最終更新:

29
Comment

【5471431】中学受験におけるGMARCH

投稿者: 悩める母   (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:23

よく大学受験で件名の大学+他の私立大学が話題に上がりますが、就職や友人関係など将来的そんなに大きな差がでるのでしょうか。

現在小学5年生で志望校は早慶ですが、女子のためどうしても狭き門となっています。

塾の先生からも、読めない早慶よりも同じくらいの偏差値の女子校をすすめられますが、やはり付属を志望しております。

早慶の次の偏差値帯だとAMRになるのですが、子供としてはそれ以外の付属に惹かれております。

地方出身のため、あまり違いが感じられないのが正直な感想です。
(関係者の方不快に感じられたら申し訳ありません)

親子ともにあまりこだわりがないので、皆様の忌憚ないご意見を伺いたくスレをあげさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5472790】 投稿者: AMR  (ID:YTQhvOlsG3I) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:07

明治大学は最近女子にも人気 MARCHでは上位
    立教、青学とも外国語が得意でおしゃれな女子な
    イメージですかね
    どこも学生生活を満喫できると思います

早慶に思いが強いなら高校、大学チャレンジもいいかも 本人次第ですが

就職はAMRとも変わらないかと
    地方の国立と比較すると就職はAMRの方が割と良かったりはあるかもですね

今から決められないですが、何をしたいかによっては
    早慶以上とか頑張った方がいいかも

商社や外資、国家公務員など実績みたら見えない壁が
    あるかと思いますので
    それ以外でしたら大半が本人次第かとは思いますが

幸せを何に感じるかは人それぞれなので、
    自分が何をしたいかなど
    いま考えられることを出来るだけ洗い出すといい
    と思います

女子は偏差値高いですから、そこに入れるならもっと上をと言われるかもですね
    定員厳格化や入試変更などこの先がわかりづらい中、
    附属人気が続いています
    親の負担もありますし、色々今考えられることをですね

2. 【5472821】 投稿者: あー  (ID:7Tl3LWKCaC6) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:37

親が地方出身で、職場が学歴主義?の職場にいて、
    且つ、周りにGMARCHはほとんどいない。

ほぼうちと同じ状況ですよね。

女子のことはよくわかりませんが、お嬢さんの、
    早慶に次ぐ第二希望が、GMARCHということですか?

うちは、男子なのでGMARCHはナシ、です。
    男子で、大学がGMARCHになるのならば、高校は公立でいいです。

うちはあくまでも、大学の附属ではない進学校希望なので、
    (大学は東京一工旧帝早慶希望)
    大学の附属ならば、早慶ならばアリ、なだけです。

スレ主家では、早慶ダメなら、第二希望も大学の附属ということですか?
    GMARCH?
    お嬢さんの第二希望がGMARCH以外の大学の附属ということですか?

女子なので、早慶以外であれば、GMARCHだろうが、
    他の大学の附属だろうが、どっちでもいいと思いますけど。
    行きたいところに行けばいいんじゃないかと。

家からの距離とか、制服が好きとか、
    やりたい部活があるとか、雰囲気が好きとか。

そもそも早慶第一希望というはっきりした意志がおありなのだから、
    第二希望も自分の意志で決めるのがいいと思いますけどね。

うちだったらもし万が一大学の附属を選ぶとしたら、
    大学受験で外の大学に出る割合がどれだけ高いか、を重視します。

例えば東邦大東邦は、東邦大に行く子はほとんどいないのでアリ。
    明大明治はほとんどが明大に行くのでナシ、です。

けれど、大学がGMARCHになってもいい、あるいはなりたいという人にとっては、
    明大明治は、中学受験一回で、明大まで決まるわけですから、
    逆にラッキー・熱望でしょうし。

イマイチ、スレ主さん&娘さんの希望が見えません。
    「いい大学」に行かせたい(行きたい)のか、
    大学受験を回避させたい(したい)のか。

3. 【5472862】 投稿者: 見極め  (ID:dAax.AKdfvE) 投稿日時:2019年 06月 14日 20:33

おそらく、大学受験を回避したいのでしょう。

進学校というのは、基本的に理系科目が出来ないとあまり行く意味がありません。
    国立なら文理どちらも、私立なら理系でも、理系科目がある程度出来ないと合格が難しくなります。

中学校受験時点で、理系科目に適性がないと思ったら、早慶附属を頂点とする私大附属を考えるのはとても現実的な考え方でしょう。

よく、それほど理系科目に適性がないのに、「子供の可能性を狭めたくない」という理由で進学校を選ぶ方がいます。
    ところが、それで、思いっきり大学進学での可能性が狭まってしまう場合があります。
    子供の能力は、親が冷静に(冷徹に)判断しないといけません。

進学校は大学の選択肢が広い一方で、中高時代に大学受験を意識した勉強をしなければならない点において、子供の可能性を狭めている側面があります。
    附属校は大学の選択肢が狭い一方で、中高時代に大学受験以外の勉強(あるいは芸術や文化活動)が出来る点において、子供の可能性を広めている側面があります。

どちらがいい、ということではなく、子供の個性によるでしょう。
    勉強一途の子は、進学校の方がしっくりくると思います。
    勉強以外にも興味がある子は、附属校がしっくりくると思います。

とにかく、親が子供の個性を見極められているかどうか、そこがポイントです。

4. 【5472936】 投稿者: 将来  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:58

エデュママには、母親は専業主婦押しの方がいますが、スレ様は違いますか❓娘さんに将来専業主婦になってほしいなら、gmarchのどれでもお子様の行きたい所でよいのでは。

5. 【5472968】 投稿者: でもね  (ID:wYB.fwIP592) 投稿日時:2019年 06月 14日 22:27

よく付属校は選択肢が制限されて、進学校なら好きな大学学部を選べるみたいな意見ありますが、選べるのは選び放題な成績の生徒だけで、多くの子が偏差値という制限の下で選ぶようになるのですよ。
    受験した結果、結局不本意なところに進む場合もあるし。

6. 【5472989】 投稿者: 悩める母  (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 14日 22:46

まさしくそれです。

早慶に届かなかった場合、付属でない中学校に進みました。
    しかし結局GMARCHにも届かずもあり得るなぁと。

実際各学校の大学実績を見てそう感じた次第です。

また今のところ早慶の次は50台後半の付属中学に惹かれています。(利便性から)

娘の中学以降の頑張りに賭けて60台の大学受験前提の学校を選ぶか、GMARCHで違いがないならその50台後半にするか悩ましいところです。

と、あれこれ申しましたが、皆様の意見を参考にさせていただき、真剣に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

7. 【5473093】 投稿者: まだ5年生  (ID:RM/nJMLFNk6) 投稿日時:2019年 06月 15日 00:41

進学校に行って賭けに出るか、GMARCH附属で安パイを取るかって話ですね
    中学受験で早慶附属を狙える学力がある子なら大学受験でGMARCHは余裕だと思いますが先のことなんて分からないですしね・・・
    GMARCH付属でも成績上位1~2割は外に出るので気を抜かないことが大切かと
    とりあえず今は早慶附属中の合格を目指すのがベストでしょう

8. 【5473154】 投稿者: ゲ  (ID:.m/c6bRn7/g) 投稿日時:2019年 06月 15日 05:37

私大に行くのはサラ金を借りるのと同じくらい恥ずかしい事です。別に違法行為ではありませんし、突然の出費などやむを得ないケースもありますし、みんなが利用しているのでむしろ必要なものかと思います。
    ただし、行けるから私大に行くとか、借りられるからサラ金を借りるとか安易に考えると後でツケを払うことになります。
    個人的には身の丈にあった国立大学をすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す