最終更新:

19
Comment

【5468979】風変わりな子どもに合うのは共学校か女子校か?

投稿者: 頭が痛いです   (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:46

現在、小学5年生になる娘の学校選びで悩んでいます。
中学受験は本人の希望で、1年前から通塾しています。

娘は、運動音痴、手先不器用で、小さい頃は療育にも通っていましたが、診断がつくことなく終了しました。
現在、個性的と言えば聞こえが良すぎるので、風変わりな少し変わっている子と言う言葉がしっくりくる子どもに育っています。

娘の様子
とにかく頑張り屋で、チャレンジ精神が豊富。発表すること等も好きです。
そうかと思うと、気弱で人に合わせたり、譲ったりする優しい面があります。
天真爛漫、精神的に幼い。身だしなみを気にしないので、いつも私が注意しています。雑で面倒くさがる。字が汚い。
娘に友達はいますが、少ないです。
同級生からは『いつもよく頑張ってるよね。でも少し変わっているよね~』というふうに思われていると思います。

この様な感じの子なので、学校選びは慎重にしなければと思っています。
先輩ママから個性的な子どもが入学して上手くいっている学校名を教えてくれましたが、男子の場合、男子御三家の学校や女子御三家の学校、準御三家の学校など、ハイレベルで娘には無縁の学校でした。

娘の志望校も娘のような子でも受け入れてくれそうなお子さんが多そうな雰囲気の学校ですが、かなり高値の花の学校で正直入学することは難しいと思っています。

今、色々な学校訪問をしていますが、女子校は女子校らしい細やかさがありますが、女子校、共学校ともに色々なお子さんがいる普通の学校だなと思ったりします。勿論、各学校で教育方針や特色は違っているのですが。それで娘のような子には共学校か良いのか女子校が良いのかわからなくなってきました。

夫は男子の目がある、共学校が良いのではないかと言っていますが、学校で娘に意地悪やちょかいを出すのは男の子なので、女子校が良いのかと思ったり。
まずはその学校のカラーや雰囲気ということは理解していますが、一般的には娘のような子はどちらの学校を選択されることが多いですか?

ご意見頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5470814】 投稿者: 女子校出身  (ID:koQa0GtdNYo) 投稿日時:2019年 06月 13日 07:56

女子校がよいと思いますよ。ただ、ヒエラルキーには気をつけてけてください。学校のカラーというのかな、成績ヒエラルキー、お金持ちヒエラルキー、イケてるギャルヒエラルキーなどある学校もあります。ヒエラルキーと言わずとも、やはり学校にはカラーがありますから、是非オープンキャンパスなど行かれてください。
    お嬢様は育ちのよい子弟の通われる堅い名門系がよろしいかもしれませんね。
    甥っ子がやはりお嬢様のような子でした。数学が得意だったので理系に強い関西の男子校(すなわち数理系科目ヒエラルキーが目には見えないほどですが、多少ある)に通っています。共学の小学校でうまくいかず、不登校一歩手前だったそうですが、今は活き活きして楽しんでるそうですよ。このような子は学校選びは大切なようです。
    合う学校が見つかると良いですね!

2. 【5479227】 投稿者: 調布  (ID:TaIDsKSEQ12) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:53

地味目の女子校がいいのかな、と思いました。
    西側にお住まいとのことで、桐朋女子がアリなら、晃華学園もアリかと思いました。
    アクセスの悪さからか、地味で真面目な子が多いようですよ。
    宗教があるのもお嬢様にはプラスかと思います。
    今見たらY偏差だと80偏差で50、50偏差で45とあるので適性圏かなと。

女子校の場合は、あまり偏差値が低くなると幼稚ないじめがあったり、ものすごく遊んでたりする傾向が増加してくるように思うので、それだったら逆に公立の方がいいくらいかも、と思います。
    (あ、これは男子も一緒か…)
    トピ主さんもご懸念されるように、全入女子校の1学年1クラスは合わなかった場合が悲惨なのでやっぱり避けたほうがいいと思いますよ。

あとは、何年か前に友人の子でちょっと風変わり系のアニメオタクちゃんが大妻多摩に通ってましたが、とても楽しかったと聞きました。
    こちらはY80で偏差値46ですね。
    ご参考までに。

3. 【5483322】 投稿者: トピ主です  (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:02

ありがとうございます。

やはり女子校が良さそうですか。
    エラルキーには気を付けます。

>お嬢様は育ちのよい子弟の通われる堅い名門系がよろしいかもしれませんね。

私も偏差値は低めだけれど、育ちの良さそうなお子様が多く通われている学校に入れさせることができればと思っています。
    まだ時間はあるのでゆっくり探してみます。

4. 【5483341】 投稿者: トピ主です  (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:26

ありがとうございます。

晃華学園は、優秀なお子さんが多いと検討もしていませんでした。
    活発なお嬢様が多いイメージを持っていましたが、地味で真面目な子が多いのですか。
    成績をあげて行かないと難しそうですが、宗教があるのも娘には良さそうですね。
    一度、学園祭にも足を運んでみます。

大妻多摩は、先日、オープンスクールに参加してきました。
    わりとのびのびとしていて素直そうな生徒さんが多そうな気がしました。
    上にはあまり行かれる方がいないと言っていましたが、大学付属校と言うのも我が家にとってはとっても有り難いです。

>女子校の場合は、あまり偏差値が低くなると幼稚ないじめがあったり、ものすごく遊んでたりする傾向が増加してくるように思うので、それだったら逆に公立の方がいいくらいかも、と思います。

そうなのです。偏差値が低いと幼いお子さんが多く、いじめや環境的に行かせる価値があるのかと悩んでいました。
    勿論、娘も幼く、他のお子さんのことをどうこう言える立場ではありませんが、娘みたいな個性的なお子さんの受け皿的な学校に行かせるなら公立がマシと義母にも言われています。

>女子校の1学年1クラスは合わなかった場合が悲惨なのでやっぱり避けたほうがいいと思いますよ。

ありがとうございます。
    1学年1クラスの学校はやめておきます。

色々と教えて下さり、ありがとうございました。
    もしもの場合は、公立に行くことも娘と話し合ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す