最終更新:

5
Comment

【5441256】enaで私立中受験

投稿者: ネモフィラ好き   (ID:DIFd2Sjcu7Y) 投稿日時:2019年 05月 18日 17:33

小5でN55程度の私立中を目指しています。この夏からの通塾を検討しています。
今年からenaで都立中だけでなく、私立中も目指せるコースができたと聞きました。ちなみにeggの校舎では従来より私立中コースがあったのは存じておりますので、あくまで通常校舎での私立中コースの話です。enaの最寄りの校舎が自宅から1分のところにあるので迷っています。〇能研や〇谷大塚だと電車で通塾しないといけないので近いほうがいいなあと。enaの私立中コースに実際通われている方いらっしゃいますか?うちのようにはなから中堅校を目指すなら大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5441270】 投稿者: うーん  (ID:viK8Y7URd/U) 投稿日時:2019年 05月 18日 17:42

    今年からできたコースなら結果が出てないので誰もが手探り状態ですね。

  2. 【5442339】 投稿者: 遅いスタート  (ID:en7QnYVG7wg) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:43

    5年の夏休からというと遅いスタートですよね。
    N55というと3年2月から3年間受験勉強しても半数のお子さんが届かないような学校となりますが、公文で中学レベル終了やご自宅で予習シリーズ等をなさっているのでしょうか。
    N55程度の志望校ですと、親御さんが過去問まで指導できるなら、ご自宅で予習シリーズ+模試で合格する方もいらっしゃいます。
    enaのカリキュラム確認し、どの程度の中学受験に対応出来るか分からないようでしたら、中受実積のある塾の方が良いと思います。

  3. 【5442868】 投稿者: ネモフィラ好き  (ID:DIFd2Sjcu7Y) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:09

    皆様、ありがとうございます。
    N55って、結構今からだと簡単にはいかないレベルなんですね。認識が甘すぎました。
    enaに聞いたら、夏までにさんがおっしゃるようにパースペクティブというテキストを文系、理系共に使い、私立コースは理科、社会、応用算数は予習シリーズを使うとのことで、いいかなと思ったのですが、何せ今年から私立コースを作ったため、合格実績が公立一貫校ばかりでどうなのかなと思っていました。
    近さは魅力ですが、もっと調べてみます。

  4. 【5442890】 投稿者: 平成の話しです  (ID:gZZTDwsv6Bg) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:31

    数年前ですが、小5秋から近所のenaに通い、6年春から私立も視野に勉強しました。秋からは日曜日は国立まで週1回、テスト演習に通いました。バロメーターは四谷大塚の合不合テストを受けました。近所のenaの先生2名が非常に面倒見が良く、国立の週1演習テストにとどまらず、自学自習した予習シリーズや塾技、過去問にも丁寧に指導いただき、麻布、渋渋、小石川に全勝合格できました。スタートが小5秋からと遅くスポーツも一切やめて、追いつかなきゃと本人の自覚が強かったのと、enaの先生2名が良くしてくれて結果が出せました。ちなみに同じ教室から小石川は7~8名くらい、海城、巣鴨、本郷、豊島岡にも合格者がいたから、先生次第だと思います。2名の先生自身も(最)難関中学受験合格者だったので、指導が良かったと思います。先生次第だと思いますので、相談されることをおすすめします。

  5. 【5446025】 投稿者: 終了組です  (ID:zIYBdeC18XM) 投稿日時:2019年 05月 22日 15:25

    enaに子どもが通塾していました。最初は都立を志望していましたが、本人が地元中学に通う気がありませんでしたので、私立併願を考え、eggに通いました。今年度からは通常の教室でも私立受験に対応できるようですね。
    ただ、enaは校舎によっては中学受験も高校受験も同じ先生が教えています。私立中学は学校によって試験問題に特色があり、傾向をつかみ、その対策をすることがとても大事になってきます。高校受験生も抱えている先生がそれに対応できるか…。
    娘の場合は理社は中学受験専門の先生がおらず、最終的には放置に近かったですよ。そこまで手が回らなかったというか。eggでもこのような状態でしたので4教科型の私立受験でenaはお勧めしません。多少遠距離でも日能研や四谷に通塾させるべきだったと心底後悔しています。
    ただ、適性検査型の入試を取り入れる私立中学校が増えておりますので適性で受験するならenaでよいと思いますよ。
    塾選びは本当に大事です。先生との相性もありますし、6年生になれば非常に多くの時間を塾で費やすことになりますから。ぜひ、体験授業など足を運ばれて入塾先を決めてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す