最終更新:

69
Comment

【5441137】IQと中学受験

投稿者: ビギナー   (ID:9emRr0o4rmI) 投稿日時:2019年 05月 18日 15:53

中学受験塾に通い始めた子どもがいます。
今まで家庭学習の習慣もなく学校でも中くらいの成績ですが、中高一貫に通わせたく小3の冬あたりから通塾を考え始め、通い出しました。

子どもなりによく頑張っているとは思います。
ですが、基礎的な漢字が苦手、算数もつまらないミスが多く、組み分けなどのテストは国算が酷い有り様。
今は真ん中のクラスですが、その中で最下位レベル。
理社はだいぶマシです。

この子は色々あって発達検査を受け、その際のIQが思ったより高かったので、学力とは関係ないと思いつつ今後頑張れば成績も上がるかな?と少し期待していたのですが、やはり甘いのでしょうか。
塾の先生に相談しても、今はまだテスト慣れしていない、長い目で見てというような感じでした。

全IQは130、言語が高く、知覚と処理は120、WMは年相応で凸凹が最大38もあります。
発達障害などの診断はされていません。

どなたか知識や経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6137049】 投稿者: IQ  (ID:O5X5n8cnqjk) 投稿日時:2020年 12月 26日 22:59

    論点がずれてしまい申し訳ありません。IQとADHDは相関があるのでしょうか?
    うちの子はADHDだと思って診察に行きましたら何故かIQテストを受けました。ADHD疑いということで、また半年後に診察に行く予定です。IQは120くらいでした。こちらの意見を見ていましてIQはADHDと何か関係するのかなと疑問が湧いてきました。IQにお詳しそうなので質問をさせていただきました。息子は落ち着きがなくて、中学受験に向けて息子はどこがツボなのかを探っているところです。

  2. 【6137058】 投稿者: 140息子  (ID:wJVYsJqa6Oo) 投稿日時:2020年 12月 26日 23:07

    ADHDを疑って病院に相談に行ったのですね。医師は発達障害の特性を見極めようとIQ検査をしたのだと思いますよ。細かい検査項目がありその数値の高低差があると生きづらさを感じやすいそうです。

    参考になれば。

  3. 【6137225】 投稿者: うちの男子も140  (ID:umrBRj/MvQY) 投稿日時:2020年 12月 27日 07:13

    adhd(自閉症スペクトラムの診断のみ、でも誰がどう見てもadhd)。
    色々文献を調べるに、adhdにはワーキングメモリが低めと言う特徴があるらしいのですが、うちの子はワーキングメモリがとても高いので(典型例でないため)、主治医先生も困ったんでしょう。不思議な事に、ワーキングメモリが高いと思えない行動ばかりとります。何度注意されても忘れてやっちゃう。社会などの暗記科目、暗唱の能力はすごいのですが…

    投薬もしないし診断が大事なわけでは無いので、どうでもいいのですが、とにかく誰が見てもadhdです。いつも手遊びをしている。なにか活字を読んでないと気がすまない。学校ではテストを最後までできず(飽きるらしい)、平均20点くらい(100点見たことがありません)。
    四谷に通ってますが、5年生で偏差値60くらい。志望校がそのくらいなので、それ以上偏差値上げる気は無いらしく…とにかく、活字ばかり読んで勉強してない時間が多い。計算ミス多い。字が汚い。話すのはすごい語彙力だが、漢字書けない。受験には問題多すぎて、頭が痛いです。本当に、ぎりぎりを攻めるのは、こっちの心臓が持たないので、やめて欲しいのですが。

  4. 【6137733】 投稿者: ADHD娘  (ID:WhS88cpwJ2o) 投稿日時:2020年 12月 27日 16:46

    >adhdにはワーキングメモリが低めと言う特徴があるらしいのですが
    そうなんですか?知りませんでした。

    >うちの子はワーキングメモリがとても高いので(典型例でないため)、主治医先生も困ったんでしょう。
    うちの子もワーキングメモリ高いです。
    でも、診断はADHDで自閉はないかあっても薄いと言われました。

    うちの子は処理速度が一番(とびぬけて)低いです。
    それでなのか、頭の中に描いた壮大な計画をいざ実行に移そうとすると、
    イメージした速さでできなくて途中で投げ出したくなるらしいです。

  5. 【6140052】 投稿者: IQ  (ID:nTVToULe88E) 投稿日時:2020年 12月 30日 00:03

    140息子様、うちの男子も140様 ご意見いただきまして有難うございました。ワーキングメモリーというのがツボなのだと理解させていただきました。

    うちの息子も”活字ばかり読んで勉強してない時間が多い。計算ミス多い。字が汚い。漢字書けない” 当てはまります。学校の読書メーターでは学年ダントツの一位ですが国語は苦手です。うなってしまうような解釈で問題を間違えてくれます。いつも鼻歌歌っています。おどしてもすかしてもその時涙を浮かべても、ケロッとしています。最近は何だかこちらが慣れてきてしまいました。中学受験向いていないかもしれないですね。成長とともに化けてくれることを祈るばかりです。

    記憶領域を広げるトレーニングに力を入れようと思いました。アドバイスありがとうございました。

  6. 【6140164】 投稿者: 140息子  (ID:wJVYsJqa6Oo) 投稿日時:2020年 12月 30日 07:45

    私の場合は正直なところ、高IQの結果を受けて喜んでいたんですよ。親のコントロールが効いてた低学年までは確かによくできていました。しかし高学年になるともう操縦不可能です。笑

    高IQ=高偏差値とならないのだな、と。

    でも息子さんの場合、私立の方が合うんじゃないですか?勉強も、自分のやり方があるならそれですごく伸びるかもしれませんよ。

  7. 【6140166】 投稿者: うちの男子も140  (ID:r.KNnb0S7L6) 投稿日時:2020年 12月 30日 07:49

    IQさん、
    中学受験のツボは算数、算数では処理速度を上げる訓練が大切です。
    そちらはお困りではないですか?
    うちの息子には、ひたすらその訓練をしています。
    すぐ活字ばかり読んでサボるのですが、
    上の子(終了、特性なし)と比べて計算が遅く。処理速度も100は超えているのに、なぜにこんなにゆったりなのか???と首をかしげてます。
    大学入試は時間との戦いはないから(特にセンター試験なんて時間があまって爆睡しちゃうような試験でしたから)、中学入試さえ乗り切れば…と、頑張ってもらっています。

  8. 【6140174】 投稿者: うちの男子も140  (ID:MiJMUES8a2s) 投稿日時:2020年 12月 30日 08:02

    もう一つ。
    中学受験に向かないと判断しても、
    うちの息子は公立中学で内申点がズタボロなのが目に見えますので(5年生のいま宿題はなんとか提出していますがギリギリのレベル、カラーテスト20点)、他に選択肢がない状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す