最終更新:

340
Comment

【5492413】公立の教師の方が優秀

投稿者: ミー   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:57

中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。

こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 43

  1. 【5602742】 投稿者: 教材扱いの弱者  (ID:SXMzDLl/qA2) 投稿日時:2019年 10月 12日 19:51

    >貧困、シングル、虐待、放置家庭などに生まれてきた子、
    不登校、障がいのある子、
    様々な立場の人に接して、その気持ちを慮ること、

    「かわいそー」
    こう思うだけでしょう?これ以上なにかしているの?
    弱い人は公立で弱いまま。そして社会に出されるだけだよね…

    「弱者いた。見た。よし、自分は(弱者を踏み台にして)経験値上がった!!」か?

  2. 【5608539】 投稿者: 人事  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2019年 10月 18日 06:25

    >公立の良さに多様性を挙げられることは多いですが、社会的に困難な方と接した経験が豊富だからと言ってその気持ちを慮ったり、支援の手を伸ばせる人間になるとは言えないと思います。

    そんな綺麗ごとじゃないよ。
    別に、本心から気持ちを慮ったり、支援の手を伸ばす、なんて気持ちは公立中出身の人でも稀だろう。
    そこがポイントじゃないんだよ。

    東大を出た人間に対しては批判が多い。
    「君たちエリートは弱者の気持ちがわからない。君たちは所詮恵まれたお坊ちゃんでお勉強だけすれば良かったんだろう」と、批判されることが多い。その時「私は公立中で生活保護を受けている子供達とも仲良くして、お勉強を教えてあげていました」と切り返せることは結構重要なんだよ。

    日本人はエリート嫌いだから。「公立中出身」と言えば、庶民派、と共感を得られる、エリート臭を消すことができる。
    東大卒の世界では、「(荒れた)公立中出身」というのは一つのブランドになるんだよ。

    「経験値」そのものだね。

  3. 【5608548】 投稿者: 公立小中で  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:07

    ❯❯「かわいそー」
    こう思うだけでしょう?これ以上なにかしているの?

    以上でも以下でもないですね。
    普通に友達の一人として一緒に遊ぶだけです。
    もしその子が手足が不自由だったら皆でスピードを落とすとかかわりばんこに支えてあげるとかペア組んで一緒にやるとか、発達障碍がある子ならその子ができる範囲の遊びを一緒に楽しむとか。
    小学校のうちから一緒にいて当たり前の環境にいると、子どもはこうまで自然に付き合うことができるのかと驚くばかりです。

    かわいそー?
    そういう言葉を子どもから聞いたことはないですね。
    「難しければできる人が手伝えばいいじゃん」と言って実践しています。

  4. 【5608561】 投稿者: ちよ  (ID:tDNPovLmtPY) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:37

    幼い頃から偏差値を上げることが唯一の価値観である
    中学受験の世界にどっぷり浸かると
    他社への共感や思いやりの心がなくなり
    自分本位さえ良ければいいモンスターが出来上がるってことだな。
    このモンスターは、自分が困った時は助けてもらわないとキレるのも大きな特徴。

  5. 【5608573】 投稿者: 昭和  (ID:CQjSGXkw9Xs) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:52

    私は公立中学でしたが、東大レベルの生徒が底辺の生徒を教えるなんて皆無、接点ゼロかむしろイジメの対象でしたよ。優秀で大人しい人は不良にイジメに合っていましたね。

    高校では進路が別れるし、中学なんてたったの3年、小学校は公立が大半、この差は大した事無いって。

  6. 【5608591】 投稿者: 今は地域による  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:11

    公立がみなそうとは限らないので。

  7. 【5608595】 投稿者: 一長一短  (ID:Y1/wGqz5nyA) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:15

    私立も公立も一長一短。
    自分が良いと思った事をそれぞれ吸収させてもらえば良いと思う。

    県立主義の県で育って大学から私立。
    子育てではお受験家庭が多い地域に住んでたけど、
    私立の友達、私立至上主義のママ達からは、公立では得られなかった価値観や知識も教わったし。
    (良いと思える事も。悪いと思える事も。)

    先生方も、
    職場を選ぶ基準、勤務態度、教育への熱意は個人でそれぞれ違うからね。
    公務員とビジネスマン、どっちが優秀かという話に似ているんじゃないかと思う。

    どっちも良いと思える面もあれば、
    自分の価値観には合わないなと思える面もある。

  8. 【5608596】 投稿者: 追記  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:16

    うちの子、優秀でおとなしい子でしたけど、いじめにはあってないです。むしろやんちゃも静かにたしなめる方でした。

    あと、やんちゃも昔に比べたらかわいいもんです。
    それだけが理由で大枚はたいて私立へ行くなんてもったいない。
    まあ、親のキモが座ってないと無理か。

    信念があって私立にやった方はそちらで幸せになさればいい。わざわざ公立を攻めにこないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す