最終更新:

127
Comment

【5444486】フェリス女学院中に入れたい

投稿者: 女子   (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:48

いかなる受験、試験も、生まれ持った頭の良し悪しが大いに関係すると思っています。

我が娘(小三)、先生受けするタイプで、先生は優等生と仰る。しかしダントツ浮きこぼれているわけではなく…

将来、なんとかフェリス女学院の定員180名に入れたい…娘も制服に憧れています。
勢いのある洗足学園や、万が一の2回目がある共立学園を1日目に選ぶご家庭もあるし、可能性はあるのでは?と考えています。

神奈川県では、フェリス以外は努力でなんとかなると言われています。フェリスを受験経験のある方、予定されている方、感想・経験などを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【5446591】 投稿者: 文化祭  (ID:DEV7dGKMlMI) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:00

    学校を選ぶにあたり、第一印象や評判、偏差値も大事ですが、ぜひ学校に直接行って、校内や先生、生徒さんを見てみることをおススメします。条件的には良くても、合わないこともあります。
    他校も含めて、低学年のうちから見に行くと良いと思います。
    説明会や見学会、オープンスクールは5年生位からでないと参加できない学校もありますが、文化祭は小学生ならば参加できる学校がほとんどです。
    フェリスも「受験希望の小学生」なら小学1年生でも参加できる(はず)なので、小3ならばぜひ。むしろ、小4以降は塾が忙しくなり、参加しにくくなります。
    文化祭は普段の学校と違うから・・・と言う人もいますが、生徒さんと触れ合えるのが文化祭のみの学校もありますので、受験を検討している学校なら、文化祭で生徒さんを見て、説明会などで先生や普段の学校を見ると、志望校が絞れてくる気がします。

  2. 【5446695】 投稿者: 終了組です  (ID:m/2S2P.C8u.) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:38

    一昨年、娘がフェリス受験しましたがダメでした。
    運動の嫌いな娘がフェリス坂を走って昇るくらい熱望していたのですが。

    まだ3年生とのことですので、具体的な受験のことは来年以降で十分かと思いますが、経験をお伝えします。

    上の方でも書かれていますが、フェリスの算数は難しかったです。別に奇問というわけでも、異常に計算量が多いわけでもないですが、題意を正確に把握して答えを導くのに難儀します。所謂、良問と言われる部類と思いますが、神奈川の女子中の中では、算数の問題のレベルだけ言えば、別格な気がします。

    恥ずかしい話、国立の理系出てますが、私自身が10年分やって合格最低点を何とか超えるくらいでした。。。

    とは言え、いずれの教科も良い問題を出される学校ですので、しっかり基礎を固めながら6年生で対策取れれば、道は開けると思います。

    応援しています。

  3. 【5446751】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:32

    > 我が娘(小三)、先生受けするタイプで、先生は優等生と仰る。しかしダントツ浮きこぼれているわけではなく…  


     学校のテストは、ほぼ 100 点。「とてもよく出来る子供さんです」と先生から褒められるような子供さんで、「このこのためなら何でもしてやる」つもりのバックアップ体制が万全の親御さんが、受験塾に通わせられます。


    > 可能性はあるのでは?

     そんな子供さんが、尻上がりに過酷になってくる受験勉強を何年かされて、試験会場まで坂を登れるレベルに達するのが(イメージですが)5人に1人。数年間の努力の成果を発揮して、晴れて合格できるのは、試験を受けられた2人強に1人。受験人口が増加してますので、4年後はさらに、狭き門になっているかも。

     可能性はある! まずは、中学受験漫画「二月の勝者」を購入し、実態を把握されることから始められよ。

  4. 【5447022】 投稿者: ちなみに  (ID:4lG5gLDuEBk) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:08

    日能研のデータでは、近年、偏差値70以上の
    フェリス受験者はいません。
    ですから、突出してなくてもいいのです。
    努力で届かない学校ではありません。

    ただ、親御さんは、3年生の段階で
    熱望!という気持ちを持たず、
    神奈川のミッションスクール、どこもいいわー、
    ぐらいの気持ちでいる方が、
    結果的に、良い受験になると思います。
    東京の御三家行けるかな!と思っててフェリス、
    フェリス行けるかな!と思ってて他の山手の学校、
    みたいなケースが、圧倒的に多いのですから。

  5. 【5447080】 投稿者: N卒業親  (ID:EXRMHPIqNlg) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:29

    日能研の学校情報によると、今年はR4 70~で5人受験し、5人合格しているようですよ。そのうち少なくとも1人はフェリスに進学されてます。(去年は1人受験し、1人合格)

    努力で届かない学校ではない、というのは同感です。
    親から見ても特に地頭がいいとは思えない我が娘(娘よ、ごめん)ですが、努力で合格をもぎとりましたから。

  6. 【5447137】 投稿者: まあ  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:46

    難関目指す場合は学校のテストは100点で当たり前ですね。

    概ね中3までの先取りですから、小学校の成績は、必要条件ではあれど、十分条件ではありません。

    逆に、中堅レベルでも、幾何の証明 と 場合の数を除けばほとんど履修済みになりますから、その貯金を語学に割いて、中堅私立大くらいには余裕をもって合格するというスキームであった様に思われます(数年前までは)。

    フェリスについてはよくわかりません。

    同じ学力なら出口実績の良いところが良さそうで、公に受験対策しないという校風が今後どこまで保護者の支持を維持できるかなんでしょうね。

  7. 【5447840】 投稿者: 疑問  (ID:jb3ZrIB7VOI) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:00

    いくら進学指導に重きをおかない学校とはいえ、
    入学時偏差値の割に、あまりにも出口が悪すぎ
    ですよね。
    上位3分の1にいなければ、東京一工、早慶、
    医学部あたりに行けないのが現状です。

    結局芝浦工大(フェリスからの合格者数が慶大よりも多い)ではフェリス中高卒の肩書きも霞んでしまいます。

    フェリスに入る学力のあった子なら、
    きちんと学校の勉強をおさえておくだけで、
    そこそこの大学には行けるはずですが、
    基礎学習すら疎かににしてしまうお子さんが
    多いのでしょうか。

    かといって、フェリス生の他方面での活躍と
    いうのも聞こえてきませんし、
    フェリス生はなにをして暮らしているのでしょう?

  8. 【5447952】 投稿者: フェリスだけ  (ID:6YSJG6mSnzk) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:20

    合格数ではなく、進学数を公表しないですよね。
    毎年6月の週刊誌、全国高校の進学先データ。
    横共、横雙、JG、雙葉、知る限りの数多ある伝統校のみならず、公立高校まで取材に答えているのにどうして…
    校風、伝統素晴らしいのは勿論分かりますが、学力に関して、情報溢れる今時の受験保護者は、合格数でなく重複のない進学数を生徒数割合で気にしていますので、大変勿体ない気がします。
    合格数もここ3年連続で早慶を大幅に減らしていますよね。中間から下の層の学力が落ちてきている?
    どんな子にも来てもらいたい、という学校方針なら大きなお世話ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す