最終更新:

19
Comment

【5468979】風変わりな子どもに合うのは共学校か女子校か?

投稿者: 頭が痛いです   (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:46

現在、小学5年生になる娘の学校選びで悩んでいます。
中学受験は本人の希望で、1年前から通塾しています。

娘は、運動音痴、手先不器用で、小さい頃は療育にも通っていましたが、診断がつくことなく終了しました。
現在、個性的と言えば聞こえが良すぎるので、風変わりな少し変わっている子と言う言葉がしっくりくる子どもに育っています。

娘の様子
とにかく頑張り屋で、チャレンジ精神が豊富。発表すること等も好きです。
そうかと思うと、気弱で人に合わせたり、譲ったりする優しい面があります。
天真爛漫、精神的に幼い。身だしなみを気にしないので、いつも私が注意しています。雑で面倒くさがる。字が汚い。
娘に友達はいますが、少ないです。
同級生からは『いつもよく頑張ってるよね。でも少し変わっているよね~』というふうに思われていると思います。

この様な感じの子なので、学校選びは慎重にしなければと思っています。
先輩ママから個性的な子どもが入学して上手くいっている学校名を教えてくれましたが、男子の場合、男子御三家の学校や女子御三家の学校、準御三家の学校など、ハイレベルで娘には無縁の学校でした。

娘の志望校も娘のような子でも受け入れてくれそうなお子さんが多そうな雰囲気の学校ですが、かなり高値の花の学校で正直入学することは難しいと思っています。

今、色々な学校訪問をしていますが、女子校は女子校らしい細やかさがありますが、女子校、共学校ともに色々なお子さんがいる普通の学校だなと思ったりします。勿論、各学校で教育方針や特色は違っているのですが。それで娘のような子には共学校か良いのか女子校が良いのかわからなくなってきました。

夫は男子の目がある、共学校が良いのではないかと言っていますが、学校で娘に意地悪やちょかいを出すのは男の子なので、女子校が良いのかと思ったり。
まずはその学校のカラーや雰囲気ということは理解していますが、一般的には娘のような子はどちらの学校を選択されることが多いですか?

ご意見頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5469735】 投稿者: スレ主です  (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:16

ありがとうございます。

恵泉は自由でのびのび過ごせそうな雰囲気がありますね。図書館も大変立派で娘にも勧めたのですが、制服がないのは嫌だそうで。私服と言うのがネックらしいのです。たかが制服なのですが、現在の小学校も私服登校なので、制服に憧れてしまう気持ちもわかります。

偏差値なのですが、ジェットコースターのように毎回波があるので読めません。得意な単元によっても違いがでたりするのかもしれませんが、Y偏差値で悪いと38、良いと53で、40台半ばが多いです。
    今回の組み分けテストも前日に塾で受けた昨年分の組み分けテストより80点も点数が落ちていました。きちんと定着していないということもあるのですが、試験になると緊張して焦ってしまうようです。家でもう一度やらせると正解している問題もあって、娘も「焦って勘違いしちゃった」と言っています。
    本番でも実力を発揮できないタイプだと思うので、私の予想ではY55のチャレンジ校×、Y45の学校△、Y38やY40の学校〇になるのではないかと思っています。
    娘にはあくまでも娘の第一志望Y55の学校を目指して頑張ろうと言っていますが、私の中では実際に進むことになるY40前後の学校を本命校として探しています。

多摩地区の京王相模原線沿線住みになります。
    Y40前後で良さそうな学校があれば教えて下さい。
    本当にお恥ずかしい偏差値で、もう中学受験はやめた方が良いのかとも考えていて娘には夫と一緒に「高校受験で頑張ったら?」「中学受験はもうやめない?」と言っていますが、娘は第一志望は無理でもどこかの私立に行きたいと思っているようで嫌だと言われます。

2. 【5469938】 投稿者: コネクト  (ID:WYB0Jo5ty8E) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:19

スレ主さんのご家庭の事情、把握したつもりで回答させてください。
    間違いなく、共学ではなく女子校が良いと思います。

男の子がいた方が基本良いのですが、中学や高校の年頃の子供で、特に男子は悪気はないにせよ、お嬢さんにはきついと思います。
    Y40前後がメイン、チャレンジがY55との事。たぶん、持ち偏差値+10位が基本限界かと思いますが、チャレンジされることは良い事です。ただ、そのチャレンジをしたことで、その試験日が潰れ、合格出来そうな学校の試験を受けられないことは本末転倒にて、塾と良く相談されてください。

Y55辺りとなると、東洋英和あたりでしょうか?こちらが本命で、熱望校なら変える必要はないです。
    ちなみに、制服ありのお嬢さんに合いそうな学校でY40前後だと、、地域は割愛でお許しください。セシリア、玉川聖学院、女子聖学院、目黒星美あたりでしょうか。
    もし、伝統校云々がおありなら、跡見や実践女子は現在Y40前後にて良いかもしれませんが、お嬢さんのタイプですと、セシリアや玉聖あたりが一番しっくりくるように感じます。あくまで感覚にて、実際に学校見学へ行ってみられることをお勧めします。
    我が家は、色眼鏡なしに偏差値関係なく見てみました。学校見学で「あ、ここだ!」という学校が必ず見つかります。面倒かもしれませんが、絶対に色々見た方が良いです。
    お嬢さんにあった良い学校に巡り合うことが出来ると良いですね。

3. 【5469945】 投稿者: コネクト  (ID:WYB0Jo5ty8E) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:25

追伸です。
    たぶん、学校見学にスレ主さんだけで行かれていらっしゃいませんか?それをお嬢さんに伝えても、絶対に伝わらないと思います。本人が行く学校ですから、本人同伴でないと絶対に意味はないです。
    うちは、5年のうちからかなり連れまわしましたが、あまり言えませんが、学校は休んでも行くべきです。2/3の都立を受験しないなら、内申は不要。単純にテストの点数だけです。個別見学を大半の学校がしています。親子で見た方が良いですよ。長々、失礼致しました。

4. 【5469987】 投稿者: 女子校  (ID:oJ/Ml8KckWE) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:07

比較的西側のようですが、都心に出ることが問題ないなら、東洋英和、大妻あたりを目標に、現実的には共立、女学館、山脇あたりはいかがでしょうか
    (神奈川はわかりません、ごめんなさい)
    各校カラーが違いますので、お嬢様に合う学校を見つけられるとよいですね

5. 【5469996】 投稿者: 桐朋女子は?  (ID:k9hxtnQLVWk) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:14

多少個性が強い子でも、お互い認め合いそう。
    偏差値も最近は入りやすそうですし。制服もあり。
    頑張り屋さんにも向いている。

6. 【5470088】 投稿者: スレ主です  (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:46

親身になって考えて下さってありがとうございます。

伸びることを期待して通塾しましたが、一年経過して、全く成績が伸びることなく経過しています。今後さらに勉強が難しくなるのに大丈夫かと心配して頭痛がする毎日です。

皆さん、女子校の方が良いと言って下さっているので、女子校をメインに学校選びをしてみます。
    見学は、半分は娘も連れていっていますが、本命校以外は、あまりピンとこずのようです。

挙げて下さった中でセシリアは通えそうなので、一度見学をしてみます。
    目黒星美、跡見は、以前から良さそうだと思っていましたが、通学するのは無理がある距離の学校です。すみません。

桐朋女子は、元気がよくて娘にも合いそうだと検討していますが、入学者数が少ないのに高校でかなりの人数(一割程度)の方が出られると聞きました。ほぼ全入で偏差値が35まで下がってきているので、高校で他校にチャレンジされるとか。もしこちらにお世話になってお友達が外に出てしまうと寂しいのではないかと躊躇しています。

偏差値に拘ることなく学校選びをしていますが、女子の下位校になると1クラスしかない学校もあります。娘には1クラスしかない女子校は厳しいですよね。その様な場合、まだ共学校がましなのかと思ったりもしますが、どうなのでしょうか?女子校なら最低でも2クラスある学校に入れないといけないですよね。

それと入試の件で不安なのが、娘は手先が不器用なこともあり、字が汚い男の子の字なみに汚い字を書きます。字が雑で汚いので共学校の受験ならそう目立たないかもしれないですが、女子校を受けるのに不利にならないかと心配です。どんなに注意をしても字が雑なのが直りません。正解でも雑な字で痛い思いを何度もしていますが、直りません。

7. 【5470109】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:Ps4FAsT./PI) 投稿日時:2019年 06月 12日 15:25

確かに字は重要です。マーク式ではないのて、丁寧に書く事が求められます。6年生になると、止め、はらいなども細かくチェックしました。先生からも言われると思います。
    娘も手先は不器用でしたので、お気持ちはわかります。結局キレイとは程遠かったのですが、6年生になると4〜5年生の頃よりだいぶマシになります。汚くても丁寧に書くとそれなりに見えるようになりました。
    まずはテストだけでも落ち着いて書く訓練、字の汚さで失点した箇所などを子供に見せ意識改革するしかないと思います。

8. 【5470598】 投稿者: 知  (ID:dAxRXFI7c9s) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:33

知り合いのお嬢さんが
    頑張り屋さんでつかれてしまう、人とのコミュニケーションが得意ではないとのことで(はたからみると友達も沢山いるようだしそうは見えないのですが)
    相模女子大付属にいかれました。
    とても楽しく通っていらっしゃるようです。

私も合同説明会でお話しを聞いたのですが、おっとりとしたお嬢様がたにも先生が温かく見守っていらっしゃる雰囲気でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す