最終更新:

29
Comment

【5471431】中学受験におけるGMARCH

投稿者: 悩める母   (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:23

よく大学受験で件名の大学+他の私立大学が話題に上がりますが、就職や友人関係など将来的そんなに大きな差がでるのでしょうか。

現在小学5年生で志望校は早慶ですが、女子のためどうしても狭き門となっています。

塾の先生からも、読めない早慶よりも同じくらいの偏差値の女子校をすすめられますが、やはり付属を志望しております。

早慶の次の偏差値帯だとAMRになるのですが、子供としてはそれ以外の付属に惹かれております。

地方出身のため、あまり違いが感じられないのが正直な感想です。
(関係者の方不快に感じられたら申し訳ありません)

親子ともにあまりこだわりがないので、皆様の忌憚ないご意見を伺いたくスレをあげさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5473869】 投稿者: 年寄り  (ID:fIrn099L7mE) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:39

    さすが昭和の人は古い価値観だ
    東大も京大も凋落してるのに

  2. 【5474055】 投稿者: 自由に選べる!はデカい  (ID:Z5sUOKcYA/g) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:36

    >けれど、大学がGMARCHになってもいい、あるいはなりたいという人にとっては、
    >明大明治は、中学受験一回で、明大まで決まるわけですから、
    >逆にラッキー・熱望でしょうし。

    明明は卒業=ほぼ学部選び放題 なので、
    R新座、A相模、CH多摩 などに行く羽目になる、他の大学附属や他の明治係属校とは一線を画しているのではないですか?

  3. 【5474206】 投稿者: うーん  (ID:wWQqf3vA7yY) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:27

    明治は大学の将来性という意味では一番ありかもね
    正直言ってMARCHだったらどこの学校も学部も評価は一緒
    しいて挙げるなら中央の法学部だけは別格か

  4. 【5474833】 投稿者: 付属の良さ  (ID:Hrww8k8zMmM) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:08

    上にそのまま進めますし、指定校推薦も結構あります。
    それなりの成績も必要ですが、うちはそれも考慮しました。
    じっくり学部選びが出来る事、ほとんどが上の大学に行くので、指定校推薦の取り合いはあまり聞かない。
    今はやりたい事も決まってません。部活に夢中です。
    娘は共学志望、受験はあまりしたくないという希望です。

  5. 【5475402】 投稿者: 見学  (ID:L8YIns.VbfM) 投稿日時:2019年 06月 17日 08:29

    見学に行ってピンと来た所にしたらいいと思う。
    好きな学校を、大学付属と進学校なんて囚われずに受験したら良いと思います。

    我が家の子達、何故か子供が何度も見学に行きたがる学校が出てきました。不思議なものです。
    塾から猛烈に勧められた学校は一度行っただけ。抑えと考えていた学校に五回以上行きました。本人が行事をチェックして行きたがるのです。
    結果、その学校に進学し成績上位のまま楽しく過ごして第1志望の大学に進学しました。

    エデュは共学別学・付属校進学校などでどうしても硬く考えがちだけど、そんなに簡単にカテゴライズして固めていく話ではないと思います。

  6. 【5478917】 投稿者: あはは  (ID:DZT4t0S1HBs) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:18

    このような鼻息荒い方が数年後、「こんな事ならあの時付属に入れとけば良かった」って後悔するんだよなぁw

  7. 【5478961】 投稿者: 優秀なお嬢さまみたいだから  (ID:QL7d9aSIies) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:10

    でもスレ主さんのお嬢さま、早慶志望で同じ偏差値帯の女子校を勧められていると書かれていますよ。
    早慶レベルの女子校って御三家或いは豊島ですよね?

    それだけ優秀なら大学受験ではほとんどの場合マーチより上の大学に進学できると思いますよ。
    実際、中受で御三家からマーチ進学者は少ないです。Fの内部生やTの高入生にはそれなりにいると聞きますが。

    ちなみに子供が中学受験でお世話になった塾の先生から「中学受験時点の成績で大体どの辺りの大学に進学できるか分かっちゃうんですよ。お子さんはきっと〇大辺りに行きますよ」と言われました。結果仰る通りになりました。
    スレ主さんのお嬢さまも大学は早慶以上を十分ねらえるのでは?

    個人的には中学受験の時点でマーチでは勿体ない気がします。それでもご家庭の考え方やお嬢さまの希望などが一番大切だとは思いますが。

  8. 【5478986】 投稿者: コスパ  (ID:aPnFJvk.gJo) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:40

    マーチでは勿体ない?
    6年後に、「MARCH付属を蹴って後悔しています」という書き込みは実に多いですよ。
    女子の伸び率を考えると、早熟な女子は15歳がピークの子もいますから。

    現在の大学受験は、私大の推薦率は約50%
    国立大学も推薦率を30%に上げて行く計画があります。
    がむしゃらに机上のガリ勉をさせる、という姿は時代遅れ。

    進学校で6年間頑張っても、大学の一般受験の枠が少な過ぎて、割りに合わない。
    都心に住んでいるのならば、附属に進むという特権を利用しない手はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す