最終更新:

19
Comment

【5486213】どこまで遠くまで受けに行く?

投稿者: 教えてチャン   (ID:adJ.FLU2zbw) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:07

通学時間についてはときどき話題になりますが。熱望なら1.5時間もあり。うちは絶対1時間まで。などなど。

では受けに行くだけならどこまで行きますか?栄東は皆さん受けると言われると、ついついではうちも受けますと思ってしまいますが、1.5時間以上2時間値近くかかるので受けに行くだけでも大変な思いです。点数が出る、成績が出るという、受けるメリットは分かるのですが、デメリットも考えてしまって。

早く家を出なければならない、それでなくても慣れない電車で。遅れたりしたら気を揉んで神経をすり減らすだろうし、往復時間が長ければ長いほど体調を崩したり病気を貰う可能性も。

熱望校であればそれは1.5時間だろうがなんだろうが受けに行くでしょうが、では、試験慣れ・力試し・前受け・全落ち回避で受けに行く場合はどこまでなら皆さんはありだと考えていますか?

中には前日からホテルに泊まるという方もいるそうですが、それはあくまでも本命校や本命に近い併願校の場合ではないかと思っています。首都圏全受験者数6万くらいのうち、栄東は1万人超が受けて5000人が合格し入学は250人程度と聞きました。なんともすごい。

どのくらいの範囲から集まってくるのでしょう。しかし逆に受験者6万人中5万人くらいは受けないわけですから、やはりお近く(1時間程度まで以内、遠くても1.5時間くらいまで)の方だけで1万人くらいにはなるのかしら。

皆様、どこまでなら受けに行きますか?行きましたか?栄東なら○分以内に着くなら行く、などでも構いません。皆さんの感覚を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5486287】 投稿者: 色々フル活用  (ID:.M8s2b2.fVE) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:48

    神奈川在住です。
    栄東は回避しました。
    前泊、新幹線など検討しましたが、時間とお金をかけてまで受けなくてもいいかな、と。
    御三家志望だったので、塾からはあまりいい顔はされませんでしたが。
    うちより西に住んでいるお子さんは、受けたみたいです。

    実家が都内の千葉寄りなので、実家に前泊して千葉の学校をうけました。
    それでも、実家から1時間以上…

    私なら、1時間15分くらいまでなら考えるかな。

  2. 【5486328】 投稿者: 埼玉在住ですが栄東受けません  (ID:ounSIynasWg) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:16

    埼玉の端っこ在住なので、栄東は通学できないこともないのですが、東京の方がアクセスが良いこともあり本命は2月です。
    1月に埼玉校をいくつか受けますが、我が家から1時間ちょっとの栄東は受けない予定です。
    我が家のように埼玉が通学圏内だと、かえって1月も通いたい学校しか受けないのかも。

  3. 【5486334】 投稿者: ところで  (ID:ounSIynasWg) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:18

    御三家志望で栄東を受ける方は、栄東の順位が思わしくなかったら2月の受験校を変更したりするのでしょうか?

  4. 【5486360】 投稿者: 座れるなら楽よ  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:41

    女子で京王線沿線です。
    浦和明の星は分倍河原⇒府中本町始発の武蔵野線で東浦和まで一本で座ってのんびり行きました。
    東邦東邦は本八幡⇒京成八幡から京成大久保までずっと座ってのんびり行きました。
    さすがに、東邦東邦は遠かったですが、座っておしゃべりしていたので緊張がほぐれてよかったですよ。
    市川は駅から徒歩20分なのでやめました。
    栄東はそういうい意味でアクセスが悪かったのと好みではなかったので止めましたが、周りの子がほとんど受けていたので娘が不安になっていましたが、浦和明の星が初戦で合格できたので、後は勢いに乗りました。
    1月校は大事ですよ。

  5. 【5486390】 投稿者: 栄東受けました  (ID:Kpqv3Zm6iyY) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:03

    うちも京王線沿線です。
    1月は栄東、明の星、市川を受けました。
    市川と明の星は今の住居からは遠いですが自分の実家から近いので、進学することになったら近くに引っ越すつもりでした。
    栄東も実際に見に行ったら気に入ったので、本当に全部落ちてここしか合格がなかったら引っ越してでも進学するつもりでした。

    全く進学する予定がないなら受けなくてもいいんじゃないかと思います。
    でも栄東の合格をもらって子供はすごくうれしかったらしくて、心に余裕ができたらしく2月の試験も合格できたので、やっぱり塾の先生の言う通り受けて良かったと思いました。

  6. 【5486584】 投稿者: 関係ないかな?  (ID:Toe7zJGAxvc) 投稿日時:2019年 06月 27日 06:55

    終了組ですが、多分関係ないです。
    まず1月校で合格をもらうことに意味があると思います。千葉の学校ではまさかの不合格もありましたが、志望校変更は聞いたことがないですね。
    ただ1月校で失敗するとダメージが大きくて、2月4日5日までの長期戦になる子もいました。
    順位より「合格をもらうこと」、これが大事です。

  7. 【5486617】 投稿者: 1月、受けませんでした  (ID:Pj5hxb86Y1I) 投稿日時:2019年 06月 27日 07:55

    神奈川西部在住です。1月校は一切受けませんでした。
    塾(S)からは「どうしますか?」と聞かれましたが、「遠いので受けません」と答えると「そうですか」でおしまい。
    1月は体調最優先で、ゆっくり過ごしました。
    よって初戦が都内1日校。2日が2光のどちらか、3日に浅野を受け、全勝でした。

    受けたければ受ける、受けたくなければ受けないでよいのでは?
    おそらく少数派になるとは思いますが、「みんなが受けるかどうか」はあまり気にしなくてよい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す