最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【5439488】 投稿者: へえ  (ID:lAQHqqAsDx.) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:32

あなたがコミュニケーション能力無く見えるわ。
    こんな醜いビンボーバ カご近所公立中親ないわ〜
    こんなのいたら遠慮なくバッサリ切っちゃう〜(^o^)

2. 【5439553】 投稿者: ん  (ID:L9PTT5gAVvs) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:27

自慢しかえしたいってどんだけちっちゃい人達w

と思ったが、そういえば今まで自慢された記憶があまりないよ。

塾のクラスでだいたいわかるし、成績優秀者は冊子に出るし。
    学校説明会とかで会うし、ばれるのは避けられない。
    なんも言わなくても成績優秀の○○みたいな冠が最初からついたような。
    意図せずとも大まかには序列されちやう。

ランチ友で、そこまでお互いの成績ってわからないもの?
    そこが不思議。なんかおかしい。

3. 【5439611】 投稿者: ありがち  (ID:e/tNzooHJn6) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:03

少なくとも、サピに通うような人なら分かる。
    自分の情報は出さずに偵察だけはしっかりやる。
    そして何食わぬ顔で「知らなかった~」と言う。

4. 【5439681】 投稿者: あぁ、うちも  (ID:6FTEf3lmaBU) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:14

うちは4年生は習い事中心の生活で、5年生からの通塾でした。塾は過去に自分も通った塾。サピのお母さんに格下認定されたのか、マウンティング?とも取れる発言をする方がいましたね。それも一人ではなく。

でも、結果はうちは御三家、あちらは残念。

もう関係ないし、第一志望に合格したので良いのですが、ばったり会ってしまい避けられているのを感じた時、過去の嫌な会話を思い出してしまいます。

5. 【5439745】 投稿者: そよ風  (ID:t9ov1ylRIiY) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:25

あんな偏差値の低い中学に行くなんて恥ずかしい、と言われ(子どもが)
    親にもどうしてあの学校なの?と私自身が言われて(泣)
    複雑な小学校の卒業式を思い出します。

それから六年後、御三家に進学した人からは、奇跡っておきるのね、と。
    私は、そうですねー、奇跡だわ、皆さんお元気ですか?と
    問いかけても苦笑い。

まさか我が家の娘が自分娘より遥かに偏差値の高い大学へ進学するとは
    思っていなかったのでしょうね。
    結局、ママ友はなかなか親友にはなれない、ってことですね。
    今いる友人を大切にするほうが賢明です。

6. 【5439763】 投稿者: まぁなんと  (ID:uwMtAh4D/9E) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:48

ずいぶんと失礼な事をいう輩がいるんですね。
    奇跡って…。
    そよ風さんも大人な対応をなされて、本当に偉いですよ。
    僻みや妬みを心地よいものに変えたように感じました。

7. 【5439881】 投稿者: 我が家と同じ!  (ID:7SDsIb/SZKg) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:58

ウチは小学校受験残念で、公立小学校の入学式は全く晴れやかな気持ちになれませんでした。

6年経ち、最難関合格。

急に風の噂で連絡をくれた幼稚園ママも居ましたし、別グループの幼稚園ママと久々子供達交えて遊びました。
    もちろん楽しかったですが、こちらは色々乗り越えての6年。受験の無い小学校受験組は幼く、ママ達は優雅に思え、ついこの前まで受験戦争真っ只中に身を置いていた親子は受験に勝ちはしたものの、正直心身共にボロボロで今だに穏やかなあの頃のノリに若干閉口。

それぞれ経験が違うので、もうもどれないのだと確信。
    多くの方々がおっしゃるように今近くに居る方を大切にします。

8. 【5454233】 投稿者: 身につまされます  (ID:eGk6gt0Osn6) 投稿日時:2019年 05月 29日 16:30

S塾に子供を通わせています。そして一番親しくしているママ友さんは別の塾にお子さんを通わせています。

我が家は成績の良いとき悪いとき極端で、私はいいときも悪いときも成績を赤裸々に話していました。

自慢といえる成績ではないので自慢とは思っていませんでしたがアルファにたまに行く程度も受け取る側にしたら自慢かもしれません。

ちょっと成績が上がるとよかったじゃんと言ってくれる彼女に甘えていたなぁと、皆様のレスを見て反省しました。そして正直ベースで話すことで後々苦しくなるのは結局自分なのだなと。

性別が同じなのでライバルになるかもしれませんし、今後は成績については言わないようにしたいと思います。

今より成績が下がる可能性は十分にありますし、何よりママ友さんはお子さんの成績のことをただ悪くてとしか言わないのに私は詳しく言いすぎたなと。

「算数が悲惨なんだよねー。理科は偏差値〇〇だったのに算数が偏差値XXで。もう救いようないわー」とか。算数が相当悪いからいいか、と思って言った理科の偏差値が結構高かったりしました。いう必要ないですよね。なんとなく悪い成績ばっかり言うのは子供がかわいそうかなって思って言ってましたが、最初からどちらも言わなきゃいいですよね。

仲がいいのに一番自分が関心のあることを話さないのは変だという価値観だったからです。でも子供の成績は親の成績の延長線上のように感じるときもありますので、心にあることを全部お互いに分かり合おうとするのは無理がありますね。

塾に関してもS塾の偏差値表より高いところは関西系H塾やW系S塾以外にあまりないだろうと高をくくっている部分が正直あります。事実なので仕方ないと思っていましたが、知らず知らずのうちに出ているんだろうなとも思いました。

きっとママ友さんがムカッときたときはあったでしょうに私は全く気づきませんでした。毎週習い事で会うのを楽しみにしていますが、今後成績はママ友さんのためにも自分のためにもオブラートに包もうと思います。

うんうん、と言っていつも聞いてくれるママ友さんには本当に感謝します。浅はかな私に付き合ってくれているのだから、今後は傷つけないように考えて発言しようと思います。

見下されていたけど立場が上になって清々した、というレスが相次ぎ、思慮の浅い発言がこんなにも相手に屈託を蓄積させるものなのかと恐ろしく思いました。

いい勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す