最終更新:

5
Comment

【5431374】転勤で転塾。系列校であるWか、近所のYか。

投稿者: てんじゅく   (ID:jzr1rIJ3v8Y) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:20

転勤で、転塾の検討をしています。

関西メインで展開する塾に通っています。
Wの提携?系列?です。
たまたま家から近かったのと、
それほど選択肢も多くないので、そちらにお世話になっています。

一応、系列校としてはWのようなのですが、
転勤後の引っ越し先から近いのはYです。

今の塾で使っているテキストは、
元々は、Yのテキストである予習シリーズというもので、
うちの塾も、WとYもテキストは同じようです。

なので、転塾先はどちらでも大丈夫かな?という気もして、
だったら近いYがいいのでは?
と思い始めています。

テキストを作った本家がYなわけで、だったら本家がいいのでは?
家からも近いし。

雰囲気もWは、体育会系と聞いており、うちの子とは合わないかも?、
という不安もあります。

ただ、進み具合が、WとYでは違っていて、
Wならば、今の同じ進度でついていけるが、Yではついて行けない、
などがあるのかもしれない、とも思っています。

元々いつか都内に転勤になるかもしれないとは思っていたので、
Wの提携塾を選んだというのも若干あったのですが、
(YやSやNの提携塾は近所にはなかった)

引っ越す家が決まり、Yが近いことが分かり、
ではYでもいいのでは?むしろYがいいのでは?と迷っています。

ちなみに引っ越し先には、SNやEゼミナールもありますが、
今のところ候補としては、
・系列であるW
・同じテキストでやれるY
だけを検討しています。

手続き(金銭面なども)など簡単に転塾出来るのはWです。
もう5年生なので、とりあえずYに行ってみて、
合わなければさらにWに戻るというのは、厳しいと思い、
今回の決定で6年最後まで行きたいと思いますので、
どちらにするかとても迷っています。
もちろんやってみてどうしても合わなければ更なる転塾も考えますが。
現在通っている校舎の先生はもちろん、系列であるWを進めてきます。

志望校の偏差値はNの結果R4で60~65のあたりです。
子供の偏差値はNの模試で60前後です。

どちらがいいと思われるかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5431428】 投稿者: 決め打ちしないで  (ID:bSHMeh4fWiM) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:11

    同じ系列とはいえ校舎で雰囲気の違いとかあると思います。よって、引越してから、両塾に実際に行って相談してみるのが良いと思います。おしまい

  2. 【5431538】 投稿者: てんじゅく  (ID:jzr1rIJ3v8Y) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:54

    やはり、体験してみないと分からないかもしれないですね。
    なるべくブランクを空けずに引っ越し後うまくやれるようにがんばります。
    ありがとうございます。

  3. 【5431577】 投稿者: 両方経験  (ID:q4Wrkz3njBM) 投稿日時:2019年 05月 11日 01:06

    3年の時に四谷、4年から早稲アカです。
    どちらも同じ組分けテストを受けるので、基本的に通常クラスでは進度は同じだと思います。ただ、早稲アカのうちの校舎は、上のクラスはかなり先を行っています。スレ主様のクラスであれば、通常の進度で大丈夫かと思われます。
    早稲アカは、体育会系と言われますが、怒るというより親身という意味で熱いですし、私語厳禁でもありますので、実はシャイな子も多いです。教え方のうまい先生も多くて良いですよ。

    どちらも良い塾だと思いますが、四谷の方がパソコンでの自習プログラムが多く、早稲アカは塾での学習時間が長いようです。また、早稲アカは予習シリーズのほかにオリジナルテキストをよく使っています。毎週土曜日の週テストに参加したくなければ、早稲アカですかね。

    個人的には距離も大事だと思います。四谷を第一候補にしつつ、教室によりカラーが違うので、両方の塾で面談をして決めるのが一番良いと思います。

    転勤大変ですね。早く落ち着かれますように。

  4. 【5432121】 投稿者: 決め打ちしないで…  (ID:wiEOANfn742) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:23

    大手の良いところは、教室が違っても同じメソッド(教材とかも)であること。それでも、教室によって差がでます。同級生の雰囲気や、講師の乗せ方の上手いかどうか、室長も大事かな…見学してどちらが、保護者やお子さんと相性良いかを感じてから決めた方が後のストレス少ないのでは?

    同じようなもんなら、絶対 家から近い方が良いです。

  5. 【5435686】 投稿者: てんじゅく  (ID:2Nmm3.RSjyM) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:59

    さらにお二人の方にコメントいただきありがとうございます。

    テキストがー、とか、提携だからー、
    よりも、子供が実際に行ってみて、面談してみて、
    その手応えの方が大事であることがよく分かった気がします。

    どちらもあり、と考えて、
    子供と一緒にしっかり決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す