最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【5436493】 投稿者: ないわ〜  (ID:LeGx0lMM/bA) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:17

別に偏差値至上主義とかではありませんよ。
    スレ違いなりますが、サピ偏差値40の学校に通わせる理由が理解できません。

「サピ40は受験者全体で行けばボリュームゾーン」「伝統、有名校もある」「中学はサピ40でも、高入は65(なんの模試かは分からず)の学校はあります」とおっしゃる方いるので「何言ってるの?」と問いかけてはいます(^^)

サピで偏差値55以下(首都圏受験者の上位30%以下)に通わせたい学校なかったし、途中で限界感じたら、受験の準備の失敗に気づき、わが家なら公立中に行かせて高校受験させてましたね。

これがマウンティングですかねw

2. 【5436522】 投稿者: 付き合わなければよいだけ  (ID:AiEDmLJSKqc) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:47

頭痛がくるくらい嫌なら会わなければいいだけでは?
    なぜ嫌な思いして付き合わなければいけないのか?
    どなたかのコメントにもありましたが、幼稚園からのママ友は、今は昔からの友達になっていますよ。
    子供の話もするけど、ドラマや健康、美容など他愛もない話で盛り上がれます。5人全員子供の学校はバラバラで、公立、私立、国立色々です。
    スレ主さんへ
    子供の成績や学校の話が聞きたい、兄弟など他の話ばかりは不満というのはいかがなものか?
    自分の子供のことは言わず聞き役と言われても、ただ情報がほしかっただけでランチに行っていたのでは??
    本当に友達だと思っているなら、どんな話でも盛り上がれますよ。

3. 【5436561】 投稿者: 今日は頭痛  (ID:3e9muDXeYP6) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:23

わかってくれた方も、付き合わなければよいさんもありがとうございます。
    地元公立小学校にあと2人子どもがいるので、
    下の子のスポ少繋がりでまだまだ付き合わなければなのです。。
    スポ少でも、子どもたちはレギュラーで、期待されているため、他方面からの嫉妬も感じ、
    この人も表面上は仲良くしてくれてるけど内心は、、なんて疑心暗鬼。

でも、子どもたちが妬まれる側なんて、逆に考えたら幸せなんだと思えるようになりたいです。

なんか孤独で。

付き合わなくてもいいような人とも話したくなってしまいます。自慢ととられないよう会話に気をつけ、自虐ネタで笑いを取り、また、翌日頭痛になるんですけどね。

私の自分語り、、ごめんなさい。こんなところでしか本音がいえなくて
    もうすぐ進学先中学のランチ会があるので、今はそれを楽しみにしています。

4. 【5436627】 投稿者: ないわ〜  (ID:LeGx0lMM/bA) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:20

要はコミュケーション力が低い…ということですよね。

5. 【5436697】 投稿者: 頑張って  (ID:OzPH8ccWeiI) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:31

大変だけど、ママ友とはそんなものと割り切ってる方が多いのでは?
    あるお母さんが表面上は仲良しのお母さんにチクチクと嫌なことを言われていたから、大丈夫?と声をかけたら、子どものために我慢している。と言っていました。
    子どもの習い事で、数年前から始めた子を我が子が半年で追い越した時、お母さんから距離をおかれました。
    妬みではなく、お子さんが凹むところを見たくないという気持ちだと思います。仕方ない。こちらも気まずいなと思いました。
    でも、子ども同士は仲良しで、そんなことは関係なかったようです。しばらくすると、お母さんから距離をおかれなくなりました。
    逆に我が子が1年くらい続けた習い事で、数ヶ月で追い抜いた子もいました。社会に出てもそんなことはいくらでもある。たまにはそんな経験も良いと思いましたが、本当は凹んでいるかもと気になりました。
    みんな自分の子がかわいいのですよね。仕方ないです。痛みが分かったら、そっと離れるしかありません。

6. 【5436705】 投稿者: 難しい  (ID:9ean.yfo0YU) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:39

そんな人とは付き合わなければいいのては?とか本当の友達じゃないだけでしょ?と言われたらその通りだとは思うんですが、中々付き合いだって簡単に切れないし、自分にも落ち度があったのかも知れないけど、友達だと思ってた人から拒絶されたり嫌味を言われたら傷つきますよね…
    ママ友作るからいけないのよ、と言われそうですが、新しく出来る中高のママ友より小さな頃から仲良くしてた友達の方が本音で話せる気がします。(それが幻想なんだと又言われそうですが)

7. 【5436797】 投稿者: どんな話題を?  (ID:abAADF4Hkx2) 投稿日時:2019年 05月 15日 01:02

進学先を知らない場合、どんな話題をするのですか?

例えば
    通学経路
    制服
    部活
    お弁当
    校則
    携帯
    定期テスト

などなど、全てが触れてはいけない話題な気がして、それこそ、兄弟の話題などするしかなかったです。それとも、ママ友なのに、母の趣味とか実家の話に終始でしょうか。

進学先を隠しまくっている方が周囲に3人います。驚いたことに、たまたま3人、同じ進学先。それぞれのグループ内でも、周りはみんな、腫物に触る状態ですよ。

スレ主さんのお気持ちはすごく良くわかります。上記の3人のうち2人はサピで、御三家狙うような話していましたが、サピで真ん中より下、結果も50未満の進学先です。いると思います、サピには特攻する方がけっこうたくさん。

進学先を隠されて、どうやって仲良くするか知りたいです。

8. 【5436874】 投稿者: どっちもどっち  (ID:naFyzVwKL7.) 投稿日時:2019年 05月 15日 07:25

「ママ友」レベルなら、要するに単なる知り合いですから
    挨拶と当たり障りのない会話しかしません。
    知り合いレベルの人にグイグイ迫るからトラブルになるのでは。
    「仲良く」しようとしつついがみ合うとか
    小学生女子みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す