最終更新:

56
Comment

【5475844】都立と私立の併願ってどうなんでしょう?

投稿者: はじめたばかり   (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:42

うちは最初は都立がいいと思っていました。

しかし倍率は高いですし、1つしか受けれないですし、
当たり前ですが1校しか受けないとなると、「落ちたらおしまい」ですよね。

それで私立も受けようと思い、私立も見ていくうち、
次第に私立のほうがいいような気がしてもきているところです。

合格体験記などを見ると、都立と私立を併願して、
都立に行ったり、私立に行ったり、いろんな方がいるようなので、
都立と私立の併願というのもあるんだな、とは分かるのですが、

勉強の内容、試験の対策的に考えると、
都立には都立に特化した対策が必要なように思えて、
都立と私立の併願となると、両方向きの勉強をしなければならず、
天才でも秀才でもなさそうな我が子の場合、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりかねない気がしています。

本当に賢いお子さん方であれば、
都立を第一希望として、第一希望向きの勉強をして、
私立は特に何も対策しなくても、いくつか受かったということもあり得るでしょう。

うちは1つしか受けれない都立を第一希望にするのが怖いです。

そうなると私立が第一希望になりますが、
その場合に、対策のしやすさなどから考えると、
第二希望以下も私立になってくるかと思います。

そうなると、うちは都立は受けない方向になるのだろうか?と考えています。
私立対策にいっぱいいっぱいで、
都立対策をする余裕がないと予想するといいますか。
私立を第一希望として対策していると、
都立は受けても受からなそうな気がする、といいますか。

一般に、都立と私立を併願する方というのは、
都立が第一希望という方なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【5475985】 投稿者: 似ているかも  (ID:/V5Dgp9WA4M) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:19

もう少し全体に下のレベルになりますが、ほぼ同レベルの私立と公立一貫を併願するか、第1志望の私立に集中するか迷っていて、今は私立のみに気持ちが傾いています。

適性検査は秀才でなくても、向いていれば行けると思ってます。過年度、同じくらいのクラスから、ほぼ私立向けの対策のみで両方受けて、結局公立一貫の方に受かって進学された方がいて、適性検査が得意なタイプだったのだろうと。

もし、お子さまが適性検査向きであまり対策がいらないなら、両方チャレンジも良いと思います。5年生まで私立型で基礎学力を上げておくのは公立一貫対策としても良いようですから、受けるかどうか決めるのは6年生はじめでも遅くないと思います。

2. 【5475993】 投稿者: ブレークスルー  (ID:suwJIOYHO7c) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:26

2月3日の公立一貫を目指すなら、そこを第一志望にしないで
    それ以上の力をつけて挑んでちょうどいいと思ったほうがいいです。何故なら、公立対策の専願で一本だった周りの同級生たちはだめでした。
    そうでなくても受かっていると思いますが、入学後は、私立の難関に受かっている仲間が結構いました。

先ず、内申はいかがですか?
    倍率から見ても、ほとんど「3」でさらに当日のテストができないといけないと思います。

当日のテストは、対策をしてきた子たちの中での一つ抜けないといけないのではと思うので、私立難関校向けぐらいの勉強をしているとちょっとしたところで差が出るかもしれないです。記述や資料の気づきや時事問題など

我が家は私立難関校併願の公立一貫ですが、偏差値的には公立一貫は6ポイントぐらい下で「もったいない」といわれたり、残念だったと思われていますが、余裕を持って入ったおかげで、今も上位10%には入っていますし、入ってからも本人がいきたかった学校なので、毎日とても楽しそうです。上位にいれば推薦などもよさそう
    お子さんは何タイプですか?中受しないなら西や日比谷に行く感じですか?

入学してみると似たようなお子さんたちばかりなので、別学難関私学タイプなのか、共学公立一貫(内申バランス優等生)タイプなのか
    学祭やオープンスクールなど見てみてはと思います。

我が家は私立の塾代はスタートが遅かったので惜しい気持ちもなく、しかも公立中高6年で学費が浮くので、大学は国私立どちらでもいいし、公立向けの塾よりも勉強も一気に集中して沢山出来て、結果本当に良かったと思っています。

ただ、共学受験は男女では違うかもしれないのでご参考まで。

3. 【5475999】 投稿者: ハイハイ  (ID:ZBwUCyIU/jk) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:29

私立武蔵と都立武蔵を併願しました!
    塾は私立向けの早稲アカです。

都立を舐めていました…過去問だけではうちの息子には足りませんでしたね。
    内申は申し分ありませんが、理系で見たこともない問題が出て、結果は繰り上げ候補下位。

やはり併願するなら、上位の都立中高一貫はそれなりの対策が必要です。

無計画過ぎました…

4. 【5476012】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:46

うちも私立が現在第一~第三希望なので、
    対策をするのは時間の無駄なのでは?という気持ちが強いです。

もし、4校全て受かった場合は、第一希望の私立に行くわけですし、
    となると、都立に進学する可能性は、
    私立が全滅した場合のみということになるのですが、
    対策万全の私立に全落ちするということは、同程度のレベルの都立は、
    無対策では受かるわけが無い気がして、それだと、
    3校落ちて公立進学、が、4校落ちて公立進学となるだけで、
    子供の気持ちとしても、しょんぼり度が上がるだけな気がします。

やはり都立と私立を併願するのは、
    都立が第一希望のお子さんか、特待取れたら私立、とか、
    都立は対策無しでも受かるでしょ、レベルのお子さんとかかなと思いました。

5. 【5476022】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:59

内申はかなり良いです。
    よくも悪くも、真面目な優等生タイプなので。

日比谷に行くかどうかは考えていませんでしたが、
    第四希望までに入れなければ公立中に行くと行っていますので、
    そうですね、もし公立中に行ったら、
    好み的には日比谷などを目指すことにはなるでしょう。
    ただ、中受で第四希望までに受からない子が、
    そういう高校に入れるのかどうかはまた別問題ですが。

タイプ的には、どちらかと言えば、都立一貫向きの性格のようには思います。
    開成や麻布には向いてないな思います。(本人もその気なし)
    どっちか方向にとんがったタイプでは無いので。

親的にも好みはおそらく都立中高一貫のほうな気がします。
    ただ、第一希望にするのは危険に見えます。
    仮に都立を第一希望にして必死にやったとしても、
    絶対確実に大丈夫、というところまでにはならないと思うからです。

子供は私立に惹かれていますね。
    設備のよさや文化祭の様子、部活の様子などで。
    希望の私立>都立一貫>公立>希望ではない私立、ですね。子供は。
    私は最初は、都立一貫>希望の私立>希望ではない私立>公立、と思っていましたが、
    最近、だいぶ子供寄りの気持ちになっています。
    子供が行きたいところに行けばいい、と。

ただ都立は第一希望でないならば、受けても受からないのでは?という気がしてきていて、
    セイフティネットのひとつにならないのでは?だったら受けなくていいのでは?
    という感じです。

6. 【5476027】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:05

ということは、第一希望は私立武蔵で、
    そちらには合格なさったということですよね。

ある意味、都立武蔵の対策はしなかったから、私立武蔵を確実にものに出来た、
    第一希望の私立武蔵に受かっているのだから、
    都立に行くことはないわけですし、結果オーライという気がします。

都立には、私立はダメだったけど、
    都立には受かったから、都立に来たという方は少なそうな気がしますね。

都立第一希望で、私立も受かったけど、都立に来たという方が多そう。

やはり、都立は、私立第一希望組の受け皿にはなりにくそうですね。
    よほど難易度が違っていれば別ですが、、、

7. 【5476051】 投稿者: 遠い目  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:30

〉〉ただ、第一希望にするのは危険に見えます。
    仮に都立を第一希望にして必死にやったとしても、
    絶対確実に大丈夫、というところまでにはならないと思うからです。

第一志望は第一志望でいいのではないですか。お子さんがいきたいと思うならば。
    別に途中で私立に変わってもいいと思います。
    大切なことは、志望校にあげた中で一番難しいところに合わせた勉強をすること。そこに受かるという強い気持ちで進めること。
    そうすればそれより易しいところには受かりますし、受かった中から本人が進学先をきめればいいのです。

見たところお子さんは平均的に頑張れるお子さんのようですから公立や国立向きではあると思います。
    高校受験で都立を狙ってもうまく行くかもしれません。
    教科の中で○はできるけど△は壊滅的だから受験先は私立にせざるを得ないというのよりよっぽど選択肢があってよかったのでは。

二月三日は都立にしておけばよいと思いますよ。
    もしこの先お子さんの気が変わってこの日は別の私学を受ける、あるいはもう都立には未練がない、となれば出願しなければいい。

三教科以外も平均して勉強できるというのは強みです。
    もしレベルの高い私立に決まったら、入試は三教科でも入学後はすべての教科をそのレベルで勉強するのですから、一石二鳥では?

実は我が子はそういうタイプでした。

8. 【5476165】 投稿者: はじめたばかり  (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:02

みなさんとお話ししていて、だんだん分かって来ました。

結局のところ私は、都立も私立も両方受けるのを避けたいんだな、と。

みなさんに、
    「そうそう、対策無しで都立に受かろうなんて甘い甘い。
     どうせ受からないんだから、やるだけ時間の無駄無駄。」
    と背中を押して欲しいんだな、と。

「私立一本でがんばれ」と言って欲しいんだなあと気付きました。

子供の希望は3校(全て私立)+第四希望の都立であり、
    第一希望の私立は難易度で言えば、都立も含めると4校中3番目です。
    都立は第四希望ですが、難易度で言えば2番目かと。

一番難しい学校(私立)は、実は第三希望です。
    子供の希望順は、偏差値順ではないのです。
    子供は第一希望の私立のほうがお気に入りで、そこを目指しています。

子供の都立一貫への興味は、
    あくまでも第三希望までに入れなければ、公立よりはこっちがいいな、
    というものです。(希望する私立3校>都立一貫>公立>希望ではない私立)

ですが、偏差値的には、私立3校が全滅するような場合、
    都立には受からないだろう?と感じています。

なので「【私】が第四希望を都立ではなくしたい」のだと思いました。
    子供に都立に勝る第四希望を見つけて欲しいというか。

都立には受からなそうだから、大変になるだけだから、
    そもそも第四希望なんだからやめたら?
    都立も受けるとなると、第一~第三希望に受かる確率が減るよ?
    第四希望の都立を残すか、私立に集中するか、どっちがいい?と。

自分が、そうさせたいがために、
    「私立が第一希望で、同程度の偏差値の都立に対策ナシで受かるなんてありえないですよね?
     都立対策するヒマがあったら第一希望のためにがんばるべきですよね?」という方向に持って行きたいのだと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す