最終更新:

48
Comment

【5464639】このプラン強気すぎませんか?

投稿者: 全落ちは嫌です   (ID:X0tqvCW5oT2) 投稿日時:2019年 06月 07日 18:47

小6男子です。
志望校を選定中で塾との面談で、
1月校 市川、渋幕、栄東
2/1 麻布
2/2 本郷
2/3 海城

全て✕の場合
2/4 城北
2/5 本郷

このように塾からの提案がありました。
ウチの子の偏差値が、それ相当にあれば話は早いのですが、Y59~64ほどです。冒険すぎるのでもう少し安心したプランで行きたいと言いましたら、
麻布と渋幕は多少のチャレンジだとしても他は適正校で多少の余裕もあるはずと言うのですが、いまいち適正には思えません。
私が心配性すぎるのか、塾側の野望がすぎるのか分からなくなってしまいました。
余裕すぎる学校の受験では気が緩み、学力相応でないと程よい緊張感が生まれないタイプだからというのが先生の意見です。
息子はそれなりに毎日頑張って勉強してますので、どこも受からないなんて可哀想だと思ってしまいます。できればチャレンジに失敗しても合格体験はさせてあげたいのです。かといっても今は志望校ばかり夢見て、ほかの学校には興味がない状態なので、大人たちが選定して選ばせてます。
塾側ではなく、親側の意見も参考にして決めたいのです。また、このようなプランで挑戦するには9月以降どれぐらいの偏差値が必要と思いますか?
ちなみに渋幕、栄東は合格しても通学範囲内ではありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5469926】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PqIRxnLFQQ.) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:09

    > 山の手志向が特に強い

    価値観はいろいろだが、熱望しやすい学校が第1志望のの時は、子供さんに二方向正面作戦ができるだけの能力があるのか?は、しっかりとチェックすべし。

    熱望度合いにもよるが、最初から、一般模試の偏差値が下がるのは覚悟して、過去問やり込むのもありだと思う。もちろん、これから偏差値上げて、複数の難関を同時に狙うってのも、個人の好みだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板