最終更新:

127
Comment

【5444486】フェリス女学院中に入れたい

投稿者: 女子   (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:48

いかなる受験、試験も、生まれ持った頭の良し悪しが大いに関係すると思っています。

我が娘(小三)、先生受けするタイプで、先生は優等生と仰る。しかしダントツ浮きこぼれているわけではなく…

将来、なんとかフェリス女学院の定員180名に入れたい…娘も制服に憧れています。
勢いのある洗足学園や、万が一の2回目がある共立学園を1日目に選ぶご家庭もあるし、可能性はあるのでは?と考えています。

神奈川県では、フェリス以外は努力でなんとかなると言われています。フェリスを受験経験のある方、予定されている方、感想・経験などを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【5444744】 投稿者: 神奈川女子  (ID:qEzurws0vSI) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:19

    受験学年ではありませんが、娘の塾のクラスの女子では
    ではフェリス第一志望がダントツで多いそうです。
    まだ見学にも行けない学年なのになんでフェリス?と不思議に思っていますが、教育への定評、親世代の憧れなどいろいろあるのでしょう。別学人気低下もあまり関係ないようです(神奈川では選択肢が少ないから?)
    「門をくぐった瞬間にハートを奪われる」なんて、そんなに他の学校と雰囲気が違うのでしょうか。まだ見学したことがないので(校内には入ったことはありますが)期待しています。

  2. 【5444750】 投稿者: 熱しすぎないようにね  (ID:5Gtn2Ke9GLo) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:30

     我が家もフェリス一筋でしたよ。なんせ隣の家の奥様、斜め向かいの私の同級生、もちろん母の私、私の妹・・皆フェリス中高卒ですので・・

     でも、白菊会(フェリス中高同窓会)から来るカレンダーを常に飾り、100周年記念のペーパーウェイトが卓上にあり・・娘も一応一番上のクラスでしたし、フェリス講座にもどうにか入れましたが・・

     結果は✖。フェリス講座の上から充当に入れたように思えます。フェリス講座の特にお出来になった方の半分は慶応に抜けられましたが、洗足に抜けられるのは、洗足の方がダントツ通学が楽な方のみだと思います。

     スレヌシさんは地元の方じゃないのかしら?横浜ではフェリスに対する思いが突出していますので、洗足にどんどん出て・・はあまり可能性ないと思いますよ。

     うちのように、母、祖母が、という家も多いですが(でも、同窓生の中でも合格した人は少ない)・・お子さんをフェリス一筋に、はやめた方がいいですよ。受験に絶対はないので。また、お子さんの発達具合によってうまく届かないことも。うちも結局そうだったんじゃないかと思います。

     娘は国語は得意だったのですが最後まで高度な算数、苦手でした。それが、中学に入学後数学が得意になって理数系に。娘の理数系の進化は小学校ではまだまだだったようです。

     中学受験がすべてじゃない、という事は、ゆめゆめお忘れない様に。今はフェリス以外にも自由で楽しい学校はいっぱいありますよ。

  3. 【5444764】 投稿者: とてもいいアドバスですね!  (ID:Txj2hbcKEX6) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:41

    ↑の投稿を読んで、ふむふむとしておりました。
    我が家の娘も今フェリスでお世話になっておりますが、
    そうで無かった場合でもいい学校をたくさん見つけて受けました。
    もちろん第一志望でしたので親子で本当に嬉しかったのですが、
    他の学校であったとしてもきっと変わらず楽しめる場があると。

    絶対はないです。
    受験当日も本当にいろいろな事がありますから。

    いくつもある候補の中で、フェリスが一番になればぜひと思います。
    いい学校です。

  4. 【5444765】 投稿者: スレ主です  (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:44

    ハートを奪われましたか…
    ご入学おめでとうございます。
    恥ずかしながら、私も娘も まだ訪問した事がありません。息子の受験の時に、過去問を解いた事はあります。

    娘曰く、セーラー服が可愛い学校、頭の良い子が多い学校に行きたいそうで、フェリスの存在を教えたところ、水色の襟の夏服に 心を奪われた様子でした。

    まずはやるべき学習に力を入れなくてはいけませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【5444774】 投稿者: 生まれも育ちもハマ  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:50

    >神奈川県では、フェリス以外は努力でなんとかなると言われています。

    こんな風に言われているの?
    結局は、どこの学校であっても、各々の能力にとって、努力でなんとかなるかならないかだと思うけれど。
    他の方が指摘なさっているように、思い入れが少し強すぎるのではないでしょうか。

  6. 【5444781】 投稿者: スレ主です  (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:54

    ダントツですか…
    あの名前の響きに、初心者は勝手に素敵な妄想をしてしまいます。 笑


    親としてはキリスト教主義学校に進学させたいので、フェリスは神奈川では最高峰となります。洗足も実はキリスト教主義ですが、我が家からは遠すぎます。
    無宗教で良いご家庭ならば、ライバルさんはぜひ慶應か横浜南に進んでほしい。

    放任と聞きますが、フェリスに合格する子なら、自学自習できるのでしょうね。

  7. 【5444802】 投稿者: スレ主です  (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:10

    生の声をありがとうございます。

    はい、地元ではありません。横浜の端です。
    毎年ご近所から石川町へ進学するお子様がいらっしゃるので、なんとか通える場所です。汗

    マーチ系付属に入った息子がおり、そこが良い学校とわかっているので、フェリス残念なら息子と同じ学校へと考えています。そう考えると 非常に気楽です。

    娘は息子より明らかに賢いので、フェリスへの希望は持っていますが、熱くならないように気をつけますね。

  8. 【5444818】 投稿者: スレ主です  (ID:eNiCjkPsrPU) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:27

    宇宙人と言われる東大理三のように、努力だけでは合格できない…そんなイメージで書いてしまいました。
    申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す