最終更新:

127
Comment

【5444486】フェリス女学院中に入れたい

投稿者: 女子   (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:48

いかなる受験、試験も、生まれ持った頭の良し悪しが大いに関係すると思っています。

我が娘(小三)、先生受けするタイプで、先生は優等生と仰る。しかしダントツ浮きこぼれているわけではなく…

将来、なんとかフェリス女学院の定員180名に入れたい…娘も制服に憧れています。
勢いのある洗足学園や、万が一の2回目がある共立学園を1日目に選ぶご家庭もあるし、可能性はあるのでは?と考えています。

神奈川県では、フェリス以外は努力でなんとかなると言われています。フェリスを受験経験のある方、予定されている方、感想・経験などを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【5448010】 投稿者: あれから4年  (ID:6E0Q0FR8tis) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:15

    うちの子の頃から今年まで見てきた中受結果を考えるに、フェリスのR3偏差値は徐々に下降しているだろう実感があります。以前なら塾の成績がこの程度の子がこのクラスにはいなかった等。
    フェリスは伝統校ですから熱望組がいるわけで、その方々が青天井を作っていることも事実ですが、その下あたりからの序列は以前より長く尾を引く形になっているのではないかと。
    洗足の躍進は、フェリスの大学実績の不透明さも原因の一つではないかと思っています。

  2. 【5448044】 投稿者: せめて  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:43

    合格者平均点くらい開示する様になれば、準備もしやすいですよね。

    ボーダー付近で入っても放置されそう。

  3. 【5448113】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zy.YnGqaSqA) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:05

    > ただ、親御さんは、3年生の段階で熱望!という気持ちを持たず、

    3年生、4年生なら、熱望するのは自然なこと


    > 神奈川のミッションスクール、どこもいいわー、 ぐらいの気持ちでいる方が、 結果的に、良い受験になると思います。

      「私立と名が付けば、それでよし~」くらいの心の余裕と、「集団塾の費用の他に、追い込み2百万くらいは必要経費」と予備費を含めた資金計画があれば、途中で苦しいことがあっても撤退話は持ち上がらない。


    > 東京の御三家行けるかな!と思っててフェリス、フェリス行けるかな!と思ってて他の山手の学校、 みたいなケースが、圧倒的に多いのですから。

    「理三にいけるかなと思っていれば、医科歯科に入れる」とか、「ATMに並べば、還付金がもらえる」みたいな話は、圧倒的に○○が多いのですから。

  4. 【5448147】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:A0i503rXkU.) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:34

    フェリスの進学実績について、確かに早慶の合格者が減っていることは事実ですが、まだまだ捨てた者ではなく、雙葉の進学実績と同等という感じがします。
    下記、推定も入れて試算してみます。
    浪人込み、両校とも一学年180名程度です。

    東大、京大、一橋、東工
    雙葉14 フェリス26
    旧帝大、一橋、東工まで
    雙葉16 フェリス30

    国公立医学部
    雙葉10、フェリス7 (雙葉は1名重複含む、フェリスは大学名と医学部進学比率からの推定)
      #たとえば医科歯科だったら3割くらいが医学部、鹿児島大はたぶん医学部、など、雙葉の実績等から推定)

    早慶合格
    雙葉129、フェリス104
    早慶進学推定
    雙葉52、フェリス42

    私立医学部
    雙葉合格62 フェリス合格32(上記同様に推定)
    私立医学部進学推定
    雙葉25 フェリス13


    推定進学先の数

    旧帝大、一工、早慶、医学部の合計進学数推定
    雙葉99 フェリス92

    上位層の厚みはフェリスが心持ち上
    雙葉のほうが医学部志向がやや強く私立医学部にも多く合格。
    早慶まで入れるといい勝負。

    両校とも芸術系や外国組が居ることも考えると、中位より上であれば旧帝大、早慶、医学部へ合格可能。(ただし浪人含む)


    以下、感想と雑感

    フェリスでなぜ芝浦工大が急に増加したのか謎です。どなたかわかる方がいらっしゃれば。
    (芝浦工大はきっちりと工学やITの基礎教育をやる立派な大学ですが、入学難易度はMARCHより下と思われるし、いきなり数名から30名超に増えたのはなぜかな、と)

    早慶の人数の減少と合わせて考えると、確かに学力下位の層が落ち気味なのかも知れません。上位は顕在のように思います。

    なお、フェリスを含む上位校が、公式WEBサイトの情報を越えた情報(たとえば合格者と進学者の人数)をホイホイと週刊誌に提供することは無いと思います。
    週刊誌の独自取材(合格者追跡など)と推定でしょう。

  5. 【5448185】 投稿者: フェリスだけ  (ID:6YSJG6mSnzk) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:10

    ご返信ありがとうございます。
    まさにその通りでして、熱望組で定員を埋めにくくなっていると感じます。
    都心通学に距離的難のある熱望青天井さんが東大、国公医の実績を作っているのは想像出来ますが、中間層の進学先が気になっています。
    ネット出願も始まりましたし、情報開示をもう少し都内伝統校レベルまでやって頂けると有り難いです。
    特にJG、雙葉、フェリスいずれにも通えるエリアで、そのあたりの成績をアップダウンする女子親として、出来れば都心方向の電車は回避してやりたいと思っています。神奈川住みは男子親が羨ましい。。
    試験日程も本当にうまく回りますよね。

  6. 【5448208】 投稿者: 早慶難化  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:28

    早慶が難化したので、少し入りやすそうなところまで併願にする様になったということではないかと思います。

    理系の場合、MARCHはあまり考えなくて、

    早慶≒理科大(科類による)>芝工という感じでは?特に、芝工の科類の多さはMARCHの比ではありません。MARCHで括られる様なところは、機械が強い とか 電子・情報が強いとか、それぞれの学校のカラーがはっきりしていますね。

    旧帝未満の理系志望者の学力を見るには理科大は非常に見やすくて、フェリスは実績面では、横雙、横共を凌駕していますね。早慶が多い私立の女子校でも理科大を見ると理系がどの程度なのか推察しやすいです。

  7. 【5448329】 投稿者: そう?  (ID:RKZF7x75Wmo) 投稿日時:2019年 05月 24日 15:35

    <フェリスは実績面では、横雙、横共を凌駕していますね。>

    ⇒確かに差はあると思いますが、「凌駕」・・・と言うほど差を感じませんが。

  8. 【5448424】 投稿者: 今年のみてませんが、  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:05

    例年倍くらいじゃありませんか?

    結構大きな差だと思います。ただまあ、理系志望者の多寡とも関わりますけど、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す