最終更新:

127
Comment

【5444486】フェリス女学院中に入れたい

投稿者: 女子   (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:48

いかなる受験、試験も、生まれ持った頭の良し悪しが大いに関係すると思っています。

我が娘(小三)、先生受けするタイプで、先生は優等生と仰る。しかしダントツ浮きこぼれているわけではなく…

将来、なんとかフェリス女学院の定員180名に入れたい…娘も制服に憧れています。
勢いのある洗足学園や、万が一の2回目がある共立学園を1日目に選ぶご家庭もあるし、可能性はあるのでは?と考えています。

神奈川県では、フェリス以外は努力でなんとかなると言われています。フェリスを受験経験のある方、予定されている方、感想・経験などを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5451208】 投稿者: まあ僕がいいたいのは、  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 27日 00:39

    例えば円周率の公式なんか、公式でもなんでもなくて、すでに円と角の時に中学受験塾でもさんざんやらされるものだし、三角形が内接に内接する円も散々やらされていることな訳です。

    そこら辺をフラットに捉えてしまうと、もったいない。

    中等課程でも使う重要な定理なので、すこしソコを意識すれば、あの程度の問題を難問難問と大騒ぎしなくても対処できるでしょという話です。

    実質的に難関向けの算数は、中等課程の一部の先取りですから、闇雲に突撃するより、カリキュラムのデザインは意識したほういいよねとそういう話。

    あっけないくらい典型題しか出ないので、フェリスの場合は特に有効。ただそれだけです。

    女性の目線も男性の目線も関係なくて、カリキュラム自体がそうデザインされている訳ですね。わかるかなあ。

    試験問題に情感みたいなものが入るとすると、根性必要な桜蔭の方がよっぽど風情がありますよ(僕は頭悪い問題出すので嫌いでした)。誘導にのって解けて快感というのは、栄光でも、武蔵でも、麻布でも、明の星でも一緒ですね。

  2. 【5451232】 投稿者: 訂正  (ID:4Rfcsm2Qxco) 投稿日時:2019年 05月 27日 01:17

    円周率>円周角

    4年ならなおのこと、女子だから幾何無理とかそういうアホなレベルじゃなくて、幾何やっとくとフェリスは楽ですという話でした。ほんと大したことない。

  3. 【5451371】 投稿者: わかる  (ID:9WbHHKfU0IE) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:23

    >誘導にのって解けて快感というのは、栄光でも、武蔵でも、麻布でも、明の星でも一緒ですね。

    誘導にのるというのはつまり、段階を追って、出題者とコミュニケーションを取りながら、論理的にものを考えることでもある。算数のみならず、そういう力も試している。栄光も武蔵も麻布も明の星も、良い先生がいるのだと思います。

  4. 【5451398】 投稿者: 共立保護者  (ID:QvGgbXrb83s) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:54

    B日程で入ってくるお嬢さんの多くがA日程で残念だった方のようです。
    フェリスと共立はカラーが違うので山手の学校に通いたいと熱望するご家庭以外は校風が違うので受けないようです。
    知っているフェリスのお嬢さんは、雰囲気が似ている?南を受けるつもりだったそうです。
    なので巻土重来はちがうかも。
    又、通学ですが、殆どの生徒が電車通学なので、石川町の駅の改札から違います(混雑防止で学校により使う改札、道が決まっている)し、バスで通過するか、徒歩通学のお嬢さんくらいしか前を通らないです。

  5. 【5451457】 投稿者: そう  (ID:ZY8YgpYu1Mw) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:43

    ABは点数が合算になるので、自ずとそのようになるようです。説明会でおっしゃっていました。
    学校も、第一志望の生徒さんをとりたいのでしょう。
    どこの学校も、複数回受験者には一定の配慮がありますよね。
    いいと思います。

  6. 【5451468】 投稿者: 我が家も迷っています  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:51

    フェリス…我が家も迷っています。
    本当に2月1日に拘るの、やめてくれたらいいのに。

    何年か前にフェリスの大学進学実績を見たことがありますが、鎌倉女子大学が
    入っててビックリ!
    いくら自由で自分の行きたい大学に行くような校風だとしても
    「これでは親御さんがかわいそう…」と思いました。
    鎌倉女子大学が悪い大学といっているのではなく、それだったら最初から中学
    受験もしないで鎌倉女子大学の付属に入ればいいのに。

    大学入試改革で推薦が増えていくのに、学校があまり勉強しろと言わず、
    大学入試に前のめりじゃないと保護者はいろいろ不安ですよね。

  7. 【5451481】 投稿者: ?  (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:03

    横浜共立B日程は、はAを受けた子しか受けられませんよね?
    つまり、全員 一度共立に落ちているわけですよね?
    それなのに偏差値が上がるって どういうことですか?
    まさかの不合格だった子が、2回目に合格しているってことですか?

    すみません、スレ主ですが 気になりました。

  8. 【5451523】 投稿者: ???  (ID:JJP53/409SI) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:45

    横共Bは単独出願可能です。
    フェリスと横共Bの併願は山手絶対の王道パターンです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す