最終更新:

189
Comment

【5436610】ワ―ママが中学受験を乗り越える方法

投稿者: ワ―ママ   (ID:etnUJbOXdRA) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:08

フルタイムで仕事をしながらお子さんの中学受験を乗り越えようとしている方!
普段の勉強方法や不安、悩みなど、色々と情報共有出来れば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【5439307】 投稿者: 中受は過酷  (ID:4zlbHP/Efhc) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:59

>「こともある」と書いたのは、私自身がそういう子供だったし、大学時代に家庭教師のアルバイトをしているときに生徒が「お母さん働けばいいのに」と言っていた、うちの娘が「専業主婦って暇じゃないかな」と言っていた、というような経験によります。
    すべての女児がそうであるとは思っていません。

はっきり言ってさんは、何故いつも専業主婦をコメントに引っ張りだしてくるのでしょう?
    何か恨みでもあるのかしら?もしくは妬み?羨望?
    他に何人もの方も、そういう物言いはどうかと・・とコメントされてるのに、わざわざ専業主婦を馬鹿にするようなことをひつこく書きこむって・・何か怖いですね。

中受は過酷なのは確かだし、親が考える以上にストレス溜めこんでる子も多い。
    母親自身が仕事で余裕が無い状態での中受のフォローは、想像以上に大変だと思います。
    お子さんが超地頭タイプで、親が何も言わなくても自己完結出来る超優秀最上位クラスの子ならまだしも。ほとんどの子は、そういうタイプではないでしょう。

はっきり言ってさんのコメントを読んでると、仕事でお疲れなのでは?とも感じます。余裕が無い感じ。必死でワ―ママを正当化したいご様子。さもなければ、わざわざ専業を否定するようなコメントをださないでしょう。
    ご自身が経験された、ワ―ママがいかに中受を乗り切るかのコツや秘伝を、単純にお伝えすればよいのではないかと思うのです。そこで中途半端な比較をするからスレが荒れてくる。

ちなみに私は専業主婦で、私の周りのママも専業の方が多いのですが、「自分の親が仕事をしてて自分はとても寂しい思いをしたので、子供には絶対にそういう思いをさせたくないから仕事はしない」とおっしゃる方が何人もいます。
    もちろん、全てのママがそう思ってるとは限りません。
    はっきり言ってさん風に言ってみました。

中学受験は母親次第 とか、中学受験は親が9割 とか、子供を東大に入れた母親の習慣術や勉強法 などを謳った本が多数出版されてます。
    中学受験は親の受験 とも言われるくらい、親の役割は大きいですね。
    親の心の余裕を持って臨みたいものです。

2. 【5439323】 投稿者: はっきり言って  (ID:La5LpMtwKIk) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:10

おかしいですか?
    ここはワーキングマザーが悩みを共有したりアドバイスしあったり励まし合ったりするスレですよね。どちらかと言えば批判しに来る専業主婦の方がおかしいのではないでしょうか。

フルタイムワーキングマザーは高学歴が多いというのは統計的事実です。お金持ちが高学歴が多いというのも統計的事実なのでしょうから、そう言われても別になんとも思いません。
    「フルタイムワーキングマザーは高学歴が多い」と書いたことで「専業主婦は低学歴が多い」と言われたように感じてお怒りなのだと思いますが、そうは言っていないのですよ。「逆」と「裏」と「対偶」、昔習いましたよね。覚えていなければググってみてください。

>これを「そういうことを言う人もいる、すべてそうだと言っていない」
    >という理由で、働いているお母さんの前で言えることでしょうか?

言う人は大勢いますよね。言われ慣れているし、「すべてそうだと言っていない」という認識があるなら別になんとも思いません。全てそうだと言われたら反論すると思いますが。なぜなら、そうでない例をいくつも知っているからです。

3. 【5439348】 投稿者: はっきり言って  (ID:La5LpMtwKIk) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:26

>はっきり言ってさんは、何故いつも専業主婦をコメントに引っ張りだしてくるのでしょう?
    >何か恨みでもあるのかしら?もしくは妬み?羨望?

恨み、妬み、羨望・・・まさにこういうワードこそ荒れる元でないでしょうか。
    「いつも」とかかれていますが私が専業主婦をコメントに出したのは「働いていることが子供のモチベーションにつながることもある」の例を出した昨夜が最初だと認識しています。「フルタイムワーキングマザーは高学歴が多い」と書いたら「専業主婦は~」と解釈してしまうなど、脳内変換しているのではないでしょうか。

私が最初にコメントしたとき「みんなちがってみんないい」と批判してきた方がいました。「みんなちがってみんないい」は私自身もそう思っていて、働いているメリットもある、とコメントしただけなのに。
    「働いていると子供のフォローができない」等、デメリットを書く人はたくさんいます。「中受は過酷」さんもそうですよね。そういう人たちが「みんなちがってみんないい」などと批判されることはないのに、メリットを書くと批判されるというのはすごく違和感を覚えます。

4. 【5439465】 投稿者: わー  (ID:knTT5ZkKBZA) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:01

仕事をしてると、こんなにもギスギスしてしまうのですね。
    フルタイムではなく、パートになさる事をお勧めします。

5. 【5439492】 投稿者: あらまぁー  (ID:Ji03AddKpjI) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:37

夫婦共働きで私学の人も多くなりましたね。

中学なのだから、ご縁があった学校に行けば良いと思います。今は少し前まではそんなに人気が無かった中堅共学校が人気になったりしてますね。

偏差値が高い別学は下降ぎみ。時代のブームとかもあるかもしれないです。

あんまり頑張っても良い学校にとはいかないのが受験です。戦略もありですよ。

6年は長いので今まで進学実績を出してる別学を考えるとか、人がいかない方向に行くと良い時もありますので、お母さんがカリカリしても仕方ないです。

フルタイムの仕事で頑張って私立に入っても塾とか予備校に行かせてあげる経済力が1番では無いでしょうか?お母さんが振り回されてはと思います。

難関がダメで、中堅になると結局そんなに出口がかわりませんから、中学受験にとらわれず、色々な選択肢を考える方が先決です。

子どもは中学受験で私立に行かせましたが、振り返ると公立で生きる力とか人間力とか、同じような人ばかりではなく社会の厳しさとか甘い考え方はねとかを知る方が、お金では買えないプライスレスだと思うようになりました。

私学は高3の指定校推薦で人間関係崩壊など思いがけない事が起きて、何が良かったのか?
    中学受験なんて過ぎてしまえばこんなものです。

6. 【5439560】 投稿者: はっきり言って  (ID:La5LpMtwKIk) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:32

「スルーで対処しましょう」さん、「賛成」さん、ありがとうございます。
    もとより、現役受験生を持つワーママに、「働いているからこそのメリットもある」と伝えたいというのが投稿動機であって、バトルは本意ではありません。

7. 【5439565】 投稿者: 諦めるこたぁない  (ID:L9PTT5gAVvs) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:35

不利なだけ。お金に余裕が少なかったり、下に兄弟がいるのと同じ。
    不利だけど、同じ土俵にはたてるよ。
    子供勝負までもちこんだら勝機はある。

8. 【5439603】 投稿者: 長い目で  (ID:jEbjJ3o4QxU) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:59

「中学受験で少しでもいい学校に入る」という観点なら不利かもしれないけど、長い目で見るとそう不利でもないかな。

親のフォローバリバリで難関校
    親のフォローなしで中堅校や公立
    大学受験で後者が前者を追い抜くなんてよくあること。

お子さんの地頭にもよるけど、東大に一人も入らないような私立一貫校にいくよりは、公立中からトップ校狙った方がいいことも。
    高校受験→大学受験と上がっていくほど、本人勝負になっていくから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す