏡ですという人  (ID:61TTXTvf2Os) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:48

    ママ友に嫌味を言われたり冷たくあしらわれて悲しい思いをしている人に
    「あなたの日頃の言動がその程度なのです。だからあなたのレベルにあったお友達が周りにいるんです。あなたの鏡です」と上から説教する人①
    さらに「私の周りにはそんなレベルの低いお友達はいません」とマウンティングする人②

    本人は状況の展開についていけなくて悲しんでるの。問題点はそこだよ。

    ①=いじめをみていじめられる方が悪いと訳知り顔の傍観者
    ②=溺れてる犬に笑いながら石を投げるたちの悪い人

    の構図

あわせてチェックしたい関連掲示板