最終更新:

340
Comment

【5492413】公立の教師の方が優秀

投稿者: ミー   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:57

中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。

こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 43

1. 【5492589】 投稿者: 元中高一貫私立教師  (ID:j.mk8uwgBds) 投稿日時:2019年 07月 02日 10:53

私立の教師が公立の採用試験不合格というのは
    元々公立希望だからでしょうか。
    私は都立の採用試験は受けませんでした。

というのも何年かごとに異動があるからと
    正直勉強をする気のない偏差値の低い高校の
    教師で教師をする指導力がないのと
    最初は島(伊豆大島など)に行かなければならないからです。
    (結婚の予定があったため)

2. 【5492613】 投稿者: 中高一貫なので  (ID:glbVigsCaxs) 投稿日時:2019年 07月 02日 11:15

高校生を教えられるレベルの先生が中学を担当されたりもしていましたね。とくに理数系は院卒の先生も多かった。
    待遇面ではかなり恵まれているらしく、東大京大医学部で雑誌に載る学校でしたが、そこの教員になるのアリだなぁなんて息子や友人達が言ってましたね。
    ただ、皆が皆そうではなく、今ひとつの先生も多々いらっしゃった。
    地元の国立の教育大学をでた先生が担任になったこともあったのですが、僕はこんな大学でーみたいに卑下されていてびっくりしました。教え方が上手ければ問題ないと思うので。

娘の一貫校は、こちらも雑誌掲載の常連ですが、非常勤の先生がとても多く、問題になっていました。
    確かに公立小学校の教師は一時期非常に狭き門でしたが、今はなり手がないのか倍率も低いようで、そうなれば必然的に学歴では見劣りする教師もでてきてしまいますね。まあ、小中の教師が高学歴と思ったこともないので、今更という感じですが。

3. 【5492649】 投稿者: 私立中高教師は  (ID:fN5bUssV596) 投稿日時:2019年 07月 02日 11:44

>学校の教師が多少優秀であったとしても、生き馬の目を抜くような塾の業界で切磋琢磨している塾講師に、教え方の面で勝てる方は多くないでしょう。
    それは、公立私立ともに、です。

高学歴私立中高教師の中には大学受験の範囲を越えた趣味の授業という感じの人もいます。でもこれが子どもにはよい刺激となっているみたいです。まだ高2ですが特定の分野に関しては下手な大学生よりよく知っているかもしれないです。

4. 【5492654】 投稿者: 人格  (ID:SS5idNXkjhU) 投稿日時:2019年 07月 02日 11:51

高学歴でご自身はテストにパスするのは上手でも、教え方がいまいちな先生もいらっしゃいますよね。特に暗記が得意なタイプは。
    元々センスがあり得意だと、苦手〜平均の子ができる様になるトレーニング方法を知らないので。暗記が苦手な子に効率よく覚える方法も伝授しないし。
    苦手〜平均からできる様になった努力家の先生だと、教え方が上手ですよね。センスがある人でも、想像力豊かだと上手です。
    だから、真面目過ぎる人には向かない職業だと思いました。
    できる子には先生はいらないだろうに…とはよく思います。

5. 【5492661】 投稿者: ブラック  (ID:VvlG84Xpmeg) 投稿日時:2019年 07月 02日 12:01

個別の話しをしている訳ではなく、全体の話しです。
    優れた教育者もいるのは当然であり、それが様々なところに散らばっているのも当たり前のことです。
    個別の話しをし始めたら、いつものようなくだらない議論になっていきます。

問題は、全体がどうかということです。
    現在、本当に上位の大学から教育者になろうとする方が少なくなっている。
    優秀な人間ほど、ライフワークバランスを考えるようになったからです。
    今の30代以上の教師はまだいいと思います。
    問題はこれからの時代。
    誰もが教師を敬遠するようになってからの問題ですよ。

6. 【5492753】 投稿者: おっしゃる事が解らないです  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:11

>中学受験をさせる大きな理由として、
    >「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」 という人がいます。

すみません。私も聞いたことはありません。
    ですが、事実、優秀だと感じています。

>しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
    >教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
    >公立の教師を志望するからです。

こではどこのデータから導き出された結論なのでしょうか?教育委員会の発表?
    子供の学校は、旧帝大・早慶・上位国立大の教師です。
    英語ですと外語大の方もおります。
    さすがというのか、教えるのもプリント作りも上手です。英語圏の文化や、
    映画、多読を教えてくれます。とにかく引き出しが多い。
    元公立から引き抜かれてという方もおります。
    教育実習生には卒業生を受け入れていますが、東大生は多いです。

>こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
    >確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
    >私立の一般的な話ではありません

我家の子達はトップ校ではありません。

「私立の教師は公立教師より高学歴な傾向がありますか?」のような
    質問なら解るのですが、断言するなら根拠が欲しいと思いますし、
    公的な機関で調査したデータがあれば是非教えて下さい。

7. 【5492850】 投稿者: 匿名  (ID:uXZEesEHzB2) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:04

エビデンスは?

8. 【5492853】 投稿者: 客観的な意見ではないですね  (ID:fgg8o8CtJM6) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:06

〉中学受験をさせる大きな理由として、
    「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
    という人がいます。
    からして、おかしい。
    せいぜい、「中学受験をさせる理由(の一つ)に「公立の教師より、私立の教師の方が優秀」 をあげる人が(も)居ます。」でしょう。
    教師の優劣を受験の大きな理由にする人が居たとしても少数意見では?
    それこそ中学受験する人の一般的な話ではありません。
    因みに能力ではなく、自治体により異なりますが、内申を重視する高校受験の場合、公立中学では内申を意識した生徒と教員の関係になり、これを嫌う人は居ますが、能力とは異なります。

この時点で教師の優劣を議論する必要を感じませんが、更に指摘すると
    〉しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
    何故?客観的データに寄って無いのでは?

ある程度のレベルの私立の教員に、そもそも聞いたことが無いような大学の学生が採用されると思う方がおかしいでしょう。
    人手が足りない、募集しても応募が無い私立なら不問でしょう。しかし、そうでなければ営利団体ですから優秀な人材を求めていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す