最終更新:

56
Comment

【5475844】都立と私立の併願ってどうなんでしょう?

投稿者: はじめたばかり   (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:42

うちは最初は都立がいいと思っていました。

しかし倍率は高いですし、1つしか受けれないですし、
当たり前ですが1校しか受けないとなると、「落ちたらおしまい」ですよね。

それで私立も受けようと思い、私立も見ていくうち、
次第に私立のほうがいいような気がしてもきているところです。

合格体験記などを見ると、都立と私立を併願して、
都立に行ったり、私立に行ったり、いろんな方がいるようなので、
都立と私立の併願というのもあるんだな、とは分かるのですが、

勉強の内容、試験の対策的に考えると、
都立には都立に特化した対策が必要なように思えて、
都立と私立の併願となると、両方向きの勉強をしなければならず、
天才でも秀才でもなさそうな我が子の場合、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりかねない気がしています。

本当に賢いお子さん方であれば、
都立を第一希望として、第一希望向きの勉強をして、
私立は特に何も対策しなくても、いくつか受かったということもあり得るでしょう。

うちは1つしか受けれない都立を第一希望にするのが怖いです。

そうなると私立が第一希望になりますが、
その場合に、対策のしやすさなどから考えると、
第二希望以下も私立になってくるかと思います。

そうなると、うちは都立は受けない方向になるのだろうか?と考えています。
私立対策にいっぱいいっぱいで、
都立対策をする余裕がないと予想するといいますか。
私立を第一希望として対策していると、
都立は受けても受からなそうな気がする、といいますか。

一般に、都立と私立を併願する方というのは、
都立が第一希望という方なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5478331】 投稿者: ブレークスルー  (ID:suwJIOYHO7c) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:03

私学の勉強をして、伸びを見てみたらいかがでしょう?
    先程、小石川と両国などと出ていましたが、
    出来るだけ偏差値的にも高いところをと望むのは親子ともあると思いますが、意外と入ってしまうと皆一律にできるお子さんなので、平和な生活に安心できると思いますし、
    我が家は入る前は、やはり偏差値的にも下だったからと思いましたがスポーツや音楽に長けていたり、利発なお子さんが多くて刺激を受けて勉強以外のことも互いに尊敬しあったりしています。

公立一貫で良かったと思うのは親も満足度が高いところにもありました。

交通費と年に数万の教材費くらいで、1年様々な講習講義体験学習イベントをしてくれて、我が家は私学も考えていたのでその分のお金は子供の為に貯金してあげようと思っています。歯列矯正も一番いいやつにしてスタートし、夏は家族で海外旅行や今年は子供の短期留学も予定中です。塾は高校になったら検討します。
    男女ともに協調性のあるお子さんが多いのも安心感がありましたよ。

2. 【5478402】 投稿者: 併願  (ID:bo/K8rYNOC.) 投稿日時:2019年 06月 19日 19:16

これから(6年後期)、私立難関(SS冠校)校と、小石川対策は、非常に厳しいですよね。
    多分、SOの志望校選択で、麻布や武蔵が射程圏内なら、小石川もそこそこの判定が出てるから、
    3日受けてみようかな?て状態ですよね。
    サピックスオープンと適性検査は全く違うものなので、サピックスの判定だけで、3日小石川受検を決めるのは、少し危険かなと思います。

過去問や都立模試含め小石川の試験対策は、これまで皆無ですか?

1日校も熱望してるなら、SSは外せないですね。
    後期土曜日に、NNや某有名都立向け塾で対策講座ありますが、土特もあるので、なかなかヘビーです。

とにかく小石川の問題傾向が向いてるかの判断で都立模試を受けてみる事と、後期の土曜日よりは、まずは夏休みを有効に使ってはどうでしょうか。
    栄光やZ会などの夏期講習で都立対策短期講習があるので、とりあえずそれをサピックスの夏期講習と併用で、参加してみてはどうでしょう。
    それがハードだったので、受検を迷ってるなら、問題との相性を知る為、5年生から対策講座の参加をオススメします。
    サピックスは、お盆はしっかりお休み取れるので、前半でぶっ混むのが間に合わなくなった分を挽回するのに望ましいと思います。
    そこで、小石川への熱望度が高まれば、やはり6年後期土曜日に対策講座検討してみても良いかもですね。

内申点に関しては他の方が仰る通り、小石川に関しては、壊滅的な内申点じゃなければ、当日のテストのが合否を分けるので、3日は都立出願を一応しておきましょう。
    迷いがある限りは、後悔無いように出願だけしておいてギリギリまで悩んでも良いと思います。麻布武蔵対策の上のゆるゆる対策都立受検でしたら、闘える学力までは来てると思いますよ。
    熱望度によりますが1日校諦めてガッツリ対策するほどでも無いかなと。それよりは公立覚悟の玉砕都立狙いではなく、サピックスに居ると言う事は私立難関校狙いだと思うので、1日2日のうちにご納得出来る私立難関校の合格を勝ち取る事のが大事かなと。
    あと、ご存知かと思いますが、SSは途中で学校変更出来ます。上位校になればなるほど、途中で(11月辺り?)半分くらい入れ替わってたりするようです。皆様ギリギリまで迷いはあるんですよ。ただ、お子さんが熱望してるなら、落とさず最後まで突っ走り、親が確実な併願を組む事をアドバイスされると思いますよ。男子は特に爆発力がすごいですから。

3. 【5478435】 投稿者: 本当に気を付けるべきは  (ID:KgbYZGj9Jw2) 投稿日時:2019年 06月 19日 19:43

ただ(無料)より高いことはないかも知れない事。
    これは難関私立に受かり得るお子様をお持ちのご父兄ならご理解戴けるものと考えます。
    入試問題からして素直過ぎて難解ですよね、公立は。(また直ぐ削除?)
    私と我が子はあなたの色には染まらず本質を見極めます。

4. 【5478542】 投稿者: 馬鹿じゃない?  (ID:1Nmr5GcoIb6) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:10

命令に従い和を楽しむ時代ですよ、昭和の方は遠慮なく難関私立に貢いでください。

5. 【5478680】 投稿者: ブレークスルー  (ID:suwJIOYHO7c) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:11

そうそう、そうですよね
    渋幕みたいな、共学の難関校が県内にあればうちも絶対志望校の一つにしていたと思います。

とにかく、息子さんに合った第一志望校に受かればいいですね^^
    適性検査の勉強は6年の秋からでも大丈夫だと思います。うちなんか、難関私立の勉強ばかりしていて公立一貫の過去問は一年分しかやらず、対策もせずに3日向かいました。合格が読めなかったのでドキドキでしたが・・開示の点数的には余裕で合格でした。

都立の校舎の新旧や、施設の充実ぶりがどうかは知らなかったので失礼しました。
    小石川もきっと楽しい青春の学校生活が送れそうですね。でも第一志望の私立も素晴らしいと思うので、どっちも圏内に入れるぐらいまで後悔ないほど勉強すれば、どっちに受かってもうれしい入学式だと思いますよ♪
    我が家はあれだけ勉強できたことは親子で満足で自信になっています。
    下の子は私立難関校ですから子供さんがあった、納得の中学に進めるといいですね!

6. 【5478807】 投稿者: どうでもよいですが  (ID:02TbKb3KBOw) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:05

小石川をはじめ都立一貫校がこれだけ年々進学実績を伸ばしてきているのを目の当たりにして未だ安かろう悪かろうなどと本気で考えてる人がいるのですね。

>(また直ぐ削除?)
    ま、こういうことうっかり書いてるってことはあちこちで都立一貫校をディスりまくっている人なのでしょう。
    都立・私立論争が絶えないスレが多い中でせっかくいい感じできているスレなのに不愉快な書き込みですね。

7. 【5479026】 投稿者: サピ小6のママ  (ID:89xvemoIK3I) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:24

1日のうちに、幾つかの真摯なご返信を頂き、誠にありがとうございます。
    頂いた返信を何度も読み返し、整理し、道筋を付けようとしているところです。

>大丈夫 さま、
    温かいメッセージをありがとうございます。
    息子は元々実技が不得意ですが、副教科オール2の内申となった小5の結果には涙していました。小石川にはオール3のお子さんが多いと聞いていましたので…私の息子には不可能なことです。
    ただ、今はたとえ1教科2.5点×4科目×2学年の内申結果になっても、当日の学力点で内申のマイナス20点を取り戻す、が、彼なりの目標です。

>併願 さま、重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
    息子は入塾が遅く、必死で駆け上がり、1日校の麻布・武蔵が射程圏内に入ってきました。
    サピの先生からは「3日校が小石川なら、1日校は武蔵で確実に」とのこと。
    とはいえ、麻布に小石川とは別の魅力を感じているのも事実です。
    (小石川にご縁を頂けたら、小石川に進学するのは親子で合意済です)
    先生からは、SSでは麻布・武蔵両校の対策をきっちり行うし、適正検査1の作文も添削します、との言葉も頂いています。
    もちろん、これからの夏休みとSSで順位が大きく変わることも予想されますし、彼の学力維持のためにはSSを優先させていかなければ、と言う気持ちがあります。
    その上での、夏休み中(盲点でした)や土曜の講座、外部模試の活用も教えて頂き、ありがとうございます。息子のスタミナが切れない範囲で、早速検討します。
    今週末に他塾の小石川模試の結果も出ますので、それも踏まえ、我が家なりの小石川対策を練っていきます。

親身なアドバイスに感謝申し上げます。
    これを見た他の皆さまにお役にも立てますように。

8. 【5479804】 投稿者: 大中小  (ID:B4iA7YQgCOI) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:14

【4543102】【完全中高一貫】小石川vs渋渋【都内共学】

上記に詳しくあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す