最終更新:

340
Comment

【5492413】公立の教師の方が優秀

投稿者: ミー   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:57

中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。

こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 43

  1. 【6099057】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:q8a8yYCRpJs) 投稿日時:2020年 11月 22日 13:57

    「私立は教師を感嘆にクビにできるぞ!」は商売文句になってるな。
    事実は当然違って、
    一般の民間企業が簡単に社員をクビにできないのと同じ。
    公務員(公立)は簡単にクビにできないけど
    民間(私立)は簡単にクビにできるなんて、
    ちょっと考えたらすぐに嘘だと分かりそうなもんだけど
    未だにオレオレ詐欺に引っかかる人もいるから、なんだかなぁ・・

  2. 【6099083】 投稿者: チャリ通勤  (ID:PmqGjf7HUOg) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:29

    すみません、これで最後にします。

    最近の話
    ・教育実習に来た子が愚痴をツイートしていることがわかり(指導教諭の悪口)、守秘義務のところは問題なかったので放っておいたらしいが、今時の学生ってこんななの?と驚いた。
    悪いけれど聞いたことない大学だったので、検索させてもらった。・・・
    ・我が子、特に娘を中高一貫校に入れている学校関係者は割といると思う。公立学校がダメというのではないが、公立より良い環境の私立がたくさんあることは認めている。
    ・娘の学校は中堅校にもかかわらず、先生方の出身大学は素晴らしいと思う。授業料高い方だけれど、人にお金かけてくれる学校でよかった。私はそこは重視する。
    ・公立学校学校は割りに合わない仕事すぎ!もっと待遇よくして。ブラックすぎてますます志望者が減り質は低下する。

    なんだか訳の分からないただのスレ汚しになっちゃった。ごめんなさい。

  3. 【6099084】 投稿者: はいはい  (ID:Pp/AUm92ApM) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:29

    何をほざいていようが所詮公務員はどこまでいっても公務員。
    このスレ、底辺近辺の議論ばかりで楽しい?

  4. 【6099158】 投稿者: 何をもって優秀かで違う  (ID:7/TtCKd9yvM) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:28

    情緒教育とかは数値化できないから比較は無理だけど、どちらが生徒の進学実績に対して一生懸命かは明白でしょう。

  5. 【6099283】 投稿者: 多摩の老人  (ID:WaneZ51jVw.) 投稿日時:2020年 11月 22日 17:17

    スレ主さんは私立学校の教員採用方法をご存じでしょうか
    東京の場合二通り有ります
    一つは私立校から学生へ直接公募をするケースです(間に大学を介する場合もあります)
    一つは都の私学協会(正式名は違うかも知れません)が一括し応募し、教員適性試験を行い、合格者を名簿に載せ、おのおのの私学が其の名簿登載者から声を掛けていく場合です
    (もっともこれは二十年ぐらい前の実態です。今は名簿登載者を対象にして公募をしている学校もあるかも知れません。)
    教員適性試験は公立学校の教員試験と同等の難度です。
    教員志願の強い者は公立の教員試験と共に私学協会の試験も受けている場合が多いです。
    中には種々の事情で私学協会の試験しか受けない学生もいます。
    私学の教員もこうして質は保障されています。
    公立の教員の場合、教員試験合格者の名簿が各の公立校に回され、其の名簿登載者から自校に適していそうな者を選び出し声かけしていきます。名簿に名が載っても声掛けが無い場合もあり得ます。(この点は私学協会でも同じですが。)
    両方の名簿に名が載った場合、私学からの声掛けが早い場合も当然あり得ます。
    その場合私学側でも公立なり他の私立に浚われないよう考えて条件を提示します。
    学生側でも早く決めたい気持ちが有れば其の私学を選ぶ事は十分にあり得ます。
    もっとも声掛けがあっても其の学校長なりとの面接で落とされる場合もあります。

    以上は東京都の例ですが他の都道府県の殆どが同じような仕組みになっているはずです。
    公立学校と同等の教員としての質の保証は私立学校の教員にも有ります。

  6. 【6099336】 投稿者: 補足です  (ID:WaneZ51jVw.) 投稿日時:2020年 11月 22日 18:10

    東京都の場合は公立を嫌って私立だけを志望する人もいます。
    都立校は小笠原や伊豆諸島、奥多摩にもあります。
    それこそ何百キロ離れた地への移転という事態もあり得ます。
    それを嫌って赴任地が固定している私立校の教員を願う学生もいます。

  7. 【6099536】 投稿者: 優劣関係ない話ですが  (ID:uFJAGgHdEFs) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:14

    公立中の教師って授業やりにくく無いんですか?

    日比谷、西校に行く子も居れば高校も行かない子もいる中で、どこに焦点を当てた授業を展開するんでしょうか。真ん中辺?

    公立小は算数教室を3クラスに分けたりしてるけど、中学でも同様なんですかね?

  8. 【6099830】 投稿者: 小さき牙  (ID:giC0TXOoqqE) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:02

    現役の教員や退役した教員の方々にいらっしゃって頂いて有り難い限りです。私立の教員の素養がどの様に担保されているか分かり易いご説明有難うございます。
    別に公立の教員や私立の教員どちらかを擁護するつもりは全くありませんが、このコロナ禍の中どちらの対応がより優れているかとういう点においては、私立にかなわないのは明白ですね。
    ちゃんとした私立ならトップダウンで対応も早いですが、公立の場合は国>都>区>校長が日和見かどうか、で当日にちゃぶ台返しが多々ありますからね。本当に人材の素養というものは侮れないんですよ。
    まあそんな理不尽に打ち勝って自分を殺して組織に埋没する覚悟を固めた人は出世は早いんですけどね。
    だから今物凄く葛藤しています。これで良かったのかと。
    そういう点においてもこのエデュという場は参考になります。最近は両極端の意見も多いですが、ヤフコメなんかと違ってちゃんとした経験者・本物・本気の方も稀にいらっしゃいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す