最終更新:

340
Comment

【5492413】公立の教師の方が優秀

投稿者: ミー   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:57

中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。

こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 43

  1. 【5508638】 投稿者: 裏から見ると  (ID:VmbdApndWhg) 投稿日時:2019年 07月 15日 15:13

    私立も入試の難しい学校はそれなりの地頭の生徒が入ってくる
    訳で、生徒は優秀だと思います。公立との大きな差は、教師が
    実績によって査定される(程度の差はあるでしょうが)事でしょう。
    進学校なら実績を上げないと給料に響いたり、ポジションに影響が
    あったりする。最悪クビもあり得る。
    公立はこういうのがめちゃくちゃ甘いですよ。絶対クビにならないし。
    あと公立と私立の大きな差は大学の付属/係属というのが私立は
    ある事です。有名な大学にエスカレータで行けるのが私立の優位点
    でしょう(無論全ての私立がそうではありません)。
    公立は教師が定期異動のが当たり前なので、質の維持という
    面でも問題があると思います(優秀な教師は極一部なので、
    劣化する事が多いです)。

  2. 【5508867】 投稿者: まつ  (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:10

    だから公立の方が優秀だって話。
    教員採用試験の不合格者ばかりの私立の方が優秀なはずはないでしょ。
    首にならないから弛んでるという公式は成り立ちません。
    教師になる人は、基本、教師に熱意があって教師になってるんでしょうから。

    公立は定期異動があるから風通しが良いの。
    同じ教師が永遠に同じ学校に居続けると、古参の教師が幅を利かせたり
    問題行動を起こす安くリスクが高い。

  3. 【5508889】 投稿者: 教員採用試験  (ID:wPJqvadeJ9Y) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:26

    >教員採用試験の不合格者ばかりの私立の方が優秀なはずはないでしょ。

    教育系のレベルや他学部から教員を目指していた人ののレベルを思い出せば考えなくともわかるかな。
    子どもの通う某私立中高一貫校は教育学部出身者はあまりいないです。以前いたみたいですが教科書どおりのことしか教えることができず先取りしている成績優秀な生徒より学力が低いことが露呈してしまったためいつのまにか消えていたそうです。

  4. 【5508909】 投稿者: スレ主の思い届かず  (ID:Eo2iwSnUnvw) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:48

    スレまで立てて頑張ってみたが説得力が弱くイマイチ支持されていないようですね。コピペではなく、より強い説得力をだせば思いは届くかもしれません。

  5. 【5509232】 投稿者: 届きません  (ID:fNr3lnTLPf2) 投稿日時:2019年 07月 15日 23:06

    事実ではないので

  6. 【5509386】 投稿者: 公立中学がダメだから  (ID:R6UU2YYDHow) 投稿日時:2019年 07月 16日 06:55

    教師というより生徒の違いが大きいですよね。
    レベルの高い私立は中学から選別された生徒のみ。
    公立も一部のトップ高は良いと思うけど、中学時代は受験した子供が抜けた出がらしのご近所さんだけだから、多様性もなく勉強は塾がメインという状態で思春期を過ごすことになる。

  7. 【5509453】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:19

    > 勉強は塾がメインという状態で思春期を過ごすことになる。

     公立中学の両極端は「サバイバル中学」と「越境流入中学」で、ほかは「並み」。

      命からがら、私立に脱出した生徒さんの地元中学の話を聞くと、そのサバイバル度は、、、(自主規制)、、、凄い。一方、プレミアム公立は生徒さんのアベレージも高く、優秀な先生も多いが、都県などに目を付けられ公立一貫校に召喚されたデキ過ぎ先生もいる。

      ジョブのセキュリティがいいので、公立の先生はそこそこ優秀。生活指導だ、部活だ、生徒の質だ、などなど多忙でお疲れ様、、、ってこと。
     

     私立は、まあ色々。優秀な先生もいるが、スカも多い。カリの進度が遅い公立なら、スカ教師に当たっても、自学する、とか、塾に行く、とかで対応できるが、私立だとそうもいかない。これは環境私学だけの話ではなく、御三家クラスでもある。近所の個別だと、対応できる先生がいなかったりする。

     大学入試に向けての先取り、が目的なら親御さんもその支出に納得されるが、私立中学の補習のための支出ってのは、金額的にも、精神的にも辛い。トンネルに出口のある大学附属なら払い続けられても、放流がある進学校だと、、、(自主規制)。
     
     地雷先生の多寡は、進学校、伝統校、附属というクラス分けで整理できるような簡単な話ではなく、それぞれの学校を調べるしかない。もちろん、公立が~、とか、私立が~って話ではない。
     

  8. 【5512999】 投稿者: ?  (ID:fBqEufvJu.g) 投稿日時:2019年 07月 19日 03:37

    公立から来た教員免許を持ってない非常勤講師なんて存在する???
    ごく一部の民間出身校長なんかは別として
    小中高の先生で講師であっても、教員免許なしで教壇立ったらニュースになる
    今は免許10年経ったら更新しないといけないんだけど、
    それを忘れてた人が教壇に立って、新聞記事になったことさえあります
    私立だってそんな人雇わない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す