最終更新:

56
Comment

【5475844】都立と私立の併願ってどうなんでしょう?

投稿者: はじめたばかり   (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:42

うちは最初は都立がいいと思っていました。

しかし倍率は高いですし、1つしか受けれないですし、
当たり前ですが1校しか受けないとなると、「落ちたらおしまい」ですよね。

それで私立も受けようと思い、私立も見ていくうち、
次第に私立のほうがいいような気がしてもきているところです。

合格体験記などを見ると、都立と私立を併願して、
都立に行ったり、私立に行ったり、いろんな方がいるようなので、
都立と私立の併願というのもあるんだな、とは分かるのですが、

勉強の内容、試験の対策的に考えると、
都立には都立に特化した対策が必要なように思えて、
都立と私立の併願となると、両方向きの勉強をしなければならず、
天才でも秀才でもなさそうな我が子の場合、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりかねない気がしています。

本当に賢いお子さん方であれば、
都立を第一希望として、第一希望向きの勉強をして、
私立は特に何も対策しなくても、いくつか受かったということもあり得るでしょう。

うちは1つしか受けれない都立を第一希望にするのが怖いです。

そうなると私立が第一希望になりますが、
その場合に、対策のしやすさなどから考えると、
第二希望以下も私立になってくるかと思います。

そうなると、うちは都立は受けない方向になるのだろうか?と考えています。
私立対策にいっぱいいっぱいで、
都立対策をする余裕がないと予想するといいますか。
私立を第一希望として対策していると、
都立は受けても受からなそうな気がする、といいますか。

一般に、都立と私立を併願する方というのは、
都立が第一希望という方なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5475897】 投稿者: 今、何年生ですか?  (ID:PqnDrxhcGpc) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:45

通常、中学受験の為の通塾は新4年生から始まります。
    普通の私立型の受験をする場合は、勉強を開始する時期が遅れると普通の子は不利になります。
    必ずしも通塾ではなく自宅学習でもよいですが。

でも私立の中には、公立型の試験をもうけている学校もありたす。
    まさにスレ主様のような都立型の勉強しかしてないけど、都立は合格率も低いし私立も受けたい…というご家庭のためですね。
    ただ得てして公立型試験をもうけている学校は、一般的には難関校等という学校はございません。
    難関私立に通いたいならば。やはりそれなりの勉強が必要です。
    しかし勉強したからといって難関校に合格できるわけでもありません。

未来のことはわかりませんから、スレ主様はよく考えましょう。
    ①何が何でも地元公立は避けたい→私立型勉強。都立は受けてもいいが、そのための対策と3日の私立受験ができない
    ②できれば都立一貫、だめなら中堅以下私立→都立一貫の勉強をしつつ私立も受験
    ③都立一貫のみ受験→だめならいさぎよく地元公立

ざっくりとこのような選択肢になると思います。
    受験勉強をするのはお子様ですから、お子様とよく話し合うことをおすすめいたします。

2. 【5475914】 投稿者: とおりすがり  (ID:95mYTnw39wo) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:59

一部私立中学校で行われている「適性検査型入試」と呼ばれているものが、都立中等教育学校の検査方式に準じた問題となります。
    都立は2月3日が入学検査ですので、都立が本命(ご縁が頂けなければ地元の公立)の方でも練習がてら2月1日、2日に行われている私立の適性検査型入試を受けているお子さんは多いと思います。
    中には、特待生選抜を兼ねる学校もあり、特待生になることが出来れば学費が減免される場合もあります。

3. 【5475920】 投稿者: 本気なら  (ID:GuWGrBCwxMw) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:02

まず麻布とか武蔵のような記述型の難関私立の学習を極め、次に6年生の秋以降に都立の過去問をチョロチョロやり出題形式に独特の癖があるからそれを掴めば(慣れれば)、両方受かる。

4. 【5475925】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:08

今、5年生です。
    3年生から、本人が行ってみたいと言い出して、塾に行っています。
    4年生からは受験コースに切り替わりましたが、
    特に都立コースなどはなく、ただ受験コース、なだけです。

私立の中には、公立型の試験をもうけている学校もありますね。
    今後はどんどん出来てくるのかな?と思いますが、
    これは、公立第一希望の子を私立に取り込みたい私立が行う試験なんだろうな?と思います。

逆は無いですよね?私立第一希望の子でも入れるように都立が、
    私立っぽい入試をしてくれる学校、無いですよね?

うちは、「都立型の勉強しかしてないけど、都立は合格率も低いし私立も受けたい…」
    という状況では既に無く、逆に、
    「塾でやってる勉強って明らかに今は私立向けだよね?
     都立に行くなら別の対策も始めなきゃ行けなくなるのか、じゃあ、
     都立は第一希望にするのは危険だな?」という状況です。

おっしゃるとおりで、
    「公立型試験をもうけている学校は、一般的には難関校等という学校はございません。」
    ですよね。
    あくまでも、都立第一希望だった子で都立残念だった子を少しでも取り込めたらラッキー、
    受ける側としても、私立でもいい、と思っているご家庭や、
    お試し的に受けたいご家庭にとっては、
    こういう私立の存在は、ありがたい方式なんだろうな、と思います。

しかしうちのように、私立第一希望のほうがいいのでは?と思っている家は、
    都立は受けてもしょうがないのでは?受けても受からないのでは、
    目移りせず、都立は無いものと思った方がいいのでは?というのが今の悩みです。

うちは今④その他、状態です。
    ④いくつか行きたい私立がある、それらに受からなければ公立でいい。
     都立の一貫も気になっているが、6年時にそれ用の対策が必要になりそうで、
     行きたい私立の対策がおろそかになり、
     二兎を追う者は一兎をも得ずになるくらいなら、都立は無いものと思った方がいいのでは?

という状態です。
    幸か不幸か「ここなら行きたい」といういくつかある私立は、
    2/3には試験はありません。

本当に何にも対策しないで受けるくらいなら、受けなくていい(受けても受からない)のでは?
    受けるとなると、何か多少なりとも対策したくなってしまって、
    私立用の勉強時間がそっちに回ってしまい、
    本来行きたい私立に残念となる確率を上げてしまうことになるのでは?

というのが悩みです。
    ①②③の中では①に近い気がしますが、①よりも更に私立寄りの考えなのと、
    公立でもいい、というところが①とは違う点です。

子供は、行きたい私立>都立の中高一貫>公立>行きたくない私立、
    という考えですが、
    都立中高一貫に受かるための対策が、どれほど行きたい私立対策の時間を削るのものなのか、
    子供は(多分親もなのですが)、分かってないと思います。

端的にまとめると、
    「都立って、都立第一希望じゃ無い子が受けるメリットって、ある?
     メリットもあるけど、デメリットのほうが多くない?受けないほうがいいのかな?」です。

5. 【5475934】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:17

上の方へのお返事でも書きましたが、
    そうなんですよね、都立第一希望の方向けに、

「適性検査型入試」と呼ばれているものはありますよね。
    あくまでもこれは、受ける側としてはお試し兼練習兼滑り止め。
    そういう層を取りたい私立がやる試験ですよね。
    都立が第一希望のご家庭にとっても、試験をやる側の私立にとっても、
    お互いにメリットがあっていいと思います。
    けれど、うちにはあまり関係ないのかな、という状態です。
    (現在は第一、第二希望ともに私立)

6. 【5475940】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:28

おっしゃるとおりで、
    麻布や武蔵が第一希望のようなお子さんであれば、
    たいした対策しなくても都立も受かっちゃうんだろうな、と思います。
    (本文で書いたところの、天才秀才のお子さん方)
    対策自体もほとんど苦にならなそうですしね。

うちは、そういうタイプではなくて、
    このまま真面目に勉強しつづけて、
    ようやく御三家の下あたりの第一志望に受かるかも?という状態です。

子供的には現在は第四希望が都立中高一貫なのですが、
    偏差値的には、その都立中高一貫は、第一~第三希望の私立と同じくらい難しいと思うよ?という状態です。

なのでどちらかがどちらかの滑り止めになるということはなく、
    ただ、受験校を1校増やせば確率が上がるのか?
    いや、都立と言うことで、むしろ、私立に落ちる可能性があがるだけで危険では?
    という悩みです。

恋愛結婚がダメなら、結婚相談所があるさ、と思っていたら、
    結婚相談所を考えている男なんかダメ!と、恋人に振られ、
    結婚相談所でも失敗、みたいな。
    結婚相談所はないものと思って、絶対に恋愛結婚する!という背水の陣で行ったほうが、
    恋愛結婚出来る確率が上がる??という感じの悩みです。

下手な鉄砲数打ちゃ当たるのか、そうではないのか。
    私自身は、そうではないのではないか?というほうに傾いています。

私立が第一希望の人って、都立、受けるんでしょうか?

7. 【5475968】 投稿者: 届かなければ  (ID:1Nmr5GcoIb6) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:01

塾代が無駄になるギャンブルですよ。「無駄にはならない」とおっしゃる方も多いですが。普通はそのままリベンジ云々で高校受験に向けて舵を取り直し塾漬けになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す