最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【5435726】 投稿者: すみません。  (ID:Fzyb7ndVoxs) 投稿日時:2019年 05月 14日 02:27

    サピ55で四谷63くらいですね。表によると。

    ちなみに6年でサピ46、47で我が子は同時期受けた四谷の2回の模試が60、61だったのでこれくらいかな、と思ってマス。
    5年までは四谷ばかり受けてたから、慣れてるのかもしれません。
    スレ主さんは50あるので順当にいけば四谷60超えかと思います、。
    それにしてもサピ40と50以上はかなり差があるので、皆さまとお話してる間、うちはなかなか頑張ってる、みたいな事言っておくべきだったのでは、。
    クラスの話とかしなかったのですか?
    皆さま、スレ主さんの子が良くできることわかってるなら、数学デキル、とかの自慢は、他の科目は出来ないけど、数学だけデキル、と言いたいだけだったかもしれませんね。

  2. 【5435753】 投稿者: サピ  (ID:a3Raij2WOMU) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:27

    サピの40なら、YやNなら50前後。
    塾へ行かなきゃ合格しないのでは?
    そのあたりの学校なら、良い学校はたくさんあると思いますよ。

  3. 【5435755】 投稿者: どっちもどっち様に同意  (ID:H9msJCqhuME) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:32

    第1志望?と聞かれたと言う事は、皆さまに志望校も話していたんでしょうね。それでサピ50前後から偏差値50〜59に進学なら、確かに59だと大金星ですが、その程度の結果なら世間ではよくある事じゃないですか?
    最後半年で急成長するお子さんもたくさんいますから。
    騙してた嘘ついてたとはならないのが普通だと思うんですよね。偏差値40以下を匂わせていたんなら、びっくりされるでしょうけど。
    第1志望を知っていて、実際受かったら驚かれたり騙されたと思うなんて、はなからスレ主のお子さんはどうせ落ちるだろうと思っていて、だからこそ驚かれたという事だから、それも失礼な話ですね。周りも結局下に見てたんでしょう。

  4. 【5435756】 投稿者: うーん  (ID:s.lHdHLfidw) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:44

    志望校の話をしていたならフタを開けたら…なんてことにはならないと思う。
    御三家くらいってことは、相手のお子さんがどこ受けたか主さん自身知らないわけだし。

    第1志望なの?と聞かれたのは、某午後入試で有名?な学校のように、併願校として良く名前が挙がる、複数回受験のある学校なんじゃないかな。

  5. 【5435759】 投稿者: どっちもどっち様に同意  (ID:H9msJCqhuME) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:54

    お互い詳しい話は出さず志望校も話してないのに結果を知った途端、騙されたうそついてたと言うなら、それもどうかと思うのですが…

    勉強がはかどらない、宿題しない、合格出来るかわからないくらいのワードならどこの偏差値帯の子供にも起こりうる問題だし、実際サピで平均くらいならうちの子成績まだまだみたいに言うご家庭の方が多いのでは?うちの子まぁまぁってサピのアルファベット真ん中で言うご家庭ありますか?

  6. 【5435798】 投稿者: でも  (ID:dqpZwnFYeRU) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:58

    そこまで志望校の話もしてないのに4月の段階で別の小学校の人たちの進学先を全部知ってるって、おかしくないですか?

    結局どっちもどっちなグループなんだと思います。
    幼稚園時代から季節ごとにランチ会とかめんどくさそう。

  7. 【5435808】 投稿者: うーん  (ID:S35U89a56Bo) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:07

    >勉強がはかどらない、宿題しない、合格出来るかわからないくらい

    こういう当たり障りのないコメントなら、上から下までどの層でも言うと思うけど、グループ全員が手のひら返しってなかなかないと思うんですよね。仮にグループ全員が幼稚というなら主さんも類友かも。
    おそらく自分の子供の成績が分かるような情報はほとんど提供せず、もっとものすごく自分の子どもを下げてたのかと思いました。1番バカだと認定されるくらいに。
    また、少なくとも6年生時代にも顔を合わせていたなら、相手や自分の立ち位置(塾で50くらいか、40にも届かないレベルか)ぐらいは分かると思います。40に届かない人の自慢話を聞いても御三家くらいに受かるとは思わないでしょう、普通。

    子どもの成績について話したくないなら、進学後も話題に出ない状態なのをそのままスルーすれば良かったのになぁと。

    まあ、お付き合いしなければ良いと思いますよ。
    どっちもどっちならなおさら。

  8. 【5435852】 投稿者: 同意  (ID:h8iGksiJMXM) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:44

    思ったことさんが書いていらっしゃる通り

    >本当の原因は、妬みじゃない。
    妬まれる程度の人としか繋がれなかった、自分も人と比べることでしか繋がれないからそう言う人ばかり周りに集まる。

    ここだと思います。
    私は、人間関係は合わせ鏡のようなもの、と思っています。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、世の中いろいろな人格をもった方がいて、事故にあったようなもの、ということもあります。その場合は、即座にフェードアウト。

    妬まれた、自分は被害者とおっしゃる方がいらっしゃいますが、たいていの場合鏡に映る自分の姿だと思います。

    私自身人生行路修養中ですが、せっかく子どもを通じて知り合った方々、気持ち良いお付き合いをしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す