最終更新:

189
Comment

【5436610】ワ―ママが中学受験を乗り越える方法

投稿者: ワ―ママ   (ID:etnUJbOXdRA) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:08

フルタイムで仕事をしながらお子さんの中学受験を乗り越えようとしている方!
普段の勉強方法や不安、悩みなど、色々と情報共有出来れば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5438709】 投稿者: そりゃ  (ID:31slppgW2HE) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:24

    近くにいた方が気気付く可能性は高いのでは?
    近くにいても離れていても同じと言うのは
    さすがに無理があるでしょう

    まあそこまで過酷な状況になるのは一部とは
    思いますが、離れている方がむしろ良いと
    いうことはないと思いますよ
    限定された中で、何を優先して取り組むか
    ということだと思います

    上の方が言われていたように、
    家事そのものをアウトソースするなど
    いろいろ対応できる部分もあろうかと思います

  2. 【5438742】 投稿者: 個別は不要  (ID:gnqxPoajPFI) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:06

    塾に行って個別も…
    そんなカチカチに拘束されちゃ、お子さんも疲れちゃいますよ。

    塾の先生を頼っても克服できないことや、個別に指導してもらったほうがいいこと(例えば記述の添削)等、何か明確な目的があって個別を利用するならいいけれど、[大人の目]=監視目的メインで利用を検討されてるなら、それはちょっとお金がもったいないのでは、と思います。

    塾へは、授業のない日に自習しに行ったり、授業の日には早めに行ったりすることはできないのでしょうか?
    ちなみにうちは日能研だったんですが、スタッフさん達がいるのと同じスペースに、子供たちが自習したり本を読んだりして自由に過ごせる円卓がいくつかあり、そのスペースをよく利用していました。大人の目があり、分からない問題はすぐに質問に行ける環境がとても便利で、塾の方には申し訳ないんですが、それこそ放課後の学童代わりに利用させてもらってました。といってもだらだらと過ごさせるのではなく、○ページ〜○ページまでやってから帰るとか、分からない問題を予めピックアップしておき、それは先生に質問するようにと、具体的に約束させていました。
    個別や家庭教師は先生との相性もありますし、あれもこれもと手を出すよりは、塾をうまく利用することを考えてもいいかもしれません。

  3. 【5438781】 投稿者: はっきり言って  (ID:ZLslcZ8QpHM) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:35

    私は「働いていることで不利なことばかりではない」というつもりでロールモデルの話など出しましたが、「働いている方が良い」と受け取られ、一部の人に火をつけてしまったようですね。

    フルタイムで働いていると、小さい頃から短い時間でも子供の変化に気付くようにセンサーが敏感になっているし、塾が終わる時間に合わせて仕事を終わらせ、待ち合わせて一緒に帰ったりしていましたから、特に問題なかったですね。
    第一志望の難関校に無事合格しています。

  4. 【5438797】 投稿者: 中受は過酷  (ID:4zlbHP/Efhc) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:57

    >特に女児にとっては、家事と子供のフォローに全てを捧げている母より、やりがいをもって仕事に取り組んでいる母の方が勉強のモチベーションにつながることもあるのでは

    火をつけちゃったのは、この部分でしょうね

  5. 【5438803】 投稿者: フルタイム  (ID:bdQG/AbNzK.) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:02

    別にいいとは思うけど、大きなハンデになることは覚悟しておいたほうがいいね。別にハンデなんて誰にでもどこにでもあるから、気にしなきゃいいだけ。

    子供の能力が足りずに落ちるのは仕方がないけど、親が足を引っ張るのは避けたいね。苦しいだろうが、死に物狂いでヤレ。

  6. 【5438810】 投稿者: わー  (ID:1utKbyVMCts) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:13

    火が付いたのはご自分だけでしょう。
    ワーママならこのご意見に同意されている方は多いと思います。

    で、次には
    わたも働いてます、と返してくるのよね。
    はははー

  7. 【5438879】 投稿者: はっきり言って  (ID:ZLslcZ8QpHM) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:10

    私は、母親が働いていることが勉強のモチベーションにつながる「こともある」と書いただけであり、必ずそうだ、とは書いていません。
    「こともある」すら許せないのは、ちょっとどうなんだろう。

    「こともある」と書いたのは、私自身がそういう子供だったし、大学時代に家庭教師のアルバイトをしているときに生徒が「お母さん働けばいいのに」と言っていた、うちの娘が「専業主婦って暇じゃないかな」と言っていた、というような経験によります。
    すべての女児がそうであるとは思っていません。

  8. 【5438911】 投稿者: ワ―ママ(スレ主)  (ID:etnUJbOXdRA) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:38

    フルタイムでお仕事されているのですね。お忙しい毎日だとお察しします。
    毎日毎日、しなければならない事が多すぎて、分身の術が欲しいですよね。

    私も、日中に勉強を済ませられる事は、大きなメリットだと思います。
    特に算数は、じっくり考えなければならない問題が多いので、夜に、1日仕事をして疲れ切った状態で教えるのは大変ですよね。
    子供は子供で、夜の時間帯は眠くなってしまう事もあるので、日によっては集中出来なかったりしますし。だから、難しい事は、出来るだけ早い時間帯に済ませられればと思います。

    お子さんの教育方針についても、大変しっかりとした考えをお持ちで、毎日を上手に回しておられる様子が伝わってきます。
    記載されているポリシーは素晴らしいと思いますし、非常に共感します。
    1年後には、さらに忙しくなると思いますが、どうぞ頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板