最終更新:

56
Comment

【5475844】都立と私立の併願ってどうなんでしょう?

投稿者: はじめたばかり   (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:42

うちは最初は都立がいいと思っていました。

しかし倍率は高いですし、1つしか受けれないですし、
当たり前ですが1校しか受けないとなると、「落ちたらおしまい」ですよね。

それで私立も受けようと思い、私立も見ていくうち、
次第に私立のほうがいいような気がしてもきているところです。

合格体験記などを見ると、都立と私立を併願して、
都立に行ったり、私立に行ったり、いろんな方がいるようなので、
都立と私立の併願というのもあるんだな、とは分かるのですが、

勉強の内容、試験の対策的に考えると、
都立には都立に特化した対策が必要なように思えて、
都立と私立の併願となると、両方向きの勉強をしなければならず、
天才でも秀才でもなさそうな我が子の場合、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりかねない気がしています。

本当に賢いお子さん方であれば、
都立を第一希望として、第一希望向きの勉強をして、
私立は特に何も対策しなくても、いくつか受かったということもあり得るでしょう。

うちは1つしか受けれない都立を第一希望にするのが怖いです。

そうなると私立が第一希望になりますが、
その場合に、対策のしやすさなどから考えると、
第二希望以下も私立になってくるかと思います。

そうなると、うちは都立は受けない方向になるのだろうか?と考えています。
私立対策にいっぱいいっぱいで、
都立対策をする余裕がないと予想するといいますか。
私立を第一希望として対策していると、
都立は受けても受からなそうな気がする、といいますか。

一般に、都立と私立を併願する方というのは、
都立が第一希望という方なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5477625】 投稿者: 併願  (ID:bo/K8rYNOC.) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:33

5年生から併願を考えててすごいです。

サピックスは、都立対策は皆無です。
    相談したところで、過去問添削はしてくれますが、
    やはり、サピックス+αを探しておくのが鍵だと思います。わりと、各塾、小石川対策講座を土日にやってたりするし、サピックスの5年生は土日が空いてるので、今から対策講座を受けて、感触良ければ、3日小石川を決めれば良いと思います。
    今なら記述対策もでき、私立勉強の足かせにはならないですが、
    6年後期にみっちり私立難関と小石川の対策両方は出来ないので、後期は都立模試のみ受けるくらいにしておけば。今のうち対策してみて、問題との相性を知って、1日2日の結果をみてからでも間に合うよう、3日都立私立ダブル出願しておけば良いと思いますよ。

内申点も問題なければ小石川は、私立難関と併願はしやすいです。
    サピックスは、小石川合格者数は多いですし。
    サピックス偏差値では10くらい下ですが、逆に作文対策に時間がかかる桜修館などの方が、私立難関と併願しにくいと思いますよ。

サピックス通塾の時点で、公立回避だと思うので、
    ダブル出願で併願対策だけしっかりしてあげてください。

2. 【5477679】 投稿者: 併願  (ID:bo/K8rYNOC.) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:21

都立は偏差値表では計り知れない倍率があり、3日校の中ではギャンブルに近いので、熱望するのはナンセンスかなと、個人的に思いました。
    ただ、ほとんどが公立覚悟のチャレンジ受験や都立対策のみの方々なので、私立難関とは、仕上げてきた学力に差があるはずです。
    1日2日で、お子さんがここなら通っても良いと思える私立を確保が出来ればトライしてみるくらいの気持ちが良いかなと思います。
    私立受験対策をしてきたなら、適性検査型中堅私立を併願にするのは、絶対もったいないです。

あとは、神奈川に比べキレイな校舎の都立は無いので、私立の見学してると、私立が良く思えてくるのは、女子あるあるです。
    都立、給食あって、学費的にも、大学合格実績的にも申し分ないですよね。

3. 【5477719】 投稿者: 受験を終えて  (ID:YK9qhb.ck3I) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:45

我が家も都立第一希望で塾に通い始め、私立も見学して本人が希望した学校もいくつか受験しました。銀本(全国の入試問題集?)、受験校の数年分の入試(5年~10年分)を繰り返し、全ての学校に合格しました。私立向けの塾で都立対策はほぼなかったので直前に⚪️⚪️⚪️さんの模試を受けて作文のアドバイスを頂きました。高得点で合格でしたので勉強のやり方としては良かったと思います。本人が私立を選びましたが。ご参考になれば…。

4. 【5477903】 投稿者: サピ小6のママ  (ID:89xvemoIK3I) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:57

併願さま、他皆さま

ご参考となるご意見、ありがとうございます。
    副教科が見事に全て真ん中に並んでしまう、内申が良くない小石川希望の保護者です。
    小石川が第一希望だったのですが、内申が良くなさすぎて、2月1日校も取りに行かなければ、と、SSを外せない状態になってきました。
    1日は、麻布か武蔵を希望です。
    これまで、後期の週末は他塾の小石川対策講座を検討していたのですが、スタミナ的に無理かな、という気がしてきており、悩ましいです。

5. 【5477966】 投稿者: 大丈夫  (ID:ScR/dz6lLH2) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:41

小石川は受験結果データを見ると偏差値との相関と合否はかなり高いですよね。男子ですが、麻布や武蔵よりも偏差値と合否が相関しています(昨年度データ)。他校はわかりませんが。

それから、調査書についてですが、小石川の「3(よくできる)」と「2(ふつう)」の差は、実はあまりありません。「1(頑張ろう)」は致命的です。意図的に「3」と「2」ではあまり差がつかないようにしていて、

都立一貫校の中でも、立川国際、白鴎、三鷹あたりの中堅校は「3」と「2」で大きな差がつきます。小石川、武蔵、それから大泉は、「3」と「2」の差がかなり小さい。そのかわり、「1」がつくと差がつきます。

現実的に、小石川ほどの難関校を志望する生徒で「1」が複数ある状況は考えられません。副教科に「2」がという話ですが、それでしたら、小石川だと筆記試験の1問分。知り合いでも、それくらいの調査書で受かっている方がいるので、筆記試験次第で勝負はできます。頑張ってください。

6. 【5478047】 投稿者: 小石川優先  (ID:/V5Dgp9WA4M) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:51

本気で小石川を志望しているなら、1日をSS取らなくてもなんとかなりそうな学校にして、日曜を小石川対策にあてたらどうでしょう。小石川は私立向けの基礎がきちんとある方なら、ギャンブルになりにくいと聞きます。

両方気に入っているけど本人が行きたいのはどちらかというと1日、なんて場合は、SS優先で小石川の対策はほぼせずに受けるようですけれど。(この場合は1月か2日に進学先を確保するか、ダブル出願で1日の合格を確保できた場合のみ3日の小石川を受ける)

7. 【5478103】 投稿者: 先輩の皆様、ありがとうございました。  (ID:eGk6gt0Osn6) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:34

渋幕の合否より都立の出願は締め切りが早いですよね。そこまで考えがまわりませんでした。

これから6年になって他塾から高偏差値層が入ると(サピックスでは6年で低偏差値層が抜け、高偏差値層が入るとインターエデュでも言われているので)我が家のような低学年から入塾している層は下がっていくと思い、このように思っていました。

普段はマンスリーで下がり組分けで上がるので、サピックスオープンはある程度行くと思ったらかなり下がったということも楽観できない要素です。

特に内申書がいいタイプでもないので、公立中高一貫校は安全第一で選ぼうと思っています。受かったところで私立がいいといいそうでもあります。小石川、受かろうと頑張ってくれるのか、万が一受かっても選んでくれるのかどうか・・・。文化祭は楽しかったそうですが、やはり私立の文化祭のほうがずっと楽しかったようで。

自宅は区内でも千葉寄りですが、市川も東邦も遠く、カラーが合わない気がします。渋幕はその雰囲気や環境から家族3人一致で行きたい行かせたい学校です。

8. 【5478313】 投稿者: そうでしたか・・・  (ID:kA7hYZvjfLY) 投稿日時:2019年 06月 19日 17:41

我が家的には、市川・東邦は共学なのと校風が何処となく公立ぽいところがありますが十分「通っても通わせてもよい学校」の位置づけでした。
    1日ですが、記述系なら本郷よりも芝が合うかもしれません。一度過去問に目を通し相性を見て損はないかと。
    それと、小石川と両国ですが、大学入試はあくまで個人戦なので余裕をもって両国としてもそのことで潰れたりすることはないと思います。
    まだ5年生とのこと、学校見学会や文化祭のシーズンが始まりますので是非今年のうちに。ご健闘をお祈りします(私立型の勉強とのことで基礎から丁寧に、これから伸びますよ!)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す