最終更新:

117
Comment

【5451944】低偏差値でも私立か、公立中か?

投稿者: でんしゃー   (ID:zg8S1pKt.dY) 投稿日時:2019年 05月 27日 17:53

通学が現実的な範囲に、中堅校がありません。
難関か、下位か、の二極化しています。

夫は、難関に受からないのであれば、公立に進ませたいようです。
子供は、近所の難関希望ですが、万が一受からない場合は、
遠方の私立希望、但し、長時間かけて通学するのも気が進まないようで、
「前から家を買い換えたいって言ってたし、
 この際、その期に引っ越しってのもよくない?」など、甘いことも言っています。
難関校がダメで、引っ越しもダメなら、近所の下位私立かな?とも。

夫は背水の陣のほうが受かるだろうという考えもあり、
難関がダメなら公立、と。

どちらにも一理あると思い、今まで来てしまいましたが、
塾からは抑え校をどこにするのか考えておいて欲しい、ということは言われています。
塾としては当然なのでしょうが、近所の下位校はさすがに受けなくていい、
多少遠くても上位校、中堅校を受けて抑えとするのがよい、と言います。

しかし、夫が本気で行かせる気がないと、本当の「抑え」にはならないわけで。
お試しや、ひとつは合格を取っておく、という意味しかなくなってしまいます。

近所の難関は、絶対に無理でもないし、楽勝でもないので、
確率としては五分五分なので、本当に本気で、
ダメだったら公立なのか、遠くの中堅を抑えに入れるのか、
近所の下位校を抑えにするのか、考えなければなりません。

夫と子供の考えが対極にあるように思えて、私は今は意見は差し控えていますが、
我が家の普段の様子からして、
おそらくは私が、味方をした側、誘導した側に話は決まると思います。

今は私はどちらの言い分にも一理あると思えて、どちらとも決めきれずにいます。

夫-難関がダメなら公立
子-難関がダメなら上位校&引っ越し、それもダメなら近所の下位私立
塾-難関以外に上位校・中堅も受けて欲しい
  引っ越すか1時間以上かけて通学するかはご家庭に判断を委ねる
私-難関がダメなら上位校&引っ越し、と思うが、
  大黒柱が反対ならば強行はしたくない、
  では下位私立か?
  しかし、下位私立は本当に近所の公立よりも良いものだろうか??

近所の公立よりはマシ、という子供の意見、
下位私立なんて、、、という夫と塾、
どちらの言い分も間違いではない気がして、決めきれません。

私が「なにがなんでも私立」とか、
「難関じゃなければ公立」とか、はっきりとした意見がないのが問題かもしれません。

上位校&引っ越し、は金銭的に可能ですが、
夫的に、それは甘えすぎ&無駄遣いのうち、という気持ちも分かります。

自分の意見を決めたいです。
皆さんは、どうやってどちらに気持ちは決めましたか?
教えて下さい。
どんなタイプならこうしたほうがいいのでは?、とか、
私はこういう考えでこうした、などなどお話伺えますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【5451964】 投稿者: ??  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:05

本来ならさっさと引っ越して自分にあったレベルの受験すればいいんじゃないの?
    土地持ちや事業をそこでやってるとかならセカンドハウスしかないけど身軽な立場なら今引っ越してもいいし引っ越し先決めといて今の家から遠くても受験しちゃえばいい。

身軽な立場で引っ越せるのに志望校絞って公立なんて意味わからん。旦那は単に難関以外に学費払いたくないだけですよね?それなら始めから金の無駄だから中学受験なんてしなければいいのに。経済的に旦那依存なら諦めて従うしかない。気の毒だけどそんな子はたくさんいる。

2. 【5451972】 投稿者: 私立のメリット  (ID:IB4J7sgnsJQ) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:13

難関を希望しているということは、進学を見据えてですよね?それとも私立の環境ですか?

何でも私立は入ってから公立で良かった。という人は多いです。私立は入ってから合う合わないとか、偏差値が低くても下から来た子どもが優遇されたり、無いだろうと思いこんでいたのに凄いイジメがある。とか良く聞く話です。

中堅下位の子どもはお金持ちでプライドは高いですが、心が幼くいざこざがたえません。

難関の子どもは、上を目指して勉強に打ち込むので、人をイジメてる時間がもったいないと我関せずの子ども多いからです。

腐っても私立でなければ、評判の良い公立中学の近くに引っ越しして上を目指すのもありですね。
    この先のほうが教育費はかかります。低い私立は予備校や塾なしでは大学にはいけませんよ。ダブルにお金は必要です。

3. 【5451983】 投稿者: うーむ  (ID:oxxWB/FbA0g) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:25

まず引っ越しすれば良いのではないですか?
    それが無理なら仕方ない、旦那さんの言うように難関オンリーで。
    公立って考えているほど酷いものでもないですよ。
    わざわざ下位に行く理由が無い限り行く必要も無いと思います。

私は不良全盛期の公立中学でしたが、不良とは別世界でしたよ。関わらないです。

4. 【5452004】 投稿者: ??  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:46

難関目指してるってことは受かる可能性もあるくらいの学力の人でしょ?
    それなら抑えの準難関にはいけるってことだよね?そんな子が公立中学で妥協するってのが気の毒ってこと。
    高校から入れる学校は限られてるし。

下位私立は幼いとか無駄とか言うけどそもそも下位に行くべき子じゃないんだから。住んでる場所で進路が狭まるとかバカみたい。単に金がないなら諦めつくけど。

5. 【5452010】 投稿者: でんしゃー  (ID:zg8S1pKt.dY) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:54

レスありがとうございます。
    「旦那は難関以外に学費払いたくない」それはあると思います。
    というよりも、学費ぐらいなら別にいいが、
    学費に、
    + 家の買い換え費用(または長時間通学)
    + 且つ旦那としてはあまり魅力も感じない中堅~上位校

という条件になると、そこまでする必要は無いのでは?という考えです。

もし、家の近所に中堅~上位があれば、それを抑えとして受けて、
    難関残念だった場合に、そこに行くのはありだそうです。

6. 【5452015】 投稿者: 中堅  (ID:2bZ42Zn6KNQ) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:58

引っ越せないのなら、上位校~中堅で「ここなら遠くても通いたい!」ってお子さんが思えるような学校を探してみてはいかがでしょうか?
    中1の息子の学校は中堅校ですが、熱望組がいて、1時間以上かけて通ってる子が結構いることがわかりました。(2時間以上の子もいる)

また、時間かかってもアクセスが良い(1時間以上かかっても途中から座れるなど)ところを抑えるのはいかがでしょうか?
    座れれば、通学時間も勉強時間に使えます。

うちのエリアでは、納得がいく結果でなかったので公立に進んだ家庭が結構います。荒れてる公立でなければ公立の方が下位私学よりも良いと思います。
    難関も狙えそうなお子さんのようですので、そういうレベルの子が下位私学に行くのはもったいないと思います。

7. 【5452026】 投稿者: でんしゃー  (ID:zg8S1pKt.dY) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:12

レスありがとうございます。

はい、進学を見据えてです。もちろん環境も私立がよいです。
    ただ「環境買い」オンリーでは私立にしないと思いますし、
    環境といっても、設備や先生だけのことではなく、
    どんな生徒さんが集まるかも大事(環境のうち)だと思うので、
    下位私立というのは、それほどいい環境とも言い切れないだろうなと思っています。
    逆に「お金はある、勉強は出来ない、でも私立がいい」と考える人だけの集まりだと思うと、
    却って玉石混交の公立のほうが、よい環境と言えるかもしれないとも思います。

>下から来た子どもが優遇されたり、
    >無いだろうと思いこんでいたのにイジメがある。

そうです、そんへんも気になるところです。

>評判の良い公立中学の近くに引っ越しして上を目指すのもありですね。

そうなんですよね。
    遠方の私立の中堅や上位になった → 引っ越し、よりも、
    近所の難関私立がダメだった → 公立がよい地域に引っ越し

のほうがコストも抑えられるし、高校・大学に望みをつなげられる、とも考えます。
    しかしこれについては、夫は公立の学区を変えるために引っ越し~~?
    そこまでやるか?甘すぎじゃないか?という考えです。

例えば麹町でも日比谷に5人入るかどうか程度なので、
    引っ越してまで行くほどの公立中というものがあるのだろうか?
    「お金を大事に」で行くならば、やはり地元公立か?と迷います。
    そもそも麹町から日比谷に行くような子ならば、
    受験勉強してたら、近所の難関に受かっているだろう、とか。

麹町から日比谷に行く子は、中学受験しなかった層で、
    天然的に頭がよい子達で、中学受験の勉強をしていたら、
    筑駒や御三家に受かったような子達なんだろうな、と。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す